トランスフォーマーユナイテッド/ターゲットマスター連射員ステッパー


「俺、いや、俺たちなら期待してもらって大丈夫だ!」
今日はTFユナイテッドから、限定アイテムとして発送されたターゲットマスター連射員・ステッパーを紹介。
ミリオン出版著・トランスフォーマージェネレーション2011Vol.1誌上で受注限定販売されました。
(現在は受注終了しています)

G1ステッパーは1987年に展開された「ザ☆ヘッドマスターズ」時期に日本でのみ発売されたターゲットマスター戦士でした。G1マイスターの仕様変更アイテムであり、銃に変形するターゲットマスター・ネブロン(海外でのみ発売されていたターゲットマスター・サイクロナスに付属したナイトスティックの流用)が付属していました。
その後、2004年に日本で復刻された際、海外でも販売され、Ricochet(リコシェ)という海外名を与えられました。

そんなステッパーを「トランスフォーマーユナイテッド」仕様で再現したのがこのアイテム。
ユナイテッドで発売されたオートボットジャズをベースに、特徴的なカラーリングとファイヤーパターンを完全再現。
さらに、ターゲットマスター・ネブロン(変形!ヘンケイ!トランスフォーマー版サイクロナスに付属していたナイトスティックの仕様変更)が付属しており、奇跡の戦士・ターゲットマスターの雄姿を現代に甦らせています。

ステッパーはオートボット戦士の中でもトップクラスの射撃の腕を誇る戦士。
怒りっぽい性格ですが、正義感は人一番強く、持ち前の気合とガッツで狙いを定め、敵を撃ち抜きます。
彼の活躍はまがみばん先生のコミックや「トランスフォーマージェネレーション2011Vol.2」のコミックなどで見ることが可能で、冒頭のセリフはTFジェネレーション2011Vol.2のコミックからの引用です。
それではパッケージからプロフィールを引用。

ステッパーは射撃の名手で、オートボットの中でもトップクラスの腕前を持っている。
他のメンバーが冷静に照準をあわせるのに対し、ステッパーは持ち前の気合とガッツで狙いを定め、敵を次々と撃ち抜いていく。パートナーのネブロンは優秀な技師であり、戦闘後のメンテナンスもまかせられる優れた相棒だ。



パッケージは特製のボックスパッケージ。コンパクトでかさばりません。
裏面にはCGによる活躍イメージ図が掲載されていますが、白黒印刷なのが残念?



ビークルモードは黒いボディにファイヤーパターンが刻まれたスーパーカー。
黒に金と赤のラインが走る配色が反則的にカッコいいです!金のホイールも特徴的。
もちろん転がし走行が可能です。


ファイヤーパターンのデザインはG1ステッパーを踏襲したもの。


リカラー元となったジャズと同じく、内部に収納されたスピーカーを引き出し展開することが可能。
スピーカーのモールドは金で塗り分けられています。


オートボットジャズと比較。
色とプリントされたラインの変更で大幅にイメージが刷新されています。


パートナーのターゲットマスター戦士・ネブロン。
元のナイトスティックと比べると脚部がメッキから塗装に変更されています。


ネブロンは手足の付け根と肘が可動。マイクロンサイズながらポージングが可能です。


ステッパーのビークルモードはドア部分を開くことが出来るので、ネブロンと並べて飾ると楽しいです。
ビークルモードでもネブロンと合体できればと思わなくもないですが、仕方のないところ。

それではトランスフォーム!
ロボットモードへの変形の際、ボンネット部を前に倒すと連動して頭部が起き上がります。



ロボットモード。均整のとれた、素直にカッコいいプロポーションになっています。
胸にボンネット、背中に羽のように広がるドアなど、G1ステッパーの特徴を踏襲したデザイン。
変形パターンもG1ステッパーとほぼ同じであり、元になったダイアクロンポルシェロボの完成度の高さをあらためて感じさせてくれます。配色もG1ステッパーの配色を成型色と塗装で見事に再現しています。
手にはビークルモードで内蔵していたハンドガンを構えています。


バストアップ。


さらに頭部アップ。
バイザーを付けたようなカッコイイデザイン。表情も引き締まっておりイケメンさんです。


目には集光ギミックもあり、後ろから光を当てると光って見えます。


可動も優秀、首・腕・足・肘・膝・腰など、動いてほしいところは動いてくれます。
手足どちらにも横回転のロール軸があり、柔軟なポージングが可能。


もちろんロボットモードでもスピーカーを引き出すことが可能。


さらに、スピーカーは肩から取り外し、ハンドガンに装着可能。
ハンドガンがソニックキャノンにパワーアップ!




そして銃に変形したネブロンがステッパーの手にターゲットオン!
奇跡の戦士ターゲットマスターがここに誕生!


ネブロン・銃モード。
G1ステッパーの設定では火炎キャノン砲にトランスフォームするとのこと。


火炎キャノン砲とハンドガンを同時装備!




広い可動範囲で銃を構えたポーズも楽々。




「回り道はないな……ならば押し通るだけだ!ラピッドファイヤー・アタック!」
この台詞もTFジェネレーション2011Vol.2のコミックからの引用。
二丁拳銃で自らの道を切り開く!




キャンペーンで配布されたターゲットマスターマイクロンを装備しターゲットマスターとなったブラー・カップと。
ここにターゲットマスターチーム結成!
TFジェネレーション2011Vol.2のコミックでもヘッドマスターと協力してこのチームで戦っていました。


オートボットジャズと比較。
ちょうど白と黒の成型色が反転した感じになっています。


白と黒とくればふたりはプリキュア!




というわけでステッパーでした。
元のジャズが連動変形によるストレスフリーな変形と広い可動範囲を併せ持つ傑作アイテムだっただけに、リデコアイテムのこちらも非常にいい出来。G1ステッパーの雄姿を現在に蘇らせた配色やファイヤーパターンも見事。
さらにただのリカラーで終わらずターゲットマスターまで付属しているのが嬉しいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
自分用メモを兼ねて気に入った玩具を紹介しようと試みる自己満足ブログです。基本的にこっそりひっそりと。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク希望の方はコメント欄からどうぞ。

こんなところも作りました。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR