トランスフォーマーユナイテッド/破壊大帝 ブラックオプティマスプライム

DSC_2053.jpg
今日はトランスフォーマーユナイテッドから、オートボットの破壊大帝ブラックオプティマスプライムを紹介。
東京おもちゃショー2012開催記念商品の一つとして会場で限定販売されたアイテムです。
後日、e-hobby shopにて数量限定販売されました。
変形!ヘンケイ!トランスフォーマー版コンボイのリペイントアイテムとなっています。
黒いボディにメタリックブルーのライン、そして赤い目と窓など、ブラックコンボイのカラーリングを踏襲しています。

オプティマスプライムが、車両に変形するディセプティコンの陸上部隊(=スタントロン?)の暴動を阻止するため、逆にディセプティコン内部に潜入するべく、自らの体を黒く塗り替え、ディセプティコンマークを肩に配した姿。それがこのブラックオプティマスプライムです。しかし、全てを破壊し尽くすその姿は、普段、正義の司令官として立ち振る舞うことによって発生する重圧によって抑圧されている、暴力的な感情を解き放っているかのようにも見えます。

それではパッケージからプロフィールを紹介。

ディセプティコンに新たに誕生した陸上部隊がオートボットと偽り、地球の各地で暴れていた。
オプティマスプライムはこの暴動を阻止する為、逆にディセプティコン陣営への潜入を計画。
自らの体を漆黒のカラーに塗り替え、ディセプティコンマークを肩に配した「ブラックオプティマスプライム」となった。
全てを破壊し尽くすその様子は、彼の抑圧された感情が解き放たれたかのようにも見えたが、果たして…。

DSC_2089.jpg
DSC_2090.jpg
パッケージ。特製のボックスパッケージになっています。

DSC_2069.jpg
DSC_2070.jpg
ビークルモードは流線型のエアロフォルムを持つ黒いトラクタートラック。
もちろん車輪が回転し、転がし走行が可能になっています。
黒いボディに走るメタリックブルーのライン、そして鮮烈な印象を残す赤い窓はブラックコンボイ伝統のカラー。

DSC_2071.jpg
フロントグリルは銀で塗装されています。

DSC_2073.jpg

DSC_2075.jpg
海外で2008年、サンディエゴコミックコンベンションで限定販売されたネメシスプライムと比較。
同じ型を使った、同じ黒いコンボイというコンセプトのカラーリングですが、驚くほど印象が異なります。

DSC_2076.jpg
変形!ヘンケイ!トランスフォーマー版コンボイ版と比較。
このブラックオプティマスの車体に走るラインのパターンは、変形!ヘンケイ!版コンボイを踏襲しています。

DSC_2084.jpg
DSC_2086.jpg
ロボットモード。
漆黒のボディにメタリックブルーのライン、そして真っ赤な目……ブラックコンボイ伝統のカラーリングが反則的にカッコイイ!両肩にはディセプティコンマークがしるされ、悪の司令官の雰囲気満点!
傑作との声が高い変形!ヘンケイ!版コンボイ(クラシック版オプティマスプライム)がベースだけあって、プロポーションの良さも折り紙付き。フロントグリルを背部に移動させたことでスマートな体型を実現しています。

DSC_1993.jpg
バストアップ。
首の座りが悪いのが難点。ツイッターの方の話を聞く限り、個体差というより全てこんな感じらしいですが……?

DSC_1997.jpg
頭部アップ。黒いボディに映える真っ赤な目が特徴。
マスク部分や額はグレーで塗り分けられ単調な印象になるのを回避しています。

DSC_2003.jpg
眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると目が光って見えます。
暗闇に輝く赤い瞳は、まさに悪の華!

DSC_2012.jpg
武器はバックパックと組み合わせ、背中にマウントしておくことが可能。

DSC_2017.jpg
さらにその状態でバックパックを前に倒せば、ショルダーキャノンとなります。

DSC_2020.jpg
ショルダーキャノンで敵を砲撃!チリをも残さぬ徹底的な破壊の嵐!

DSC_2031.jpg
各部の関節が自由に可動し、手にした銃を構えるポーズも自由に取れます。

DSC_2039.jpg

DSC_2041.jpg

DSC_2044.jpg
さらにバックパックはイオンブラスターに変形し、手に持たせることが可能。
二丁拳銃で立ちふさがる者すべてを粉砕!

DSC_2053 (2)

DSC_2048.jpg

DSC_2050.jpg
目の集光ギミックがかなり効果的。目が赤く輝く様子はかなりカッコいいです。

DSC_2060.jpg
ダークサイド・ムーンより、ファイヤーバーストオプティマスプライムからサイバトニウムエナジーアックスを借りて持たせてみました。紅蓮の炎を宿した大斧で、障害となる者すべてを排除する!

DSC_2063.jpg
海外で2008年、サンディエゴコミックコンベンションで限定販売されたネメシスプライムと比較・ロボットモード編。
ネメシスプライムが手足に明るいグレーを配色していたのに対し、ブラックオプティマスプライムはより暗めのトーンの配色で重厚なイメージに。さらに窓の色が青と赤で異なるのも大きな変更点。

DSC_2067.jpg
変形!ヘンケイ!トランスフォーマー版コンボイ版と比較。

DSC_2064.jpg
昨年の東京おもちゃショー2011で限定販売されたDS(ダークサイド)オプティマスプライムと比較。
考えてみれば、二年連続で黒いコンボイがおもちゃショー限定アイテムだったのですねw
オプティマスプライムの暗黒面が独立して生まれたDSオプティマスプライムに対し、オプティマスプライム本人がディセプティコンに変装したブラックオプティマスプライムといった具合に、同じ黒いコンボイでも異なる設定が用意されているのが面白いところ。

DSC_2058.jpg
というわけでブラックオプティマスプライムでした。
黒・メタリックブルー・赤というブラックコンボイ伝統のカラーパターンがあまりにもカッコいい!
元となった変形!ヘンケイ!版コンボイが可動や造形、大きさに二丁拳銃のギミックなど各方面に優れた傑作アイテムだっただけに、リカラーのこちらも今でも通じる完成度の高さ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【トランスフォーマーユナイテッド/破壊大帝 ブラックオプティマスプライム】

今日はトランスフォーマーユナイテッドから、オートボットの破壊大帝、ブラックオプティマスプライムを紹介。東京おもちゃショー2012開催記念商品の一つとして会場で限定販売された

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カラーリングがまんまSGオプティマスでワロタ。
そうか、潜入捜査だから抑圧されていた破壊への誘惑が解き放たれたのか(ぇ

最近は「悪のコンボイ」がちょくちょく出てて面白いですね。
次は「正義の(きれいな)メガトロン様」が増えてほしいなぁ。

Re: No title

> さん
潜入捜査しているという設定はロボットマスターズの黒ビクトリーセイバーを思い出しますね。
悪のコンボイも定番となってきましたが、確かに正義のメガトロン様は少ないですねぇ~
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
自分用メモを兼ねて気に入った玩具を紹介しようと試みる自己満足ブログです。基本的にこっそりひっそりと。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク希望の方はコメント欄からどうぞ。

こんなところも作りました。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR