トランスフォーマープライム ファーストエディション/オプティマスプライム


今日は新シリーズ、トランスフォーマープライムから、オートボットの総司令官オプティマスプライムを紹介。
2010年よりアメリカをはじめとした世界各国で放送されているフルCGアニメーション「トランスフォーマープライム」。
2012年4月よりついに満を持して日本でも放送開始するこのトランスフォーマープライム。
このTFプライムに登場するキャラクターたちが日本でのアニメ放送に先行して玩具で日本デビュー。
「ファーストエディション」と称し、全世界でほぼ同時期に発売開始しました。
その中でも日本版は塗装や成型色を海外版より変更し、よりグレードアップした仕様になっています。

オプティマスプライムはオートボットの総司令官。バンブルビー、バルクヘッド、アーシー、ラチェット、クリフジャンパーといった仲間たちを率いて、地球征服を企むディセプティコン軍団の侵略を阻止するため戦います。
私はプライム本編はまだ未見で、パッケージにもキャラクターバイオは載っていないので、フィギュア王No.166に掲載された設定を書いてみます。

ダークエネルゴンの汚染により荒廃した故郷サイバトロン星を離れ、地球にやってきたオートボットの総司令官。
アメリカ政府との協定のもと、正体を隠しながら人類をディセプティコンの脅威から守る戦いを続けている。


パッケージ。このままでも飾れるおしゃれなデザインになっています。



ビークルモードは大型のトレーラートラック。ウインドウやヘッドライトはクリアパーツで再現。
もちろん転がし走行が可能です。


フロントグリルの中央にはオートボットマークがプリントされています。


連結器の部分は5ミリジョイントになっています。


車体後部にロボットモードの武器を装着することが出来ます。




連結器が5ミリ径だったので同じ5ミリ軸で接続可能のメックテックトレーラーのコンテナと接続!
……ですが、微妙にサイズが合わず、コンテナが傾いてしまいます。惜しい。



ロボットモード。パッケージに掲載されているCGモデルに忠実な造形に仕上がっています。
スマートさと力強さを併せ持つプロポーションがカッコイイ!
ビークルモードからの変形はなかなか複雑で手ごたえがあります。


バストアップ。それまでのオプティマスプライムのイメージを継承したデザインになっています。


頭部アップ。これまでのオプティマスプライムのイメージを継承したデザインになっています。
精悍な印象の造形。


眼には集光ギミックがあり、頭部の後ろから光を当てると眼が光って見えます。


箱から開けた状態では、首のボールジョイントがしっかりはまっていないためか、可動範囲が狭くなっています。
そのため、一度ドライバーで分解してジョイントをはめ直してみました。
これで顎を引いたり上を向かせることが可能になりました。破損の危険もあるので実行は自己責任で……。


プロポーションがよく、素立ちがカッコよくキマります。


手足の付け根、首、腰、肘、膝、足首が可動。足首が動くので接地性は抜群。
シンプルなデザインという事もあり可動範囲は非常に広くなっています。
肩アーマーは横に可動するので腕を横に広げても干渉しません。
さらに腕にはロール軸もあるので非常に動かしやすくなっています。


武器が2種類付属。まずは銃のプラズマカノン。手に持たせることが出来ます。


そして剣のサイバトロニアンバトルソード。軟質素材で成型されています。
こちらも手に持たせることが可能。


武器をフル装備。




プラズマカノンでディセプティコンを狙い撃て!






広い可動範囲で銃を構えたポージングも容易です。




バトルソードで闇を切り裂く!




バトルソードは左右どちらの手にも装備可能。


紙製のディスプレイスタンドが付属しており、上に乗せて飾ることが可能です。


復刻版ガルバトロンに付属したダイキャスト製マトリクスを持たせてみました。
平手で造形されているので引っかけて持たせることが可能です。


トランスフォーマープライム玩具発売に合わせトイザラスで配布されたオートボットピースマンを装備。






というわけでオプティマスプライムでした。
広い可動範囲と複雑な変形機構、ロボットモードのプロポーションの良さなど、変形ロボットフィギュアとして高い完成度を誇っています。派手なギミックこそありませんが非常に良く動くのでガシガシ動かして楽しめます。

<追記>

プラズマカノンの銃身の下には5ミリ径の穴があり、そこにバトルソードを差し込むことで銃剣にすることも可能。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
自分用メモを兼ねて気に入った玩具を紹介しようと試みる自己満足ブログです。基本的にこっそりひっそりと。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク希望の方はコメント欄からどうぞ。

こんなところも作りました。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR