FC2ブログ

スーパーロボット超合金/ブラックマイトガイン

DSC_9445_20130105210439.jpg
「暗い翼に殺意を乗せて、灯せ不幸の赤信号!」
「悪者特急ブラックマイトガイン、定刻破ってただいま到着!」

今日はスーパーロボット超合金から、悪の体に正義の心を宿してしまった勇者、ブラックマイトガインを紹介。
魂ウェブ商店で2012年07月28日から10月09日までの期間、受注販売され、2012年12月25日より発送開始されたアイテムです。

アジアマフィアのボス、ホイ・コウ・ロウが、幾度と無く敗北したマイトガインに合体するガインの超AIをコピーして創り出したブラックガイン。打倒マイトガインの尖兵として送り出されたブラックガインでしたが、ガインの正義の心までコピーしてしまったことでホイ・コウ・ロウを裏切り、勇者特急隊の味方となりました。
ガインと同等の能力を持ちながら、言語能力は優れておらず早口言葉が苦手という個性を持ち、愛すべき仲間として迎え入れられたブラックガインでしたが、ホイ・コウ・ロウはブラックガインの超AIを支配するコントローラーマスクを使って当初の通りの悪の尖兵としてしまいます。さらにブラックロコモライザー、ブラックマイトウイング、ブラックパイルダーと強制合体させてブラックマイトガインを完成させ、マイトガインと対決させるのでした。

ゲストキャラクターでありながら印象深いエピソードで人気の高いブラックマイトガインが、金型流用などのもろもろの都合なども追い風となってスーパーロボット超合金に定刻破って只今到着。
オリジナルであるマイトガイン譲りの超絶可動によって様々なポージングを再現可能。立体映えするようにアレンジを加えられた造形はマイトガインとの差異を新規造形でしっかりと再現しています。

続きを読む

スーパーロボット超合金/ボルフォッグ&ビッグオーダールーム

DSC_8792 (2)
「お見事です、凱機動隊長」
今日はスーパーロボット超合金から、紫の霧に潜むヤツ、GGG諜報部のビークルロボ、ボルフォッグ&ビッグオーダールームを紹介。スーパーロボット超合金・勇者王ガオガイガーシリーズが遂に合体前の最強勇者ロボ軍団をリリース。これまでのシリーズよりも小サイズな95ミリのボディの中に広い可動範囲を秘めた関節構造を凝縮し、忍者ロボらしいポージングを見事に実現。さらにGGGの最強勇者ロボ軍団たちが待機する巨大会議室・ビッグオーダールームの円形ミーティングテーブルの1/4や椅子が付属し、今後発売される最強勇者ロボ軍団に付属するパーツを集めることでビッグオーダールームが完成する連動企画の第1弾アイテムでもあります。

ボルフォッグはGGG諜報部に所属する隠密型可変ビークルロボ。
パトカータイプのビークルマシンから忍者スタイルのビークルロボへとシステムチェンジします。
GGG特別隊員である天海護の護衛や、ゾンダリアンが関わっていると見られる不審な事件の調査を主な任務としており、諜報や偵察、撹乱といったGGG機動部隊の後方支援を担当しています。
その装備は護衛対象である護を安全な場所に確実に逃す能力に特化しており、両肩に装備された幻影を作り出す「プロジェクションビーム」や「フォッグガス」と呼ばれる特殊煙幕によって敵を撹乱、安全に離脱することが可能。
もちろん必要と有らば直接戦闘も辞さず、背中に装備された自在な軌道を描き敵に襲いかかる巨大なブーメラン「シルバームーン」や、シルバームーン2体を合わせた十字手裏剣「シルバークロス」といった武器を使いこなして高い機動力で闘います。そしてガングルー、ガンドーベルという2体のガンマシーンと激音合体することで合体ビークルロボ・ビッグボルフォッグとなることが可能で、この形態ではより高い戦闘力を発揮します。

続きを読む

勇者伝説ブレイブガム

DSC_5943 (2)
今日はカバヤから販売されている、まさかの勇者シリーズの食玩最近作、勇者伝説ブレイブガムを紹介。
トランスフォーマーガムを続々リリースしているカバヤが次に送り出したのが、このブレイブガム。
なんと勇者シリーズの主役勇者たちを変形合体を再現して組み立て式のプラキットとしてリリース。
第1作「勇者エクスカイザー」よりキングエクスカイザー、第5作「勇者警察ジェイデッカー」よりジェイデッカー、第8作「勇者王ガオガイガー」よりガオガイガーの3体をラインナップしており、それぞれの変形合体を完全再現。
さらに、小ロボの変形までも再現した、異様なまでに気合の入った逸品となっています。

続きを読む

スーパーロボット超合金/マイトガイン

正義の力が、嵐を呼ぶぜッ!

DSC_4211.jpg
「銀の翼に希望(のぞみ)を乗せて、灯せ平和の青信号!
勇者特急マイトガイン、定刻通りに只今到着ッ!」

今日はスーパーロボット超合金から、勇者特急隊の嵐の勇者(ヒーロー)、マイトガインを紹介。
嵐を呼ぶナイスガイ・旋風寺舞人によって結成された、超AIを搭載したロボットたちによる無国籍救助隊・勇者特急隊。その勇者特急隊のリーダーとして開発されたガインと舞人が操縦する超電導ジェット機「マイトウイング」、そして超巨大SL「ロコモライザー」が特急合体することで完成する、戦闘・救助両方をこなす万能ロボットこそマイトガイン。ヌーベル・トキオシティに蠢く悪に敢然と立ち向かいます。

そんなマイトガインがスーパーロボット超合金で定刻通りに只今到着。
トライデントステージキャンペーンの対象商品でもあります。
考え抜かれた関節構造で超絶可動とプロポーションの両立を再現。各種バリエーションが付属した動輪剣や交換用頭部パーツなどの付属品で様々な劇中シーンを再現できます。

続きを読む

D-スタイル/ガオガイガー ゴルディーマーグ&ステルスガオーIIパーツセット

DSC_3163.jpg
「この宇宙に必要なのはお前達の機界昇華じゃないッ!俺達の熱い勇気だッ!
それをマイナス思念と言うならばッ!滅ぶべきはZマスター!お前のほうだッ!!」

今日はD-スタイルから、ガオガイガー ゴルディーマーグ&ステルスガオーIIパーツセットを紹介。
以前発売された勇者王ガオガイガーの追加パーツのセットとなるこのアイテム。
別売りのガオガイガーと組み合わせることで、マーグハンドとのハンマーコネクトを再現可能。
ビッグバンをも超える最強ツール、ゴルディオンハンマーを持つ最強の勇者王の雄姿を再現できます。
さらにマーグハンド&ゴルディオンハンマーは差し替えによってゴルディータンク、ゴルディーマーグへのシステムチェンジを再現しており、非常にプレイバリューの高い仕上がりとなっています。
そしてステルスガオーII用パーツをガオガイガーに組みこむことで巨大なウルテクエンジンを備えた新たなガオーマシン、ステルスガオーIIや、宇宙での戦闘に対応したスターガオガイガーを完成させることが出来ます。
わたしはスミ入れすらしていない完全パチ組みで仕上げていますので、どうかご了承のほどを……。

続きを読む

太陽の勇者ファイバード/マスターアクション グレートファイバード

_DSC1010.jpg
「最強合体ッ!グレートファイバードッ!!」
今日はマスターアクションから、宇宙警備隊最強の勇者、グレートファイバードを紹介。
マスターアクションとは、ユージン(現:タカラトミーアーツ)から発売されていたアクションフィギュアシリーズ。
そんなマスターアクション、勇者シリーズNo.6として勇者シリーズ第2作「太陽の勇者ファイバード」から登場したのがこのグレートファイバード。合体変形機構を省略した代わりに、プロポーションと可動を優先させており、様々なポーズを取らせることが出来ます。

グレートファイバードとは、ファイバードが胴体と両足、ファイヤーシャトルが上半身と両足先となって最強合体した、宇宙警備隊最強の勇者。寂しさ超える太陽の翼・ファイバードと、悲しみ砕く太陽の鼓動・グランバードの2つの力を一つにしたことで強大な力を持つ宇宙皇帝ドライアスと互角に渡り合えるパワーを持ち、必殺のフレイムソードもさらにパワーアップしています。

続きを読む

スーパーロボット超合金/勝利の鍵セット4

Key_of_Victory_set4.jpg
今日はスーパーロボット超合金から、超竜神に対応した武器セット、勝利の鍵セット4を紹介。
魂ウェブ商店で2011年12月07日から、2012年1月16日までの期間、受注販売されたこの勝利の鍵セット4。
超竜神の宇宙戦用装備・SPパックを再現しており、別売りのスーパーロボット超合金・超竜神に装備させ、超竜神(SPパック装備)を再現することが可能。さらに大型のイレイザーヘッド2Lも付属しています。

続きを読む

スーパーロボット超合金/ビッグボルフォッグ

ビッグボルフォッグだー!

DSC_9465 (2)
「三身一体!ビッグボルフォッグッ!!」
今日はスーパーロボット超合金から、GGG諜報部に所属する影の勇者ロボ、ビッグボルフォッグを紹介。
GGG諜報部に所属する隠密型ビークルロボ・ボルフォッグ。
隠密行動や諜報活動、護の警護などの後方支援任務で活躍する彼が、サポートメカであるガングルー・ガンドーベルと「三身一体」の掛け声で合体した合体ビークルロボとしての姿がビッグボルフォッグです。
内蔵ミラーコーティングを利用した必殺技・大回転魔弾や分離・合体を繰り返し波状攻撃を仕掛ける超分身殺法などの必殺技を繰り出し、ゾンダーロボに立ち向かいます。

そんなビッグボルフォッグが満を持してスーパーロボット超合金に登場。
変形合体をオミットした代わりに可動に特化した設計となっており、劇中同様の決めポーズを再現可能。
さらに、4000マグナムやムラサメソードなどの印象的な武装を再現したエフェクトパーツが付属しています。

続きを読む

D-スタイル/キングジェイダー

DSC_8086.jpg
「戦士としてのケジメ、今ここでつけさせてもらう!」
今日はD-スタイルから、美しき光の翼、超弩級戦艦キングジェイダーを紹介。
重連太陽系「赤の星」が機界31原種に対抗するため建造された超弩級万能戦艦ジェイアーク。
そのジェイアークが赤の星で生まれた対原種用生体サイボーグ・ソルダートJとメガフュージョンすることで巨大ロボットに変形した戦闘形態こそキングジェイダーです。反中間子砲や5連メーザー砲、空間転移ミサイルなど破壊力抜群な兵器を多数搭載しています。必殺技は右腕に装備した巨大な錨を発射するジェイクォース。
Jジュエルから得たその戦闘力は、ガオガイガーが手も足も出なかった原種数体をたやすく撃破するほど。
ガオガイガーの3倍以上もの巨体と、超絶パワーを持つ「すごく強い、すごくデカい、すごいロボット」です。

そんなキングジェイダーが変形合体を一部差し替えで再現してD-スタイルに登場。
塗装済パーツの使用で素組みでも設定に近いカラーリングを実現しています。
わたしは基本的にパチ組みで仕上げていますので、ご了承のほどを……。

続きを読む

勇者エクスカイザー/STD超巨大合体グレートエクスカイザー

記事をリニューアル。

DSC_7973.jpg
「かの地で与えられし新しい力と技、見るがいい!」
今日は勇者シリーズ第1作、勇者エクスカイザーからSTD超巨大合体グレートエクスカイザーを紹介。
グレートエクスカイザーはキングエクスカイザーとドラゴンカイザーが超巨大合体した、宇宙警察カイザーズ最強のロボット。本来合体する機能がなかった二体が、カイザーズの先祖が残したと思われるナスカの地上絵から得た力で合体した姿です。圧倒的な巨体と力を誇っており、これまで苦戦を強いられていた強敵ダイノガイストと互角以上に戦える力を得ました。

このSTD(スタンダード)は、所謂廉価版というべきポジションの商品です。
DX版と比べるとサイズが小さかったり、変形・合体ギミックが省略されていたりしますが、変形合体ギミックがない分、プロポーションがアニメ劇中に近くなっていたりと、STD版ならではの魅力もあります。
このSTDグレートエクスカイザーもキングエクスカイザーのキングローダーへの変形が省略され、ドラゴンカイザーのドラゴンジェットへの変形も簡略化されていますが、グレートエクスカイザーへの超巨大合体はほぼ忠実に再現されており、また合体後のプロポーションも設定画に近くなっています。

続きを読む

FC2カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
あるはずの正義を探して、荒野を羽撃くおもちゃ好き。

当ブログはリンクフリーです。

リンクされる際は特に告知なくリンクしていただいて結構です。

コメントはお返事ができないのでクローズ中です。ごめんなさい。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

また、これまでコメントをしてくださった方々、本当にありがとうございました。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR