S.H.フィギュアーツ/仮面ライダーライア

DSC_2192.jpg
「俺の占いは当たる……!」
今日はS>H.フィギュアーツから、運命を変えるために戦う戦士、仮面ライダーライアを紹介。
仮面ライダーライアはエビルダイバーと契約した手塚海之がカードデッキで変身する仮面ライダー。
街角で的確に人の未来を言い当てる占い師である彼は、カードデッキを持ちながら戦うことを拒み続け、ミラーモンスターによって殺されてしまった親友の意思とカードデッキを受け継ぎ仮面ライダーとなりました。
占いの結果に縛られず、自らの手でライダーの運命を変え、ライダー同士の戦いを止めようとしています。
その戦う理由から積極的に戦いに加わることはありませんが、実戦となれば優れた洞察力と、他のライダーの武器をコピーし自らの武器として使用する「コピーベント」を駆使したトリッキーな戦法で戦います。

そんな仮面ライダーライアがS.H.フィギュアーツで登場。
武器であるエビルウィップや弁髪を思わせるパーツはボールジョイントで可動。
円を取り込んだ曲線的なデザインを見事に再現しています。

DSC_2201.jpg
仮面ライダーライア本体。曲線の多いデザインを見事な造形で再現。
ボディはメタリック塗装で質感十分。

DSC_2205.jpg
左腕に盾状の召喚機・エビルバイザーを装着した状態でのフロントビュー。

DSC_2206.jpg
リアビュー。頭部の弁髪・エビルエンドもばっちり再現。
頭部との接続点と中間点がボールジョイント接続され、弁髪を可動させることが可能です。

DSC_2208.jpg
バストアップ。

DSC_2209.jpg
頭部アップ。レッドアイは塗装で再現されています。

DSC_2210.jpg
ベルトのVバックルに装填されたカードデッキは精密な造形と塗装で再現。
さらに、カードデッキが脱着可能になっています。

DSC_2211.jpg
左腕に付けた召喚機・エビルバイザーは大きめにアレンジされた造形。

DSC_2212.jpg
エビルバイザーは可動式で、トレイを開くことが可能です。

DSC_2214.jpg
交換用手首が4種類付属。

DSC_2215.jpg
フィギュアーツサイズのアドベントカードが4枚付属しています。
カードを持つための交換用右手首があるので、それを使ってカードを持つシーンを再現可能。
カードは「アドベント」「スイングベント」「コピーベント」「ファイナルベント」の4枚が付属。

DSC_2216.jpg
スイングベント・エビルウィップ。武器持ち手を使って手に持たせることが出来ます。
3か所のボールジョイントがあり、可動させて表情付けが可能です。

DSC_2218.jpg
「SWING VENT」
エビルウィップを手に、ライダーたちの運命を変えるための戦いに挑む……!

DSC_2233.jpg

DSC_2236.jpg

DSC_2220.jpg
「COPY VENT」
コピーベントで他のライダーの武器を使用する事が出来るライア。
フィギュアーツでも、手首を取り外し、仮面ライダー龍騎に付属するストライクベント・ドラグクローを装備出来ます。

DSC_2222.jpg
ドラグクローを装備し、龍騎の技・昇竜突破を繰り出す!残念ながら龍騎にはストライクベントは一つしか付属していないので、劇中で見せた同時攻撃は龍騎を二個買いしていない限りは再現不可能。

DSC_2225.jpg
可動は優秀。通常のフィギュアーツに準拠した可動範囲で様々なポーズが取れます。
腕のアーマーは回転するので可動を妨げません。
また、足首の可動範囲も広いため接地性も優秀。ダイキャスト製の足首なので安定して自立します。

DSC_2227.jpg

DSC_2229.jpg

DSC_2237.jpg
仮面ライダー龍騎と。
ライダー同士の戦いを止める、という同じ目的のために共闘する二人のライダー。

DSC_2239.jpg
テレビスペシャル「13RIDERS」では、ライアの戦う目的は大きく変わっており、仮面ライダーナイト=秋山蓮と同じ女性を愛した彼は、彼女に新しい命を与えるという願いを叶えるため、ライダーとなることを選んでいました。
しかし、他人の犠牲を積み重ねてそれを得ることに疑問を抱いた彼は戦いに迷いを感じ、自らの欲望を叶えるため手段を選ばない仮面ライダーべルデの猛攻の前に敗れてしまいます……。

DSC_2240.jpg
わかる人にはわかるスリーショットですっ。

DSC_2191.jpg

DSC_2231.jpg
というわけで仮面ライダーライアでした。
龍騎系ライダーのフィギュアーツは出来が本当に安定しており、造形・可動ともに満足いく出来。
メタリック塗装で質感も十分です。カードデッキの脱着・エビルバイザーのトレイ開閉など、ギミックも多く仕込まれ、プレイバリューの高いアイテムに仕上がっていると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
17位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR