スーパーロボット超合金/マジンガーZ

MAZINGER_Z.jpg
「マジーン、ゴー!」
今日はスーパーロボット超合金から、空にそびえる鉄の城、マジンガーZを紹介。
Dr.ヘルの野望を阻むべく、兜十蔵博士が造り上げた「鉄の城」の異名を持つスーパーロボット・マジンガーZ。
超合金Zによる鉄壁の防御力と、光子力エネルギーを利用したビーム兵器や無限の装弾数を誇るミサイルなどの強力な装備を内蔵しており、その性能は米国第7艦隊に匹敵すると言われています。
十蔵博士の孫・兜甲児はマジンガーZに乗り込み、ヘルの送り込む機械獣と激闘を繰り広げます。

元祖スーパーロボットにして、「超合金」の祖でもあるマジンガーZ。そんなマジンガーZは、可動と造形を両立した新世代の超合金・スーパーロボット超合金の第1弾アイテムとしても登場しました。
コンパクトなサイズの中に広い可動範囲とダイキャストの重量感を合わせ持ったアイテムとなっています。

MAZINGER_Z (3)
フロントビュー。「鉄の城」と称される重厚なフォルムを再現しています。
胸の放熱板などはメタリック塗装で再現。
脚部などにはダイキャストを使用し、コンパクトなサイズながら「超合金」らしい重量感を演出しています。

MAZINGER_Z (4)
リアビュー。
背部には別売りの「マジンガー武器セット」に付属するジェットスクランダーをドッキングできるくぼみが。

MAZINGER_Z (5)
バストアップ。

MAZINGER_Z (6)
頭部は非常にシャープな造形です。

MAZINGER_Z (22)
頭部にパイルダー・オンしたホバーパイルダーは取り外すことも可能。
パイルダー・オンするシークエンスを再現して遊ぶこともできますねっ。

MAZINGER_Z (27)
ホバーパイルダーは極小サイズということもあり、ダクトファンは折りたたまれた状態で固定。
しかし、塗装は非常に丁寧に施され精密感を高めています。

MAZINGER_Z (7)
付属品一覧。交換用手首は2種類が付属。

MAZINGER_Z (8)
魂Stageの支柱に接続できるジョイントパーツが付属しており、使用することでより安定したディスプレイが可能になります。スクランダー・クロス後の飛行ポーズ再現などにも効果を発揮。

MAZINGER_Z (2)
自立が難しそうなポーズをとらせるときに、自立を補助する用途にも使えます。

MAZINGER_Z (23)
交換用手首は平手と武器持ち手の2種類が付属。

MAZINGER_Z (18)
可動範囲は非常に広く、様々なポーズをとらせることが可能。
肘は二重関節、膝はクリック関節でどちらも90度以上曲がり、肩も前後スイングなども容易。
腰は回るだけでなく、上下に引き延ばすことで前屈・背骨を反らす動きにも対応可能。グリグリ動きます。

MAZINGER_Z (28)
股関節も引き出し式で柔軟な動きを実現。

MAZINGER_Z (32)

MAZINGER_Z (19)
飛ばせ鉄拳!ロケットパンチ!

MAZINGER_Z (13)
「ロケットパーンチ!」
広い可動範囲で手を添えてロケットパンチを発射するポーズも再現可能になっています。

MAZINGER_Z (24)
片膝立ちも可能。足首の可動範囲も広いのでしっかりと接地してくれます。

MAZINGER_Z (29)


MAZINGER_Z (31)
「光子力ビーム!」

MAZINGER_Z (17)
「ブレストファイヤー!」
今だ!出すんだ!ブレストファイヤー!

MAZINGER_Z (11)

MAZINGER_Z (34)
強化型ロケットパンチが付属しています。通常の腕の上から被せて装着するため、かなり大型で迫力ある姿に。
劇中で一度だけ使用されたレア武装。

MAZINGER_Z (14)
強化型ロケットパンチに対応した平手も付属しています。かなりのボリュームで大迫力。

MAZINGER_Z (9)
このロケットパンチは一味違うぜ!

MAZINGER_Z (15)
「マジンガーZ対暗黒大将軍」などで、グレートマジンガーより貸し与えられた剣・マジンガーブレードが付属。
武器持ち手を使って手に持たせることが出来ます。
刀身はメッキパーツで、剣の輝きを再現。造形もシャープです。

MAZINGER_Z (25)

MAZINGER_Z (20)
グレートマジンガーと揃えることで、グレートマジンガーのマジンガーブレード二刀流や、「マジンガーZ対暗黒大将軍」での共闘を再現することが可能です。

MAZINGER_Z (16)

MAZINGER_Z (30)
さらに、このスーパーロボット超合金・マジンガーZには、初回特典としてこのスペシャルジオラマベースが付属。
発泡スチロール製で、岩場をイメージした造形となっています。意外と雰囲気が出てる感じ。

MAZINGER_Z (10)
マジンガーZをディスプレイ!ちょっと狭いですが、飾っていて映えますね。

MAZINGER_Z (12)
ヴェイガンの機械獣め!マジンガーZが相手だ!

MAZINGER_Z (33)

MAZINGER_Z (21)

MAZINGER_Z (35)
というわけでスーパーロボット超合金・マジンガーZでした。
広い可動範囲とシャープな造形、手に取った時の重量感……第1弾にして、スーパーロボット超合金の魅力が余すところなく表現された、良作アイテムとなっています。別売りの武器セットを加えればさらにプレイバリューは拡張。わたしは、今月の真マジンガーに合わせた再販まで武器セットはお預けなのですけどね……w

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スーパーロボット超合金/マジンガーZ】

「マジーン、ゴー!」今日はスーパーロボット超合金から、空にそびえる鉄の城、マジンガーZを紹介。Dr.ヘルの野望を阻むべく、兜十蔵博士が造り上げた「鉄の城」の異名を持つスーパ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
自分用メモを兼ねて気に入った玩具を紹介しようと試みる自己満足ブログです。基本的にこっそりひっそりと。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク希望の方はコメント欄からどうぞ。

こんなところも作りました。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR