トランスフォーマーアンコール/ビルドロン巨人兵デバスター


「デバスターつよい、おれの前に敵はいない!デバスターおこると破壊あるのみ……」
今日は復刻シリーズトランスフォーマーアンコールから、ビルドロンの巨人兵デバスターを紹介。
ビルドロン師団はかつてセイバートロン星で最も美しい都市・クリスタルシティを造り上げた建設集団。
しかし、メガトロンによるロボスマッシャーの洗脳を受け、悪の師団としてデストロン軍団に加わりました。
悪となっても建設への情熱は失われず、デストロンの一員として数多くの奇怪な建造物や兵器を造り上げます。
ロングハウルスクラッパーグレンミックスマスタースカベンジャーボーンクラッシャーの6人からなるビルドロン師団。彼らが合体した姿こそ巨人兵デバスター。サイバトロン戦士を圧倒する巨体とパワーを誇りますが、6人の共通意思のみが抽出された新しい人格が生まれるため、知性が低くなってしまうのが弱点です。

今回はついに待望の復刻を果たしたトランスフォーマーアンコール版のデバスターを紹介。
それでは付属カードから能力と性格を紹介。

能力……●ビルドロンが6体合体して、デストロン最強戦士になる。
●一撃のパンチで、橋もこなごなにしてしまう。
●10,000℃のソーラーエネルギーを出すビームライフルを持っている。
性格……6体の意思が1つになった時の破壊力は、行くてをさえぎる事が出来ないほどすさまじい。
しかし、時々仲間割れをする事で、じゅうぶんにパワーが出せない事が弱点でもある。



ついに揃った6体のビルドロン、今こそデバスターに合体開始!



「ビルドロン、合体!」
ビークルモードから合体用パーツを装備した武装形態にトランスフォーム!
そしてデバスターにトランスフォーメーション!


「フェーズ1!」
スクラッパーが右足に、ミックスマスターが左足にトランスフォーム!


「フェーズ2!」
そしてロングハウルが腹部・腰部にトランスフォーム!
両足を合体するパーツはやや堅かったので私はシリコンスプレーを吹いて滑りを良くしています。


さらにグレンが頭部・胸部にトランスフォームし……。


「合体完了!」
右手にスカベンジャー、左手にボーンクラッシャーが合体してデバスター完成!
デストロン最強兵士がここに誕生!
この写真ではパッケージの写真に準じて頭部のパワードビームを取り外しています。



巨人兵デバスター。左右非対称のデザイン、やや歪なプロポーションはまさに合体戦士ならではといった感じ。


バストアップ。


両腕と両肘が可動し、武器のビルドレーザー砲を構えることが出来ます。


両腕のスイッチを押すことでパンチを発射することが出来ます。


さらに、パンチの代わりにスカベンジャーとボーンクラッシャーに付属するドリルミサイルを手に装着する事も可能。


ミックスマスターのミサイルを装着し、発射する事も出来ます。






「破壊」という目的の元に6人の意思が一つになれば、デバスターの前に敵はなし!
サイバトロン戦士、絶体絶命!


EZコレクションのコンボイマイスターと対決。
EZコレクションと並べるとデバスターの巨体を演出出来て楽しいです。


日本の玩具展開ではデバスターのライバルとしてダイノボット部隊が設定されていました。
というわけで、グリムロックと対決!さあ戦いだ!


「ブルーティカス、デバスターを粉砕する!」
メガトロンへの反逆をもくろむスタースクリームが生み出したコンバットロン部隊。
彼らが合体したブルーティカスとデバスターの天地を揺るがす合体対決!
劇中では戦闘に特化したコンバットロン部隊に軍配が上がりました。


「トランスフォーマーリベンジ」のEZコレクション・デバステーターと比較。
デバステーターはさらに一体増え、7体合体になっています。




というわけでデバスターでした。
待望の復刻ということもあり、合体用ジョイントの改修など遊びやすい仕様になっているのは嬉しいところ。
6体セットで合体前の単体でも遊べる事もあり、非常にボリューム感あるセットになっていました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 1週間に渡るビルドロン特集お疲れ様ですー(*´∀`)
 小学生時代にダイアクロン、中学時代に初代TFをリアルタイムで体験したオッサンとしては堪りません。
 今のCG(CAD)を駆使しコンマ数mm単位で計算し尽された変形合体玩具ももちろん良いですが、この80年代の無骨で力技的なデザインも大好きです。
 というか「建設車両」という統一モチーフから同サイズのロボへそれぞれ変形し、さらに全てを人型ロボへ合体させるって、当時としては相当無茶な企画だったに違いありません。
 でも子供が喜ぶモチーフを「これでもか!」と詰め込んで商品化する開発者魂には頭が下がる思いです。
 当時品のまま復刻(※部分的な改修はされてるのでしょうが)してくれたのもうれしいですねぇ。

Re: No title

>グラグラピアノさん
専用の合体パーツで合体させる力技も今見ると味がありますよねー。
ダイアクロントレインロボと並んで、統一モチーフから変形したロボの合体の元祖ともいえるまさにマスターピース!
一部改修しながらも基本、当時のままの魅力がそのまま復刻されているのが嬉しいですっ。

元祖合体部隊

 デバスちゃんの人気は海外でも凄まじいですね。YouTubeにはG1とG2の両方を全部揃えてる強者がおります。
 それどころかファンプロジェクトで生まれた「ハーキュリー」のみならず本製品のブラッシュアップ版とも言える「ジャイアント」なる製品も出回っています。何れも非常に凝った作りでデバスターファンには見逃せない物になっていますね。

 機会があったらこれらのデバスちゃん兄弟も見てみたいものですね。

懐かしい

これ昔叔父に買ってもらいました
足のところがすぐ外れちゃって合体させるのに苦労した記憶があります
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR