スーパーロボット超合金/超竜神


「シンメトリカルドッキング!!超竜神!!」
今日はスーパーロボット超合金から、ガオガイガーをサポートする青と赤の勇者ロボ、超竜神を紹介。
超竜神とは、GGG機動部隊に所属する超AI搭載ビークルマシン・氷竜炎竜の兄弟のシンパレートが90%を超えた時、シンメトリカルドッキングして誕生する合体ビークルロボット。爆発や霧、電磁波など特定の目標を振動波で打ち消し、大気圏外に放出するメガトンツール「イレイザーヘッド」を扱うことが出来る唯一の勇者ロボです。

そんな超竜神がスーパーロボット超合金で登場。
氷竜・炎竜への変形はオミットされていますが、特徴である左右の分割を再現しています。
また、メガトンツール「イレイザーヘッド」が付属しており、劇中シーンを再現することが可能です。


フロントビュー。劇中の印象に近いスマートなプロポーションになっています。
鮮烈な印象を残す青と赤はメタリック塗装で再現されており、高級感があります。


リアビュー。


バストアップ。顔の造形もシャープです。
塗装も丁寧。マスク部分は薄いメタリックブルーで塗り分けられています。



胸部のミラーシールドは大小2種類が付属しています。
小型のミラーシールドを装着することで可動範囲が向上します。


付属品一覧。交換用手首は持ち手と平手、そして右手用にはイレイザーヘッド保持用の手首も付属。


胴体が左右に分割します。箱から開けた状態ではなんと分割した状態で入っていて驚きましたw
胴体が真っ二つに割れるという構造ながら、腰の回転や前屈など可動も確保されています。
いつでも来いや撃龍神!


この分割ギミックは、イベントでの展示で仮面ライダーWの左右分割可能なフィギュア・WFC(ダブルフォームチェンジ)の技術が参考にされているという話がありました。


全身の関節が可動。肘や膝は二重関節になっています。足首の可動範囲はやや狭いため、接地性はいまひとつですが、脚部にはダイキャストが使用されているので安定して自立してくれます。


「ダブルガン!」
肩アーマーは独立して可動するので両腕の可動を妨げません。


ダブルガンと腰のダブルライフルを一斉射撃!


腰のラダーとクレーンは腰から取り外し、グリップを取りつけてダブルトンファーとして手に持たせることが可能。


背中には魂Stageを接続するためのパーツを取りつけることが出来、このパーツに魂Stageの支柱を取りつけることで飛行ポーズで飾ることが可能です。


ダブルトンファーを構え、敵に接近!



ダブルトンファーによる痛烈な打撃を叩きこむ!






クレーンとラダーの先端は延長パーツと差し替えることが可能です。


延長パーツの先に取りつける大きなミラーシールドが付属。
さらにそれを支えるため、魂Stageの支柱に接続するパーツも付属しています。


ミラーシールドを前面に出した防御態勢。
自らの身を犠牲としてゾンダーの砲撃を食い止めた場面が印象的です。




メガトンツール・イレイザーヘッド。
迫力ある大きさで造形されています。写真の状態は通常のE-99。


先端を一度取り外し、延長パーツを挟むことで、E-999弾頭を再現可能。


E-999弾頭にした時の大きさは超竜神本体と同等。迫力のボリュームです。


左手でグリップを握らせ、右手を専用の手首に差しかえることでイレイザーヘッドを保持可能。
さらに、イレイザーヘッドを支えるための台座も付属しています。


イレイザーヘッド、射出!
GGGの数多くの危機を救ったメガトンツールです。


E-999弾頭ではさすがに支柱なしで支えることは不可能。
イレイザーヘッド保持用の右手首が、イレイザーヘッド本体にしっかりハマらないので、余計に支えにくいです。


一発の使用ですら膨大なエネルギーを消耗するイレイザーヘッド。
しかし超竜神は仲間の危機を救うためならボロボロになりながらイレイザーヘッドを連射することも……。


弾頭のパーツを取り外すことでイレイザーヘッド射出後の状態も再現可能です。


ガオガイガーと。超竜神の方が頭一つ小さい、設定に近い対比となっています。




というわけで超竜神でした。
イレイザーヘッドがやや扱いにくいということはあるものの、左右分割を再現しながら可動が確保されている構造には驚かされます。メタリック塗装も美しく、左右対称のツートンカラーである超竜神の魅力を引き出していますね。
来るべき勝利の鍵セット4のSPパックや、撃龍神も楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
17位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR