特命戦隊ゴーバスターズ/超可動合体!ゴーバスターオー

DSC_1467 (2)
「ゴーバスターオー、レディーゴー!」
今日は特命戦隊ゴーバスターズから、ガシャポンで発売されている、超可動合体!ゴーバスターオーを紹介。
スーパー戦隊シリーズの歴史において、ベンダー事業部から例年発売されているカプセル合体ロボシリーズ。
「特命戦隊ゴーバスターズ」に登場するゴーバスターオーを商品化した今年は、バスターマシンへの変形を省略した代わりに、劇中のプロポーションを意識しつつ、可動をひたすら追求。さらにゴーバスターオーへの特命合体を再現した、「超可動」と「合体」を両立したアイテムとなっています。
ゴーバスターエースGT-02 ゴリラRH-03 ラビットの全3種を集めることでゴーバスターオーが完成します。

DSC_1422.jpg
DSC_1423.jpg
ゴーバスターエース。
バスターマシンCB-01 チーターへの変形をオミットした代わりに、劇中のスーツに近いスマートなプロポーションや圧倒的な可動範囲を実現しています。一部塗装済みで、各部の細かい配色はシールで再現。
スマートな体格がヒロイックな印象でカッコいい!

DSC_1424.jpg
バストアップ。チーターの頭部は一部塗装済み。

DSC_1426.jpg
軸可動とボールジョイントの組み合わせで各部関節が自在に可動。
手足の付け根や肘、膝はもちろんのこと、首や腰も可動します。足首はボールジョイントなので接地性も抜群。
フロントスカートが可動するので、足を前に上げてもフロントスカートが干渉して可動範囲が狭まる……なんてこともなく、このサイズとしては本当に抜かりがない出来栄え。

DSC_1427.jpg
剣を大上段に構えるポーズも可能。

DSC_1433.jpg

DSC_1435.jpg

DSC_1437.jpg

DSC_1430.jpg
ギリギリなんとか剣の両手持ちも可能でした。

DSC_1439.jpg
DSC_1440.jpg
GT-02 ゴリラ。
ゴリラの顔は塗装済み。各部のマーキングや細かい彩色はシールで再現されています。

DSC_1443.jpg
両腕を動かすことが可能です。

DSC_1445.jpg
DSC_1446.jpg
RH-03 ラビット。
ウサギの顔はやはり塗装済み。グレーの部分はシールを貼って色分けを再現しています。また、本当は尻尾の部分にも黄色いシールを貼るのですが、どうやっても剥がれて来てしまうので今回は貼っていません……。

DSC_1448.jpg

DSC_1450.jpg
ゴーバスターエース、ゴリラ、ラビット。この3体が勢ぞろいし、いよいよ特命合体

DSC_1456.jpg
DSC_1457.jpg
ゴーバスターオー。差し替えで見事に特命合体を再現しています。
劇中のスーツからはアレンジがかかっていますが、各バスターマシンの変形をオミットした分、非常にスマートでヒロイックなプロポーションを実現しています。

DSC_1452.jpg
特命合体時はゴーバスターエースの頭部、両腕、つま先と、ゴリラの一部パーツが余剰パーツとなります。
しかし、逆に余剰パーツをこの程度で収めていることがすごい……。

DSC_1459.jpg
ただ、ゴーバスターエースの両腕は、ゴーバスターオーに取り付けておいても特に干渉しません。
どうせなら余剰パーツは少ない方が好みなので、この後の写真は全て腕を取りつけた状態で撮っています。
DX玩具版でもこの位置にゴーバスターエースの両腕が残ったままなので、ある意味その再現?

DSC_1460.jpg
ゴーバスターオーの顔は塗装済み。人形は顔が命、これは嬉しいポイント。本当はアンテナの先に黄色いシールを貼る必要がありますが、どうしても剥がれてしまうので貼っていません……。

DSC_1462.jpg
ゴーバスターオーに特命合体しても各部の可動は健在。
パーツ同士が干渉するので可動範囲はやや狭いですが、それでも十分なポージングが可能です。

DSC_1471.jpg

DSC_1469.jpg
「ディメンションクラッシュ!It's Time for Buster!」
ブーストバスターソードを構えたポージングも自在です。

DSC_1467.jpg

DSC_1463.jpg

DSC_1465.jpg
というわけで超可動合体!ゴーバスターオーでした。
低価格ながらフル可動、シャープな造形を実現しており、特命合体も可能と非常にプレイバリューの高いアイテムとなっています。変形のオミットや、余剰パーツなど割りきった仕様で優れたプロポーションや可動を実現している辺りは廉価版玩具ならではのみどころ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【特命戦隊ゴーバスターズ/超可動合体!ゴーバスターオー】

「ゴーバスターオー、レディーゴー!」今日は特命戦隊ゴーバスターズから、ガシャポンで発売されている、超可動合体!ゴーバスターオーを紹介。スーパー戦隊シリーズ、ベンダー時上...

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR