伝説の勇者ダ・ガーン/DX地球合体ダ・ガーンX

記事をリニューアル。

$玩具いじりの隠れ家-ダ・ガーンX
「星史、合体命令を!」
今日は1992年に展開された伝説の勇者ダ・ガーンより、DX地球合体ダ・ガーンXを紹介。
地球の分身である宝珠オーリンを手にした小学生高杉星史は、地球が産み出した8体の勇者たちの隊長に選ばれます。そして勇者の石となって眠っていた勇者たちの中で最初に復活したのがダ・ガーンでした。
敵は宇宙のあらゆる惑星を侵略し、プラネットエナジーを抜き取って滅ぼしてきた謎の軍団・オーボス軍
星に5箇所存在する開放点を突き止められた星はプラネットエナジーを抜き取られ、そこに住む生命は全て死滅してしまいます。地球のプラネットエナジーを狙い、侵略を開始したオーボス軍から地球とそこに住む命を守りぬくため、星史とダ・ガーン、そして地球の勇者たちは戦います。

このダ・ガーンXはダ・ガーンとアースライナー、アースファイターという2体のメカが合体して誕生します。
ちなみに名前の由来は男児玩具を意味する「男玩(だんがん)」から。
しかしパトカー、新幹線、戦闘機。子供の好きなメカベスト10に絶対入っているだろう3つが合体するとは豪華な話です。



ダ・ガーン(ビークルモード)。ランボルギーニ・ディアブロのパトカーに変形します。
ダ・ガーンの勇者の石が近くにあったパトカーと融合して生まれた姿。
そのため出動の際には警官の目を盗んで出動しますw



「チェンジ!ダ・ガァァァン!!」
ダ・ガーン・ロボットモード。その後の主役勇者の小ロボに受け継がれることになる変形パターンです。


バストアップ。胸部の星史を乗せるコクピットの星のマークはシールで再現されています。


武器であるダ・ガーンマグナムが付属しており、手に持たせることができます。


アースライナー。オーボス軍の先鋒レッドロンのロボット部隊に破壊された新幹線がオーリンの力で再生した姿。
放送当時の最新鋭の新幹線だった300系新幹線をモデルにしています。
劇中では光のレールで空中・海上問わず走行し、目撃者から「海を走る新幹線」と言われていましたw
玩具ではもちろん転がし走行が可能です。


アースファイター。破壊された防衛軍の戦闘機がオーリンの力で再生した姿。
広がった4枚の翼がなかなかカッコいいです。


3体合体ダ・ガーンジェット
3体のメカが合体した移動用の形態で、主に勇者の石を捜索するための移動用に活躍しました。
のぞみの先端が戦闘機の機首に変形しているのが秀逸なアイデア。


また、ロボットモードのダ・ガーンを上に乗せることもできます。


「ダ・ガーン!合体だ!!」
「了解!!」
星史の命令でダ・ガーンが地球合体!!


アースライナーが折りたたまれ下半身に変形。


車になったダ・ガーンを折りたたみます。


そしてダ・ガーンをアースライナーに接続。


アースファイターの機首を折りたたみ、本体を開きます。


アースファイターを下半身と合体。


アースライナーの先端を爪先に、車輪をかかとに変形させます。


頭部を起こします。


カバーを開き、両手首を展開します。


「合体!」


「ダ・ガーンX!!」
ウイングを展開、「X」の字を描いて、脚部にアースファイターの主砲を取りつけ合体完了!



地球合体ダ・ガーンX。白・赤・青のトリコロールがいかにもヒロイックでカッコイイですね。
プロポーションも悪くなく、放射状に広がるデザインがカッコイイ!


頭部アップ。角はメッキパーツで目はクリアパーツが使用されています。なかなかカッコいい。
胸の地球を模した宝玉はブルーメッキで再現されており、美しい輝きをみせます。


目は後ろから光を当てると目が光って見える集光ギミック付き。
後にTFでは定番となるこの集光ギミック、日本ではこのダ・ガーンが最初?
(海外で同時期にリリースされたTFも同様に集光ギミックを内蔵しているものがありましたが日本では未発売)
ちなみにこの集光ギミックはダ・ガーンのDX玩具共通のギミックとなっています。


「ダ・ガーンブレード!!」
武器としてダ・ガーンブレードが付属。
エクスカイザーやファイバードの剣と違い収納はできませんが、そのかわりに大きめに造形され迫力があります。
柄には胸と同じく地球を模した宝玉があり、シールで再現されています。




腕の関節にはクリックが入っており、ポーズの保持力は高いです。


また、両脚のパーツを合体させ……。


「アースキャノン!!とどめだっ!!」
武器・アースキャノンが完成します。




そして、胸のプレートを展開することによって……。


「ブレストアースバスタァァァッ!!」
胸の地球を模した宝玉から最強の必殺技・ブレストアースバスターを放ちます。
膨大なエネルギーを消費する代わりに超強力な威力を誇る、ダ・ガーンX最強の必殺技です。


フル装備。


というわけでダ・ガーンXでした。合体ギミックが非常に完成度が高く、合体後のプロポーションの良さも目を惹きます。関節の可動の少なさはむしろ安定して飾っておけるという意味ではあまり問題にならないと思います。
勇者玩具としてなかなかに優れた出来栄えです。復刻もされており比較的手に入りやすいのでおススメです。


次回予告。
オーボス軍の猛威の前に開放されかけたアフリカの開放点。
引き裂かれた大陸の地下で開放点を命がけで守るダ・ガーン。
全ての命を守るため、力を欲する星史。その意思に答え今、眠っていた氷の獅子が復活した。
「目覚めよ!ライオンの勇者よ!永い眠りより目覚めて戦え!!」


次回、玩具いじりの隠れ家!「伝説の勇者ダ・ガーン/獣王合体ガ・オーン」!!
隊長は、オレだいっ!

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■相互リンクのご依頼

こんにちは。私「よーきー」と申します。本日は相互リンクのご依頼で書き込みさせていただきました。当方では「疼痛性障害闘病日記」 http://longsickness.blog51.fc2.com/ というブログを運営しております。こんな名前のブログですが積極的に玩具レビューもしております。もしよろしければ相互リンクさせていただけないでしょうか?ご検討、よろしくお願い致します。

2 ■無題

懐かしのダ・ガーンじゃないですかー、トリコロールカラーが
まさに正統派の和製正義のロボットヒーローって感じで大好きでした!

青空をバックにした変形合体シークエンスもカッコ良かったですねー。
そしてタカラ玩具伝統のライオン合体ロボも期待が高まります!

余談ですがダークサイドムーンの合体形態オプティマスを初見した時、
真っ先に想起したのがダ・ガーンXでしたw
あのX型ウィングはダガーンを抜きにしては語れませんね!

3 ■Re:相互リンクのご依頼

>よーきーさん
始めました。
相互リンクの件、了解しました。
ブックマークに追加しておきますね。
今後ともよろしくお願いします。

4 ■Re:無題

>つくもさん
トリコロールカラーとX型ウイングがまさにヒーローロボですよね!
青空をバックにした変形バンクも従来の勇者ロボともまた違う爽やかなイメージで好きでした。

あのアルティメットオプティマスのX型ウイングは私もダ・ガーンXを思い出しましたw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR