トランスフォーマーリベンジ/バンブルビー&サム・ウィトウィッキー

$玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー1
「まだ、終わってない……!!」
今日はTFリベンジの新シリーズ、ヒューマンアライアンスの第1弾、バンブルビーサム・ウィトウィッキーを紹介。
ヒューマンアライアンス(以下、HA)とは、映画におけるTFと人間との同盟関係を再現することがコンセプトのアイテム。
TFとパートナーとなる映画登場人物のミニフィギュアがセットになっています。
TFは新規造形であり、よりサイズアップしたビークルモードではミニフィギュアを乗せることも可能です。
さらにロボットモードでもミニフィギュアと絡ませた遊びが可能なプレイバリューの高いアイテムです。
その第1弾として登場したのは映画の主人公・サムとその相棒・バンブルビーのセット。
そのコンセプトを映画で体現した二人のセットとなっています。それでは箱裏を翻訳。

バンブルビーとサムは彼等が最初に出会った時からの親友である。
彼等はお互いをより知り合うことで、より深い友情を築いた。
今、サムが運転中なのか、それとも彼の友人と並んでいるかに関係なく、彼等はチームとして共に働いている。
バンブルビーと彼の人間の友人に対して、ディセプティコンに生き残るチャンスは無い。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー2
ビークルモードはもちろんカマロコンセプト。サイドのカマロロゴまで塗装されており、完成度は高いです。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー3
フロントバンパーの形状に合わせてパーツ分割されているため、より自然なスタイリングを実現しています。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー4
給油口まで塗装されています。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー5
デラックスクラス版との比較。
HAはビークルを優先し作られている(TFジェネ2009vol.3より)ため、完成度が高められています。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー6
付属のサム・ウィトウィッキー。首・腕・腰・脚・膝が可動します。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー7
バンブルビーのドアを開けるとシートが存在。ハンドルも造形されています。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー8
フィギュアの背中の穴とシートのピンを使ってミニフィギュアを乗せることができます。
また、ハンドルを握らせることも可能。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー9
ロボットモード。
サイズアップしたことでより複雑なパーツ分割が可能となり、頭部などの造形がより映画に近づいています。
ギミックの都合で腕にシートが付いているなど細部はかなり異なりますが、それでも現状出ているバンブルビーの玩具ではベストな完成度ではないでしょうか。
脚部なんか良く見ると全然違うのですが、それでも出来るだけ雰囲気を近づけようとしています。

フィギュアをシートに乗せたまま変形することも可能ですが、説明書には降ろしてから変形させるように書かれています。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー10
頭部アップ。サイズアップによる恩恵を最も受けた個所でしょう。
大型化したことでパーツ分割が細かくなり、完成度が高められています。
目には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光っているように見えます。
額のオートボットエンブレムも再現されています。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー11
関節の保持力・可動範囲も広く、大抵のポーズがとれます。また、左手は親指が可動し、細かいポーズ付けが可能です。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー12
腕の下に搭載していたミサイルを右手のプラズマキャノンに装填し、スプリングで発射することが可能。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー13
掌にあるピンをフィギュアの足の裏にある穴に刺すことで、掌の上にサムを立たせることが可能です。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー14
また、腕についたシートにサムを座らせることもできます。
このとおり、左手のシートの背もたれからは銃が展開し、銃座になります。
こっちに座らせてる分にはわりとサムも安定してそうですね。しかし……。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー15
右手のシートに座らせると相当厳しいことに。サム逃げてー。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー16
さらに、背中のステップを展開。ここにサムを立たせることができます。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー17
右肩のミサイルランチャー、首の後ろの武装を展開し、サムと絡めた遊びが可能です。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー18
「ユーザーネームプレイボーイ217はお前か!?」
きゃー。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー19
わー。
この通り、サムフィギュアは他のディセプ連中と絡ませるのに最適。
劇中の逃げっぷりを君の手で完全再現だ!

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー20
ラヴィッジと対決だ!!
HAはサイズが大きく他のアイテムと並べにくいですがスケールが大きめなラヴィッジとなら並ばせられるかな?
……まあ、映画劇中での対比を覚えてないんですが。(ぉ
早くBDが欲しい……見直したい場面がいっぱいある。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー21
さらに、このHAバンブルビーの最大の特徴として、劇中で印象的だったフェイスガードの開閉が可能なこと。
戦闘時の姿を再現することができます。これぞサイズアップの恩恵。一押しのギミックです。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー22
デラックスクラス版(左)、カノンバンブルビー(中央)との比較。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー23
「ビー、大学について話があるんだ」

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー24
「お前は大学には連れて行かない。……おいおい、泣くなよ」
立て膝も可能な優れた可動を誇ります。

玩具いじりの隠れ家-HAバンブルビー25
「何度だって会いに来るよ。君は永遠に、僕の最初の車だから」
というわけでバンブルビー&サム・ウィトウィッキーでした。
人間のフィギュアと絡ませるというTFとしては新しく、そしてTFの原点・ダイアクロンを思わせるコンセプトのこの商品。
このような世界観の広がりを表現したアイテムが個人的に大好きなので私は激しく気に入りました。
TF単品で見ても完成度は高く、10月発売アイテムの中ではかなりおススメできるアイテムですな。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR