トランスフォーマーユナイテッド/空中諜報兵サンダーウイング

DSC_5065.jpg
今日はトランスフォーマーユナイテッドから、ディセプティコンの空中諜報兵サンダーウイングを紹介。
マーベルコミックに登場したG1サンダーウイングはプリテンダー部隊を率いる指揮官のメガプリテンダーでした。
オプティマスプライムが一度倒れた際に失われたクリエーション・マトリクスを発見、奪い取るという活躍を見せています。そんなサンダーウイングがトランスフォーマーユナイテッドに待望のラインナップ。
先行して発売されていた海外版から塗装が変更されています。それではパッケージからプロフィールを紹介。

サンダーウイングは様々な時間軸から到来したトランスフォーマーの一人である。
メガトロンも認めるほどの膨大なパワーを持ち、彼の本体から発射される最強の偵察ドローンや全身に埋め込まれているたくさんの武器を使いこなし、一度受けた命令を完璧に完了するまで行動を止めることのない完全主義者だ。以前居た時間軸では、オートボットからマトリクスを奪いオプティマスプライム達をピンチに追いやったこともあったと言われている。

DSC_5092.jpg
DSC_5093.jpg
ビークルモードはジェット戦闘機。ランディングギアで転がし走行する事も可能です。
翼下に搭載したミサイルランチャーからはミサイルを発射することができます。

DSC_5096.jpg
キャノピーはクリアパーツで、コクピットの内部もしっかりと造形されています。

DSC_5094.jpg
機首からは小型偵察機を分離させることが可能。
元となったメガプリテンダー・サンダーウイングを意識したギミック。
G1サンダーウイングの本体はこの小型ジェットという設定でした。

DSC_5095.jpg
小型偵察機を単体で。クリアパーツが使用されています。

DSC_5100.jpg

DSC_5102.jpg

DSC_5103.jpg
最強の偵察ドローンを発射して、空中から攻撃だ!

DSC_5104.jpg

DSC_5098.jpg
海外で販売されたリデコアイテム・ジェネレーションズ/スカイシャドウと比較。
ビークルでは配色以外の違いはほとんどなし。日本オリジナルキャラだったブラックシャドーを元にしたスカイシャドウが、海外でしか手に入らないというのはあらためて不思議な感覚ですw

DSC_5050.jpg
DSC_5052.jpg
ロボットモード。変形機構は非常にシンプルで、その分プロポーションも良好です。
元になったメガプリテンダーのアウターシェルの意匠を残したデザインになっています。
海外版と比較すると、緑が濃くなり、クリアパーツがオレンジクリアからレッドクリアに変更されています。

DSC_5056.jpg
バストアップ。

DSC_5057.jpg
頭部アップ。

DSC_5059.jpg
眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。

DSC_5061.jpg
手足の付け根、首、肘、膝といった一通りの関節が可動。
二の腕と手首、太股に横回転のロール軸もあるので柔軟なポージングが可能です。
首の可動は癖があり、真横を向くことはできない感じ。

DSC_5062.jpg
背中にセットしたミサイルランチャーを手に持たせることが出来ます。
もちろんスイッチを押してミサイルを発射することも可能。

DSC_5081.jpg

DSC_5066.jpg
ミサイルランチャーを合体させ、一つの銃にすることが出来ます(説明書未記載)。
専用のジョイントもあるので設計段階で想定されているギミックだと思われます。

DSC_5067.jpg

DSC_5079.jpg

DSC_5070.jpg
つま先とかかとがそれぞれ独立して可動します。

DSC_5042.jpg
マトリクスを奪ったという経歴を持つサンダーウイング。
そこで、復刻版ガルバトロンに付属したダイキャスト製マトリクスを、チェーンを使って首から下げてみました。ガルバトロンⅡに付属する緑色のクリエーション・マトリクスなら、さらにちょうど良かったと思うのですが、持ってません……。

DSC_5074.jpg
かなり強引に手に持たせる風にしてみたり。ただ乗せてるだけなのですぐ落ちます……w

DSC_5045.jpg
海外で販売されたリデコアイテム・ジェネレーションズ/スカイシャドウとロボットモードで比較。
スカイシャドウは頭部と胸部が新造されており、元になったブラックシャドーのイメージを再現しています。

DSC_5085.jpg
というわけでサンダーウイングでした。変形はシンプルで遊びやすく、ギミックもミサイル発射ギミックや偵察機分離ギミックなど充実しているのではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR