FC2ブログ

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー/空中防衛戦士スカイファイアー

悲しい日はお腹いっぱい食べればいい
たまにヘコんだら昼まで寝てればいい(挨拶)

玩具いじりの隠れ家-スカファ1
「私にも、戦士として戦う時が来たのかもしれない…!」
さて今日は変形!ヘンケイ!トランスフォーマーより、サイバトロンの空中防衛戦士、スカイファイアーを紹介。
初代トランスフォーマーに登場したサイバトロンの航空戦士スカイファイヤー(海外名・JETFIRE)のリメイクです。
もともとG1スカイファイアーは「超時空要塞マクロス」のVF-1Sスーパーバルキリーを流用した玩具でした。
アニメでは権利の関係で姿形が大幅に変更されていましたが、この変形!ヘンケイ!では玩具・アニメ両方の姿を再現できます。

キャラクターとしては外宇宙探査も行う穏やかな科学者である一方、サイバトロンの航空戦力としても活躍。
初代アニメでは宇宙にエネルギー探索に出た際に地球に墜落し、北極の氷の中で眠っていた戦士として登場。
その後、旧友スタースクリームに発見され、デストロンに加わるものの、その非道さを嫌いサイバトロンに加入。
スタースクリームとの対決の果てデストロンの計画を打ち砕きましたが、力尽きて再び氷山の中に消えました。
その後、ホイルジャックとランボルに救助され正式にサイバトロンに加入し、その巨大な体躯で活躍しました。

今回の付属マンガでは、北極で眠っていたところをスタースクリームに発見され、洗脳マスクでデストロンに加入しました。が、スタースクリームの非道さを見て洗脳が解け、サイバトロンに加入しました。
それでは付属カードから能力と性格を紹介。

水素燃料によるターボスラスターの噴射で、地球の引力から離脱も可能。
粒子ビーム4門を備えたバトルヘルメットを着用できる。スーパージェットモードでは30分で地球を半周する。
外宇宙探査も行う穏やかな科学者である一方、サイバトロンの航空戦力としても活躍。


続きを読む

トランスフォーマースーパーリンク/追跡員エアグライド

ねむたい。

玩具いじりの隠れ家-エアグラ1
「気にしな~い、気にしな~い」
さて、今日はTFスパリンより、オムニコンの空の戦士、エアグライドを紹介。
オムニコンとは、トランスフォーマーの一種で、エネルゴンを精製して様々な道具を作り出す技能を持ちます。
彼らはどんなに長い時間エネルゴンに接していても、全く影響を受けない特異体質の持ち主です。
平和主義者である彼らは、サイバトロン軍に協力、エネルゴン採掘に精を出しています。
彼らが作り出すエネルゴンスター、そしてエネルゴンウェポンは、サイバトロン軍の貴重な戦力となります。

エアグライドも同じ容姿の者が各方面に多数存在するオムニコンの一人として登場しました。
姿は同じだが、地方によって彼らのしゃべり方には違いがあり、それぞれに個性的な性格をしているようです。
オムニコンは総じて非戦闘主義者であり、進んで最前線に立とうとはせず、後方支援を担当しています。
その中でもエアグライドの多くはのんびりとした性格をしています。
それでは付属カードからプロフィールを紹介。
「速さの、その先にあるものを知っているか?」
機動性に優れ、探査能力の高いオムニコン。
彼の迅速な戦闘処理能力は、いったい何人のサイバトロン戦士を窮地から救ってきたのだろう。

続きを読む

トランスフォーマースーパーリンク/副司令官スカイファイヤー

ついに藤子・F・不二雄全集の第1弾が届いたんだぜ!

玩具いじりの隠れ家-スパリン副司令1
「撃つことしかできないのなら撃てーーーーっ!」
さて今日はマイクロン伝説の続編、スーパーリンクよりサイバトロンの副司令官スカイファイヤーを紹介。
スカイファイヤーは熱血さと冷静さを併せ持った副司令官。
グランドコンボイ率いるチームコンボイの切り込み隊長として、部下からも慕われています。
飛行能力を持つ数少ないサイバトロンの航空戦力ですが、飛行能力を持つものが多いデストロンに苦戦することも。
前作のジェットファイヤーとは、海外では完全な同一人物であり、名前もジェットファイヤーのまま。
スパリンは声・姿・名前が変わった奴とそのままの奴がそれぞれいるから扱いが難しいんだぜ……。
まあ同一人物という認識で特に問題はないと思いますけど。
口癖は「しゃらくせー!」 ちなみに声優はマイトガインやガオガイガーで主役を演じた檜山修之氏。
それでは付属カードからプロフィールを紹介。

「この逆境を乗り越え、未来を切り拓け!」
たとえどんなに過酷な戦いであっても、その戦いを楽しむ余裕すら感じさせる空の戦士。
合体(スーパーリンク)することで、その戦闘能力は飛躍的に向上する。

続きを読む

超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説/副司令官ジェットファイヤー

22万円の車ってどうなんでしょうね。

玩具いじりの隠れ家-マイ伝副司令1
「イィィィィヤッホォォォウ!燃えるぜ!」
さて今日は、マイクロン伝説より、サイバトロン軍の副司令官、ジェットファイヤーを紹介。
コンボイ直属の指揮官である彼は、地球上で最も先進的かつ冒険心に富んだ形、「スペースシャトル」になる。
サイバトロンの指揮官が必要なすべての資質を備え、しかも戦士たちの長所と短所を知り尽くしているのだ。
ひとたび戦いとなれば任務を忠実に遂行し、地上でも空中でも有能かつ効果的に働くことができる。
(付属カードより)
と、設定ではまさにパーフェクトな副司令官、といった感じで、おまけにモットーは
「宇宙は、戦いからオレを癒してくれる」
とセンチメンタルで繊細な面を覗かせていました。
……が、アニメでは軽いノリで深く考えずに突っ込んでいき、自信家で「大丈夫!」の言葉を吐いては暴走します。
楽観的な性格で、戦闘になれば「燃えるぜ!」の1点張り、戦闘を「パーティ」と言い楽しむ。と、なかなかの困り者。
ただ、見えないところで副指令として考え行動しており、仲間の気遣いをすることもあります。
少なくとも、癒しは求めてませんね、この人。
「天空の騎士」を自称しますが、誰も呼んでくれないことでも有名。
それでは付属カードからプロフィールを紹介。

「宇宙は、戦いからオレを癒してくれる」
コンボイ直属の指揮官である彼は、地球上で最も先進的かつ冒険心に富んだ形、「スペースシャトル」になる。
サイバトロンの指揮官が必要なすべての資質を備え、しかも戦士たちの長所と短所を知り尽くしているのだ。ひとたび戦いとなれば任務を忠実に遂行し、地上でも空中でも有能かつ効果的に働くことができる。

続きを読む

リラックマ テーブルライト

暑い暑い暑い休日。愛を背にして。(闘将!!拉麺男風に)

玩具いじりの隠れ家-リラックマライト1
今日は玩具じゃなくてファンシー小物なリラックマのテーブルライトを紹介するよー。
LEDライトが点灯し卓上ライトになります。

続きを読む

装着変身EX バトルホッパー&アクロバッター

大雨が降ったせいで湿気多くてぼんやり眠いです。

玩具いじりの隠れ家-装着生体メカ1
さて今日は装着変身EX バトルホッパー&アクロバッターを紹介。
装着変身でBLACKとRXが発売された際、それに合わせる形で発売されたこの商品。
マシンフレームにバトルホッパーアクロバッター、どちらかのアーマーを装着させ、再現することができる商品です。
発売当時は装着変身BLACK、RXの出来が今一つだったためか残念ながらあまり人気がありませんでしたが……。
今回S.H.フィギュアーツでBLACK、RXが発売されたためか今静かに各地から姿を消しています。
かくいう僕もフィギュアーツBLACKの出来の良さに感動し入手したのですが……。

続きを読む

S.H.フィギュアーツ/仮面ライダーBLACK RX

忙しいよう……w

玩具いじりの隠れ家-SHRX1
「この世に光がある限り、仮面ライダーBLACK RXは不滅だ!」
さて今日は仮面ライダーBLACKが太陽の力で生まれ変わった戦士、仮面ライダーBLACK RXを紹介。
ゴルゴムを壊滅させた南光太郎の前に現れた新たなる悪、クライシス帝国
その魔手により、変身機能を破壊され宇宙空間に放り出された光太郎。しかし、母なる太陽は彼を見捨てませんでした。
太陽の力とキングストーンの神秘の力が奇跡を呼び、南光太郎は仮面ライダーBLACK RXへの転生を果たしました。
太陽の力を手に入れた彼はBLACK以上の超能力を発揮し、新たなる悪に敢然と立ち向かいます。
ディケイド出演の直前という最高のタイミングでの発売。狙ってるんだろうなぁ……w

続きを読む

トランスフォーマーリベンジ/フォーレン

玩具いじりの隠れ家-堕落せし者1
「リベンジは……俺が果たす!」
さて今日は、TFリベンジより、ディセプティコンの祖にしてオートボット最大の敵、フォーレンを紹介。
劇中ではザ・フォールン、小説では「堕落せし者」と呼ばれていましたが、玩具ではフォーレンが正式名称。
ただ、書いていて自分で分かりにくいので、以後はザ・フォールンで。
かつて自身の欲望のため地球の太陽を破壊しエネルゴンを手にしようと仲間のプライム達に反旗を翻してディセプティコンを創設するも、エネルゴン獲得の鍵となるマトリクスを隠され野望を果たせず、その復讐のため今再びマトリクスを狙い行動を起こしました。
元々はプライムの一人だったが、反旗を翻した際元の名を捨て、「堕落せし者」ザ・フォールンと名乗るようになったのです。テレポートや重力を操る能力を持ち、他のプライム同様槍のような武器を持っています。……が、玩具には未付属。
ディセプティコンの創設者であることから、メガトロンが唯一こうべを垂れる存在であり、彼からは「師匠」と呼ばれています。以下箱裏を勝手にほんやくコンニャク(`・ω・´)ゞ

何千年間もの間、彼は待ち続けた。
彼が必要とする『それ』を宇宙中捜し回るための代理者を次々召集してから、何千年という年月が無駄に過ぎ去った。
今、彼は自分が原始的で、つまらない肉の生物がはびこる探索の始まりの惑星に戻らなければならないことを知った。
今回こそは彼の邪魔するものは何もないだろう。
必要とあらば、彼は怒りの炎でこの穢れきった世界の表面を洗い流して、『それ』を瓦礫の隅々まで探すだろう。

続きを読む

トランスフォーマーリベンジ/EZコレクションデバステーター

あ…ありのまま 今日起こった事を話すぜ!
『おれは開店直後にトイザらスに行ったと思ったらすでにTF売り場に人が殺到していた』
な… 何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何が起こったのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…限定品だとか入荷数少なめだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ 
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。

いやマジホント危なかった……。

玩具いじりの隠れ家-EZでば★すた1
というわけで今日はネットでも予約殺到、実店舗でも売り切れ続出という驚異の商品・EZコレクション
デバステーターを紹介。全7種類のコンストラクションが完全変形し、さらに合体も可能という
プレイバリューの高さで情報開示当初から話題を集めていたこのアイテム。ネット上では早くから争奪戦の様相を呈していました。
スプリームクラス・デバステーターが『(7体合体なのに)6体合体しかしない』『一人一人単体でロボットに変形しない』
というマイナス面の情報が公開されていたところに発表されたため、日本限定商品でありながら世界中から
注目を集めました。発売が近付くにつれ、早くから予約していた人が予約キャンセルを受けたり、再販が発表されたりと、
なにかと話題に事欠かないアイテムとなりました。
しかし、映画では『結局7体以上合体している』『合体した連中は単体では変形しない』など、何が正しいのやら…

トイザらスでは1体499円とわりかし安く、7体同時に購入すると500円引き(要するに1体ただ!)になるということで、
もともと激しい争奪戦だった戦況をますます加速させてくださいました。 

続きを読む

トランスフォーマーリベンジ/サイドウェイズ

どうしよう……1週間早い……。

玩具いじりの隠れ家-横道1
さて今日は、トランスフォーマーリベンジより、上海に潜伏したディセプティコンの一人、サイドウェイズを紹介。
公開前、オートボット達と同じく車から変形、正統派なロボットモード、銀赤黒のクールな配色、予告編でのダイナミックな変形シーンから、ファンは彼はオートボット達との熾烈なカーチェイスを繰り広げるのだと皆思っていました。
しかし実際はオートボットのディセプティコン狩りから逃げ惑うという役割で、集団で襲うオートボット達に何の反撃もできないまま散ってしまいました。オートボットマジ外道。
また前作に出演したバリケードと似ていることから、バリケードが姿と名を変えたのでは、と言われていましたが、特に関係はなかったぜ!以下箱裏を勝手に翻訳。

サイバトロン星にいた頃は、サイドウェイズは戦いを避けるために全てを費やす普通の情報員であった。
彼はいつも自分より大きなディセプティコンの影に隠れようとしている。
そこならば、オートボット達は彼に気づかないでいてくれるかもしれないからだ。
地球でも、彼は同じようにふるまい続けている。彼は早くからデモリッシャーに協力していた。
そして彼は、もしオートボット達が彼らを見つけたら、巨大なコンストラクションが彼の安全を守ることを望んでいる。

こんな臆病なウェイズたんを集団で追い回すなんてオートボットってのはひどい団体だ。

続きを読む

FC2カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
あるはずの正義を探して、荒野を羽撃くおもちゃ好き。

当ブログはリンクフリーです。

リンクされる際は特に告知なくリンクしていただいて結構です。

コメントはお返事ができないのでクローズ中です。ごめんなさい。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

また、これまでコメントをしてくださった方々、本当にありがとうございました。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR