トランスフォーマープライム ファーストエディション/スタースクリーム

今年最後の記事です。
今年1年のご愛顧に感謝!来年もよろしくお願いします。
(写真を全て差し替えました)


今日は新シリーズ、トランスフォーマープライムから、ディセプティコンの航空参謀スタースクリームを紹介。
2010年よりアメリカをはじめとした世界各国で放送されているフルCGアニメーション「トランスフォーマープライム」。
2012年4月よりついに満を持して日本でも放送開始するこのトランスフォーマープライム。
このTFプライムに登場するキャラクターたちが日本でのアニメ放送に先行して玩具で日本デビュー。
「ファーストエディション」と称し、全世界でほぼ同時期に発売開始しました。
その中でも日本版は塗装や成型色を海外版より変更し、よりグレードアップした仕様になっています。

スタースクリームはディセプティコンのNo.2。密かにディセプティコンのリーダーの座を狙っています。
私はプライム本編はまだ未見で、パッケージにもキャラクターバイオは載っていないので、フィギュア王No.166に掲載された設定を書いてみます。

メガトロンの右腕を務めるディセプティコンのナンバー2。
密かにリーダーの座を狙う野心家でもある。メガトロン不在の間、地球のディセプティコンの指揮をとっていた。



ビークルモードはジェット戦闘機。渋い配色になっています。
デラックスクラスという事もあってか大きさはかなり小さい感じ。


航空機系TFの定番要素、ランディングギアもばっちり造形されています。




翼の下のミサイルは軟質素材で、取り外すことも可能です。



ロボットモード。戦闘機から変形するとは思えない細身のプロポーションを見事に再現。
つま先やかかともしっかり造形されているため自立もしやすくなっています。
翼の下に付いていたミサイルは腕に装着されています。


バストアップ。


頭部アップ。不敵な表情で造形されており、キャラクターの性格を見事に表現した造形。


手足の付け根、肘、膝、首と一通りの関節が可動。手足の付け根はボールジョイント。
手足には横回転のロール軸もあるのでポージングの幅が広いです。


肘と膝は90度曲げることが可能。
つま先とかかとの位置を調節すれば足を開いた大胆なポージングでもしっかり自立します。




首は上を向けるので飛行ポーズで飾ることも可能。


ちなみに、日本版のファーストエディション・デラックスクラスには海外版に付属した紙製のディスプレイスタンドは付属していません。




空からオートボットを攻撃だ!


というわけでプライム版・スタースクリームでした。
変形をこなしながら劇中のCGを完全に再現した細身のプロポーションを実現しているのは見事。
可動範囲も広く、非常に遊びやすいアイテムになっています。
日本版は海外版と比べ色が渋くなっており、重厚感が増していますね。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サイズ伺い

すとれーと様
スタースクリーム検索で辿り着きました。いきなりですが、わからないことがあるので質問させてください。このスタースクリームってロボットモードの時は頭までの高さ(つまり身長)は何センチくらいなのでしょうか?もし宜しければお教えください。

Re: サイズ伺い

>今日さん
つま先から頭部までだと約15cmくらいですねー。

No title

すとれーと様
お教え頂きありがとうございます。ネットで調べても寸法がどこにも書いて無く、また、レビュー写真はあっても大きさがわかるような比較対象物が写った写真もなかったので困っていました。大変助かりました。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
自分用メモを兼ねて気に入った玩具を紹介しようと試みる自己満足ブログです。基本的にこっそりひっそりと。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク希望の方はコメント欄からどうぞ。

こんなところも作りました。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR