トランスフォーマーガム(第5弾)

DSC_9552.jpg
さて今日はカバヤ食品から発売された食玩、トランスフォーマーガムの第5弾を紹介。
歴代の人気キャラを厳選し、組み換え変形可能なプラスチックキットとして着実にラインナップを広げて行くこのシリーズ。第4弾は「トランスフォーマーユナイテッド」からオプティマスプライム サイバトロンモードが登場。
さらに、「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」からはサイバトロン・プロテクトボットの指揮官ホットスポットが、「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV」からはデストロンの破壊大帝・デスザラスが参戦。
ホットスポットは別売りの「トランスフォーマー ガイアガーディアン」と合体し、ゴッドガーディアンとなります。
そして、オプティマスプライムとホットスポットにはデスザラス用のブレストが付属しており、全種類集めることでデスザラスをフル装備形態にパワーアップさせることが出来ます。

DSC_9532.jpg
DSC_9533.jpg
オプティマスプライム サイバトロンモード。「トランスフォーマー ユナイテッド」でのオートボットの総司令官です。
ビークルモードはフューチャートラック。それではパッケージからプロフィールを引用。

オプティマスプライムは、全宇宙の知恵と勇気が詰まったリーダーの証しである「マトリクス」を引き継ぎ、オートボットのリーダーとなった。頑丈なボディと、誰にも負けない正義感を持つ彼に、仲間達から大きな信頼と信用をよせている。強力なライフルで、48km先にいる敵を一発で打ち落とせる腕を持っている。
このオプティマスプライムは、サイバトロン星にいた頃のオプティマスプライム本来の姿である。

DSC_9534.jpg
複雑な変形ながら、差し替えを多用することで見事にオリジナル玩具のフォルムを再現。

DSC_9539.jpg
DSC_9540.jpg
ロボットモード。足の車輪以外は元玩具のフォルムを忠実に再現しています。
頭部は、顔の部分を別パーツにしたことでシールを貼りやすくなっており、より組み立てやすくなっています。

DSC_9541.jpg
両腕が動き、武器のレーザーライフルを構えることが出来ます。

DSC_9535.jpg
オプティマスプライムには別売りのデスザラス用の変形するタイガーブレストが付属。

DSC_9542.jpg
DSC_9543.jpg
ホットスポット。プロテクトボット部隊の防衛指揮官がTFガムで登場。
ビークルモードは消防車。それではパッケージからプロフィールを引用。

消火ホースは高圧水流を400km先まで放水できる。ロボット状態では27tの重力を加えられる。
仲間のプロテクトボット達を合体して「ガーディアン」になる。
どんな一瞬でも最高の機能を発揮すべきだと信じている彼の行動力、想像力、持続力は驚異的であり他のプロテクトボット達がついてゆくのにやっとである。

DSC_9544.jpg
ラダーが可動します。

DSC_9546.jpg
さらに、移動整備基地への変形も再現。
別売りの「トランスフォーマー ガイアガーディアン」と連動した遊びが可能に。
……といっても、わたしはガイアガーディアンを入手できていないのでこのままだと連動した遊びは不可能ですorz

DSC_9547.jpg
DSC_9548.jpg
ロボットモード。プロポーションは非常に良好で、造形もなかなかカッコいいです。
差し替え個所も少なく、非常に出来がいいですね。

DSC_9550.jpg
両腕が可動します。

DSC_9545.jpg
ホットスポットには別売りのデスザラス用のイーグルブレストも付属。

DSC_9554.jpg
DSC_9555.jpg
デスザラス。「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV」に登場したデストロン破壊大帝です。
ドラゴンに変形。それではパッケージからプロフィールを引用。

デストロン軍団のリーダー。悪のシンボル「タイガーブレスト・イーグルブレスト」を内蔵するブレストフォースの最強戦士で宇宙一の悪。必殺技は、背中のウイングカッターで太陽光線を暗黒エネルギーに変換し、敵をつつみこんでしまう「デスウイング」、どんな金属でも腐食させる。

DSC_9556.jpg
デスウイングはボリューム満点の造形で、悪の大ボスに相応しい風格を醸し出しています。

DSC_9559.jpg
DSC_9558.jpg
ロボットモード。一部差し替えながら、ベストプロポーションのデスザラスを実現。
胸には非変形のタイガーブレストが装着されており、デスザラス単品でもロボットモードを再現可能です。

DSC_9562.jpg
両腕が可動。

DSC_9563.jpg
ブレストアタック!ってな感じで胸のタイガーブレストを取り外すことも可能。

DSC_9572.jpg
そして、オプティマスプライムとホットスポットにそれぞれ付属するタイガーブレスト(変形)・イーグルブレストを武器に変形させ、手に持たせることでデスザラス(フル装備)が完成!ブレストフォースのギミックを再現した、粋なギミックです。

DSC_9573.jpg
二つのブレストを武器に変形させ、スターセイバーを攻撃だ!

DSC_9565.jpg
イーグルブレストは胸部に収納することも可能。もちろん元玩具通り、この上からタイガーブレストを装着することも可能です。

DSC_9566.jpg
タイガーブレスト(変形)を胸に装着することも可能ですが、武器モードのグリップで顔が隠れるので胸に付けておく分には非変形版の方がいいかも?

DSC_9567.jpg
第一弾のスターセイバーと対決!
数年の時を駆け、ついに新生TFガムでも50万年の因縁の対決の幕が上がった!

DSC_9568.jpg
そして4弾のビクトリーレオとスターセイバーがビクトリー合体したビクトリーセイバーと対決。
和製TF、特にビクトリー時期のキャラクターが続々ラインナップされています。

DSC_9570.jpg
というわけでTFガム第5弾でした。
ブレストフォースのギミックを完全に再現したデスザラスはまさに傑作。もちろんその他にも複雑な変形を差し替えありのアレンジで見事に表現したオプティマスや、現代風にアレンジされた造形がカッコよく、基地モードへの変形をも再現しているホットスポットも出来はかなりいい感じ。そして、ガイアガーディアンと揃えればさらに楽しい!……と言いたいのですが、入手できていないので無念です……。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR