スーパーロボット超合金/真マジンガーZ ~衝撃!Z編~(前篇)

腕だ!胸だ!巨大な顔だ!そうだ!それこそが空にそびえる鉄の城!!

DSC_0977 (2)
「おじいちゃん……マジンガーは本当に無敵なんだね……!」
今日はスーパーロボット超合金から、神か悪魔か!?驚異のスーパーロボット!真マジンガーZを紹介。
前後篇の前編となる今回は、衝撃!Z編と称し、マジンガーZ本体についての記事となります。

兜十蔵の手により造られた、ゼウスの姿を模して作られたスーパーロボット、それがマジンガーZ。
鉄の城と呼ぶに相応しい、超合金Zによる鉄壁の守りと、数々の武器を備えた無敵のスーパーロボットです。

そんな真マジンガー~衝撃!Z編~版のマジンガーZが、いよいよスーパーロボット超合金に登場。マッシブなプロポーションと重量感、シャープな造形、そして広い可動範囲は真打を名乗るに相応しい完成度の高さです。

DSC_0905.jpg
マジンガーZ・フロントビュー。完全新規造形されたそのボディは手足も太く、非常に力強いプロポーションに。
ダイキャストも多用され、コンパクトなサイズながら手に持った時ずっしりとした重量感です。

DSC_0907.jpg
リアビュー。

DSC_0909.jpg
スーパーロボット超合金第1弾であるマジンガーZと比較。
この真マジンガー版は、胸の放熱板や手足の色といった東映版とのデザインの差異をばっちり再現。
さらに完全新規造形された結果、手足が太くより力強さを感じさせるプロポーションを実現しています。

DSC_0911.jpg
バストアップ。神か悪魔か、見る者を圧倒するその雄姿をシャープな造形で再現しています。

DSC_0912.jpg
頭部アップ。頭部にドッキングしたホバーパイルダーのキャノピーはクリアパーツで再現。
こんなところも以前のマジンガーZから進化(以前のマジンガーのパイルダーは塗装処理)しています。
目の周りの赤い隈取りもばっちり再現。

DSC_0915.jpg
パイルダーは取り外すことも可能。
極小サイズのため主翼の変形は再現されていませんが、シャープな造形。

DSC_0917.jpg
手足が太くなったものの、可動範囲は以前のマジンガーZとほぼ同等。
肩関節や腰、股関節、足首は引き出し式関節になっており可動範囲が広くなっています。

DSC_0928.jpg
交換用手首として平手や武器持ち手、指さし手首などが付属。

DSC_0920.jpg
肘や膝は二重関節で、かなり深く曲げることが出来ます。

DSC_0924.jpg
指さし手首を使えばよりパワフルなポージングが可能に。

DSC_0959.jpg
機械獣・ガラダK7の破壊された頭部を握る手首が付属し、ガラダK7を粉砕する圧倒的な魔神の力を演出可能。

DSC_0931.jpg

DSC_0943.jpg
そして、放たれる一撃、必殺の力!
その名を!その名を!その名を!その名を!その名を!その名を!!


肩関節は引き出し式で、片手を添えてロケットパンチを発射するポーズももちろん可能!

DSC_0945.jpg
「ロケットッ!パァァァァンチッ!!」
別売りの「マジンガー武器セット」に付属するロケットパンチ用エフェクトパーツを使用可能。
ロケットパンチ発射シーンをより臨場感あるディスプレイで再現できます。

DSC_1803.jpg

DSC_0993.jpg
付属する武器持ち手を使えば、マジンガーZグレートマジンガーに付属するマジンガーブレードを持たせることも可能。玩具としての遊びの幅が広がります。

DSC_0947.jpg
DSC_0948.jpg
DSC_0949.jpg
「ブレストッ!!ファイヤァァァァァッ!!」
必殺技・ブレストファイヤーを再現するために、交換用放熱板、そしてエフェクトパーツが付属。
ブレストファイヤーの衝撃を立体として表現した、シャープな造形のエフェクトパーツです。

DSC_2399.jpg

DSC_0961.jpg
「光子力ビーーーームッ!!」

DSC_0933.jpg

DSC_0965.jpg
別売りの「マジンガー武器セット」に付属する大空羽ばたく紅の翼、ジェットスクランダーを装着することが可能。この真マジンガーには真マジンガー専用のジェットスクランダー用ベルトが付属しており、その雄姿を再現できます。

DSC_0969.jpg
魂Stageの支柱に接続可能なジョイントパーツを腰の後ろに装着することで、飛行ポーズでのディスプレイも可能。

DSC_0973.jpg

DSC_0967.jpg

DSC_1966.jpg

DSC_1968.jpg

DSC_0974.jpg
腰のベルトがやや外れやすいですが、そのシンプルながら力強い雄姿は素直にカッコイイです。

DSC_0872.jpg
というわけで、スーパーロボット超合金・真マジンガーZから、マジンガーZ単体でした。
力強いプロポーションでありながら広い可動範囲を実現、スーパーロボット超合金の進化を味わわせてくれる、まさに真打と呼ぶべき高い完成度を持ったアイテムとなっています。これに合わせて再販されたマジンガー武器セットとの連動も搭載されているのが嬉しいところ。


そして次回!!

DSC_0986.jpg
神の名を持つ新たなる翼・ゴッドスクランダー降臨!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スーパーロボット超合金/真マジンガーZ ~衝撃!Z編~(前篇)】

腕だ!胸だ!巨大な顔だ!そうだ!それこそが空にそびえる鉄の城!!「おじいちゃん……マジンガーは本当に無敵なんだね……!」今日はスーパーロボット超合金から、神か悪魔か!?...

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR