デジタルグレード ウルトラマン1

ちくしょう……眠い……。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-1
今日は期待のガシャポン新シリーズ、DG(デジタルグレード)の第1弾、ウルトラマンを紹介。
デジタルグレードとは、デジタルデータを利用した成型や新塗装技術で精密なフィギュアを実現した新シリーズ。
デジタルデータをフィギュアに転写する方法を用いた塗装で複雑な色彩パターンをも再現しています。
かつてのHGとほぼ同サイズながらより精密な出来栄えを実現しています。
既に仮面ライダー、ガンダムUC、エヴァなどの発売が予定されており、ウルトラマンがその第1弾となりました。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-2
ウルトラマン(Aタイプ)。初代ウルトラマンのもっとも初期の姿(13話まで)を立体化しています。
小サイズながらウェザリングも施されており、小ささを感じさせない存在感です。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-3
Aタイプの特徴であるマスクと細身の体型を完全再現しています。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-4
カラータイマーが赤く点灯したバージョンも存在しています。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-5
宇宙怪獣ベムラー。ウルトラマン第1話「ウルトラ作戦第1号」に登場した怪獣です。
スーツのダブつき感を造形で再現しており、またトゲも対象年齢が上がったことを受けてシャープに造形されています。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-6
顔の塗装パターンも精密。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-7
宇宙忍者バルタン星人(初代)。ウルトラマン第2話「侵略者を撃て」に登場した怪獣です。
今回のラインナップの中で最も新技術の恩恵を受けており、複雑な塗装パターンが見事に再現されています。
「本編ver.」、「撮影会ver.」、「分身ver.」の3種類が存在しており、これはおそらく撮影会ver.。
残りの二つは……当たらなかったのさ!・°・(ノД`)・°・
……引き当て次第写真を追加アップします……(10/9画像追加しました)

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-8
アップ撮影に耐える仕上がり。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-9
どくろ怪獣レッドキング(初代)。ウルトラマン第8話「怪獣無法地帯」に登場した怪獣です。
黄色の成型色に水色の塗装が施されていますが、彩度を落とした色調でリアルな雰囲気を出しています。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-10
頭部の塗装も丁寧です。
ベンダー事業部がやっと本気出した!もっと早く本気出せ。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-11
ゾフィー。ウルトラマン第39話「さらばウルトラマン」に初登場した姿を立体化。
HG終盤にあったラインの塗装省略もなく、Aタイプのスーツを流用したという細身の体型も完全再現。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-12
ぼくらはHGサイズでこんなにカッコイイゾフィー兄さんの登場を待っていた!

ここからはHGとの比較いくよ!基本的にHGが右側です。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-13
ウルトラマンはHG40弾のものと比較。質感がけた違いです。値段も百円違いますが。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-14
バルタンはHG40弾(右)とそのリペイントである大怪獣バトルスペシャル(中央)のものと比較。
下半身の塗装パターンが新技術採用で精密になっていることがわかります。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-15
レッドキングはHG37弾のものと比較。塗装パターンがより精密になっています。
造形もDGは頭部が小さめに造形されておりよりリアルになっています。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-16
ゾフィーはHG30弾のものと比較。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-17
玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-18
玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-19
というわけでDGウルトラマンでした。自慢する事だけはあるさすがの出来栄え。
HGから値段が百円上昇したとはいえその分出来は明らかに向上しています。
まあラインナップがあまりに有名怪獣ばかりでつまらないっちゃあつまらないですけどね。
出来ることならこの出来栄えを維持したまま末長く続いていってほしいものです。
いやホント、バンダイって最初だけ出来が良くて続いていくとともに劣化していくシリーズが多いからさあ……。

<以下、10/9追記>

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-20
宇宙忍者バルタン星人(初代)(本編ver.)。
劇中に登場したカラーリングをデジタル技術で再現しています。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-21
このサイズとしては非常にリアルです。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-22
宇宙忍者バルタン星人(初代)(分身ver.)。
メタリックブルーで分身した姿を再現しています。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-23
決して単色ではなく、下半身の模様などが再現されています。

玩具いじりの隠れ家-DGウルトラ1-24
バルタン3ver.揃い踏み。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR