トランスフォーマージェネレーションズ/スカイシャドウ(TRANSFORMERS GENERATIONS/SKY SHADOW)


今日は海外展開シリーズ「ジェネレーションズ」から、ディセプティコンの戦士スカイシャドウを紹介。
サンダーウイングのリデコアイテムであるこのスカイシャドウ。「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV」に登場したクロスフォーマーの宇宙ギャング、ブラックシャドーをモチーフにしたアイテムです。
マイティクロスと呼ばれる大型ジェットと、本体の小型ジェットの分離・合体が特徴だったブラックシャドー。
そのリメイクであるこのスカイシャドウも小型ドローン機の分離ギミックがあります。
日本オリジナルのキャラであったブラックシャドーのリメイクは海外限定という、なんとも数奇な運命ですw
それではパッケージからキャラクターバイオを紹介。

スカイシャドウに手を出してはいけない―彼は銀河で最も卑劣で、暗い心を持ったディセプティコンなのだ。
彼は捕虜をとることはなく、常に標的を探している。悪のメガトロンであろうとも、遠くからジェットエンジンの音が聞こえたなら戦慄する、スカイシャドウが彼を狙って来るかもしれないからだ!



ビークルモードはジェット戦闘機。ランディングギアで転がし走行する事も可能です。
翼下に搭載したミサイルランチャーからはミサイルを発射することができます。
キャノピーはクリアパーツで、コクピットの内部もしっかりと造形されています。


機首からは小型ドローンを分離させることが可能。
元となったブラックシャドー(さらに言えばその原型となったメガプリテンダー・サンダーウイング)を意識したギミック。ブラックシャドーはこの小型ジェットこそが本体という設定でした。


小型ドローンを単体で。クリアパーツが使用されています。




黒い機体に走る銀と赤のラインがカッコいいです。







ロボットモード。変形機構は非常にシンプルで、その分プロポーションも良好です。
元になったサンダーウイングからは頭部と胸部の形状が変更されており、配色と相まって元のブラックシャドーのイメージをしっかりと再現しています。


サンダーウイングからの変更点が集中するバストアップ。
頭部はちょっと大きめに造形されています。


頭部アップ。
角は大きめに造形されており、アニメのブラックシャドーに近いイメージで造形されています。


眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。


手足の付け根、首、肘、膝といった一通りの関節が可動。
二の腕と手首、太股に横回転のロール軸もあるので柔軟なポージングが可能です。




背中のミサイルランチャーを取り外し、手に持たせることが可能。
もちろんミサイルをスプリングで発射することができます。




つま先とかかとがそれぞれ独立して可動します。


ミサイルランチャーを合体させ、一つの銃にすることが出来ます(説明書未記載)。
専用のジョイントもあるので想定されているギミックだと思われます。




一切の情けを持たない徹底した破壊!彼の襲った後には残骸すら残らない……!


「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV」劇中で、クロスフォーマーであるブラックシャドーはグレートショットとライバル関係でした。私はグレートショットは持っていないので、ここではビクトリー時期の総司令官であるスターセイバー(ロボットマスターズ版)と対決させてみました。
グレートショットと並べた画像は相互リンクしているあぶら超人さんのブログで拝見できるので、是非是非。




というわけでスカイシャドウでした。
元玩具のイメージを再現した良質なリデコアイテムだと思います。
私はこの型は初めて触ったのですが、変形はシンプルで遊びやすく、可動範囲も広い。
さらに小型ドローンとの分離ギミックまで搭載した傑作アイテムだと感じました。
今月発売となるユナイテッド版サンダーウイングも楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
自分用メモを兼ねて気に入った玩具を紹介しようと試みる自己満足ブログです。基本的にこっそりひっそりと。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク希望の方はコメント欄からどうぞ。

こんなところも作りました。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR