超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズII/総司令官ライオコンボイ

過去記事を加筆修正&写真差し替え。

玩具いじりの隠れ家-ライオコンボイ1
「戦いだけが解決の手段じゃない」
今日はビーストウォーズIIより、サイバトロンの総司令官ライオコンボイを紹介。
ライオコンボイはサイバトロン宇宙警備隊惑星ガイア方面軍司令官。白いライオンに変身します。
惑星ガイアに眠る謎のエネルギー・アンゴルモアエネルギーをめぐりデストロン機甲部隊と戦います。
常に冷静かつ的確に状況を判断し部下に命令を下す優れた司令官です。
後にアンゴルモアエネルギーと彼のマトリクスの力が反応してライオジュニアが誕生、子持ちのTFとなりました。
最終決戦ではライオジュニアとマトリクスの力を同調させ伝説の「緑のライオン」になり、ガルバトロンと戦います。

1998年に展開されたビーストウォーズIIは日本独自展開で「動物VS機械」が商品展開のテーマになっています。
動物に変身するサイバトロンと機械に変形するデストロンの戦いが展開されました。
そのサイバトロンのリーダーであるライオコンボイがライオンに変身するというのはいかにも日本的。
では付属カードの文面を紹介。

正義感が強く、正直・・・その真面目さが時としてユーモラスに見える事もある。
厳しい職業軍人的部分がある反面、人間的な優しさを持っている。
闘いの舞台である惑星の秘密について、知っているような素振りを見せる時がある。

玩具いじりの隠れ家-ライオン2
玩具いじりの隠れ家-ライオン3
ビーストモードは白いライオン。金色のたてがみを持っています。
白いライオンがリーダーなのはジャングル大帝から日本人のDNAに刻み込まれているのか……。

玩具いじりの隠れ家-ライオン4
たてがみのスイッチを押すと口が開きます。


玩具いじりの隠れ家-ライオン5
さらに、各部のスイッチを操作すると、たてがみがスプリングで展開。ミサイルランチャーが出現します。

玩具いじりの隠れ家-ライオン6
そして付属するミサイルを装填し、完全武装。ミサイルをスプリングで発射することが可能です。
ミサイルをビーストモード時に収納しておけないのは残念かも。

玩具いじりの隠れ家-ライオン7
そして、たてがみを手動で開き、スイッチを押すと、たてがみが回転!
これが必殺技「ライオンタイフーン」だ!

それでは、ライオコンボイ、変身!

玩具いじりの隠れ家-ライオン8
玩具いじりの隠れ家-ライオン9
ロボットモード。やや頭部が大きめかも?
とはいえよくある胸ライオンに逃げず右肩にライオンの頭部を配したデザインはかなりのカッコよさですね。
余談ですが後に発売されたロボットマスターズ版では小型化されながらプロポーションの改善が行われていました。

$玩具いじりの隠れ家-ライオン10
顔アップ。もうちょっと目つきが引き締まってればさらにカッコよかったのに……。
逆にいえば頭部改修だけでかなり出来が良くなる、ということ。タカラトミーさん、改修して再販しませんか?(ぉ

玩具いじりの隠れ家-ライオン11
胸のハッチを開くと司令官の証・エネルゴンマトリクスとシークレットエンブレムが存在。
実はマトリクスを玩具で再現した初のアイテムがこのライオコンボイです。

玩具いじりの隠れ家-ライオン12
ライオンの前足だった部分には必殺武器・ライオンクローが隠されています。
爪先をロック箇所から押しだすとスプリングで自動展開します。写真は左腕ですが実際は両手に仕込まれています。

玩具いじりの隠れ家-ライオン13
また、ライオンのたてがみだった部分からもスイッチ操作でミサイルランチャーがスプリングで自動展開。

玩具いじりの隠れ家-ライオン14
さらに、右肩に装備されたミサイルランチャーを手に持たせることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ライオン15
全てのミサイルを装填すれば総勢4本のミサイルを構えた重武装形態に。重武装で敵を粉砕!

玩具いじりの隠れ家-ライオン16
「ライオンタイフーン!!」
右肩の鬣を開き、スイッチを押して、たてがみを回転させることが可能。
ライオンタイフーンはロボットモードでも回転させることができます。

玩具いじりの隠れ家-ライオン17
関節も多く、自由にアクションポーズをとらせることが可能です。

玩具いじりの隠れ家-ライオン18
というわけでライオコンボイでした。
ギミック満載、スプリングで展開する隠し武器の数々は遊びがいに溢れています。
飾るよりも触って遊んで楽しいアイテムですね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR