トランスフォーマープライム ファーストエディション/メガトロン


今日は新シリーズ、トランスフォーマープライムから、ディセプティコンの破壊大帝、メガトロンを紹介。
2010年よりアメリカをはじめとした世界各国で放送されているフルCGアニメーション「トランスフォーマープライム」。
2012年4月よりついに満を持して日本でも放送開始することが決定しています。
このTFプライムに登場するキャラクターたちが日本でのアニメ放送に先行して玩具で日本デビュー。
「ファーストエディション」と称し、全世界でほぼ同時期に発売開始しました。
その中でも日本版は塗装や成型色を海外版より変更し、よりグレードアップした仕様になっています。

メガトロンはディセプティコンに君臨する破壊大帝。
ユニクロンの血であるダークエネルゴンを取り込むことにより強大な力を手に入れています。
オプティマスプライムとかつて親友同士だったという過去があります。私はプライム本編はまだ未見で、パッケージにもキャラクターバイオは載っていないので、フィギュア王No.166に掲載された設定を書いてみます。

ディセプティコンの創設者にして破壊大帝。
ダークエネルゴンから得た絶大な力で強大な力で軍団に君臨する。
奸智と高いカリスマ性を持つが、その行動は残忍で、時として狂気を帯びたものとなりつつある。



ビークルモードはエイリアンジェット。近年のメガトロンのビークルモードとして定着しつつあるモチーフです。
各部はしっかりとロックされます。


地球のメカとは明らかに異なる姿ながら、ちゃんとジェット戦闘機にも見えるデザインが秀逸。


機体上部からはロボットモードの頭部が覗いています。





ロボットモード。実写映画やアニメイテッドなど、近年のメガトロンを踏襲した姿。
脚部には初代メガトロンの意匠も入っています。右腕には武器のフュージョンカノンを装備。


バストアップ。


頭部アップ。デラックスクラスという小さめのサイズながら、歯まで表現された精密な造形です。


眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。


手足の付け根、首、肘、膝が可動。
腕と足にはロール軸もあり、ポージングの幅は広いです。


フュージョンカノンは右腕から取り外し、内部からグリップを引き出して手に持たせることが出来ます。






フュージョンカノンでオートボットを攻撃!


腰が可動しないことだけは残念。




ダークエネルゴンによって得た強大な力……破壊大帝の前に敵はなし!


ビーコン部隊を率いて攻撃開始!


かつての親友であるオプティマスプライムと宿命の対決!
玩具ではメガトロンの方が小さいのが難点かも?


というわけでメガトロンでした。
各部がかっちりとしたエイリアンジェットへの変形や、CGデザインを再現した造形など、やはり完成度は高いです。
ギミックが少ないですが、秀作アイテムかと。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エイリアンジェットという名の謎ビークルはやめてほしい
もうアメリカ主導はうんざり
銃から変形してほしい
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR