トランスフォーマーユナイテッド/総司令官ロディマスプライム

DSC_4961.jpg
今日は再始動した「トランスフォーマーユナイテッド」から、オートボットの新総司令官ロディマスプライムを紹介。
オートボットの騎士ホットロッドがマトリクスを受け継ぎ新たなる司令官として成長した姿がロディマスプライム。
若さ故に行動力に優れ、人々を守るためなら我が身を危険にさらす事も厭わない優れた勇気を備えています。
自身のリーダーとしての資質に悩みながらも、戦いの中で倒れた英雄・オプティマスプライムから受け継いだマトリクスを胸に全宇宙の生命体の平和を守るため、ディセプティコンと戦います。

そんなロディマスプライムがトランスフォーマーユナイテッドで登場。
「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」版ホットロディマスをベースに、塗装を変更しています。
さらに一部が改修され、キャンペーンで配布されたターゲットマスターマイクロンと連動した遊びが可能。
それではパッケージからプロフィールを紹介。

ロディマスプライムは若き騎士ホットロッドが歴代の総司令官から「マトリクス」を受け継ぎ、新しくオートボットの総司令官となった姿だ。オプティマスプライムと同じく誰にも負けない正義感と仲間からの信頼と信用を持っていたロディマスプライムは、ディセプティコンとの大戦を勝利に導き銀河に平和を取り戻した。
武器は高圧電流を放射することのできる「フォトン・レーザー」。

DSC_4873.jpg
DSC_4874.jpg
ビークルモードは巨大なリアウイングが目を引くスーパーカー。
流麗なフォルムがカッコいい!もちろん転がし走行が可能です。
変形!ヘンケイ!版ではビークルに隙間が出来ていたのですが、今回はカッチリとしています。

DSC_4876.jpg
ボンネットのファイヤーパターンはG1ロディマスコンボイをイメージした模様になっています。
エンジンの部分が改修されており、5ミリ軸が突き出ています。

DSC_4877.jpg
さらに車体側面にもファイヤーパターンが塗装されています。
これもG1ロディマスコンボイのコンテナのファイヤーパターンをイメージした模様に。

DSC_4878.jpg
車体の後部には排煙を模したエフェクトパーツをセットすることが可能。

DSC_4885.jpg
トランスフォーマークラシックでこの型が初登場した際、設定されていたアタックモードも再現可能。
この状態ではフォトンレーザーからミサイルを発射可能です。

DSC_4880.jpg
ウインドウ内にはシートなどのインテリアも造形されています。

DSC_4887.jpg
エンジン部の5ミリ軸には過去、キャンペーンで配布されたアームズマイクロンやターゲットマスターマイクロンを装着可能。まずはオートボットピースマンを装備した例。
過去に海外で発売されたターゲットマスター版ホットロディマスを思わせる雄姿です。

DSC_4889.jpg
こちらはターゲットマスターマイクロンのキャリバーストを装着した例。

DSC_4883.jpg
「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」版ホットロディマス(右)と比較。
塗装やファイヤーパターンが大幅に変わっていることがわかります。

DSC_4890.jpg
エンジンの形状を比較。
ロディマスプライム(左)は、5ミリ径の軸が突き出た形に改修され、マイクロンを装着可能になっています。

DSC_4898.jpg
DSC_4900.jpg
ロボットモード。
G1でのデザインを踏襲しながら、現代風にアレンジされており、かなりカッコいいです。
頭部が小さく、スタイリッシュなプロポーションですね。

DSC_4905.jpg
バストアップ。

DSC_4922.jpg
頭部アップ。ホットロディマスとして造形した顔なので、若々しい精悍な顔で造形されています。

DSC_4923.jpg
眼には集光ギミックがあり、後から光を当てると眼が光って見えます。

DSC_4931.jpg
武器のフォトン・レーザーを手に持たせることが出来ます。
スイッチを押すとミサイルを発射する事も可能。

DSC_4934.jpg
左腕にはレーザーチェーンソーが隠されており、展開することが出来ます。
「トランスフォーマー・ザ・ムービー」でのホットロディマスの活躍シーンをイメージしたギミック。

DSC_4938.jpg
腰パーツは左右がそれぞれ別パーツになっており、下半身はなかなか可動範囲が広いです。
反面、上半身の可動はちょっと寂しいかも?

DSC_4960.jpg
手の穴は4ミリ径なので、他のTFの武器を持たせたりなどはやや難しいです。ただ、アームズマイクロンのオートボットピースマンは柄の先端が4ミリになっており、この通り手に持たせることが出来ます。

DSC_4969.jpg

DSC_4947.jpg
「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」版ホットロディマス(右)とロボットモードで比較。
このユナイテッド版では、よりG1の印象に近い塗り分けになっています。

DSC_4952.jpg
さらに、ユナイテッド版(左)では変形!ヘンケイ!版(右)から改修され、右腕パーツの裏側に5ミリ径の穴が追加されています。ここに、キャンペーンで配布されたターゲットマスターマイクロンなどを装着することが可能です。

DSC_4987.jpg
ターゲットマスターマイクロンのヘイワイヤーを右手の5ミリ穴に装着した例。どのターゲットマスターマイクロンでも装備できるというわけではなく、腕パーツと干渉しないものを選ぶ必要があります。

DSC_4984.jpg
「今日がお前にとって最後の日だぞ、ガルバトロン!」
新破壊大帝・ガルバトロンと対決!新たなる時代の、新たなるリーダー同士の対決が始まった!

DSC_4982.jpg
さらにオプティマスプライムと並べて、今世紀最大の劇的シーン・夢のダブルコンボイもといダブルプライム!
若さに任せて暴れまくれ!

DSC_4979.jpg
というわけでロディマスプライムでした。
ホットロディマスのリカラーでロディマスコンボイ?と、ちょっと?な部分はありますが、実際に手に取ってみると塗装とファイヤーパターンの効果でそれらしくまとまっていてなかなか気に入りました。
ターゲットマスターマイクロン・アームズマイクロンに対応した改修も嬉しいところ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
自分用メモを兼ねて気に入った玩具を紹介しようと試みる自己満足ブログです。基本的にこっそりひっそりと。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク希望の方はコメント欄からどうぞ。

こんなところも作りました。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
21位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR