S.H.フィギュアーツ/仮面ライダー新2号

力を望んだわけではない しかし彼には力が与えられた
引き換えに人としての未来を奪われて
ならば戦おう この赤い両手は悪を砕くためにある


「ライダー2号を忘れていたな!」
今日はS.H.フィギュアーツから、悪を蹴散らす嵐の男、仮面ライダー新2号を紹介。
仮面ライダー2号は、悪の秘密結社ショッカーに改造された青年・一文字隼人が変身するバッタの能力を持つ改造人間。そんな仮面ライダー2号が、南米ショッカーとの戦いの中でパワーアップを果たした姿がこの新2号。
赤い手袋とブーツがトレードマークである新2号は、怪力を発揮する力強くダイナミックな戦闘スタイルを得意とし、「力の2号」と称されています。仮面ライダー新1号とはテレパシーで結ばれており、普段は遠くに離れていても一人がピンチになればもう一人がその窮地に駆けつけます。2人の力が一つになれば仮面ライダーに恐れるものは存在せず、どんな劣勢でも一瞬で覆す無敵のパワーを発揮します。

そんな仮面ライダー2号が仮面ライダー生誕40周年という記念すべき年に、満を持してS.H.フィギュアーツに登場。
オリジナルのスーツのイメージを損なわない造形と広い可動範囲を両立しています。
さらに必殺技・ライダーキックの衝撃をイメージしたエフェクトパーツも付属するという充実した内容になっています。


フロントビュー。
実際のスーツのバランスに近い頭部の大きさ、艶消しの黒で塗装されたスーツ部分など、基本的には仮面ライダー新1号をベースに、全身を走る銀ラインや手袋は新規造形です。
全身に走る1本の白ラインや赤い手袋・ブーツなど、新2号の特徴が見事に再現されています。
数多くのバリエーションが存在する2号のスーツですが、このフィギュアーツでは映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」に登場したスーツを参考に身体側面のラインが造形されています。


リアビュー。
背面に至るまで塗装の省略もなし。ブーツのチャックまで造形されています。


バストアップ。マスクはメタリックグリーンで塗装されています。
複眼はクリアパーツで、内部構造も造形されています。造形・頭部の大きさ共に良好なバランス。
アンテナはプラ製で、シャープな造形が嬉しいですがその分破損の危険もあるので注意して扱いたいところ。
変身ベルト「タイフーン」も造形・塗装ともに細かいです。



首元のマフラーは垂れている物とたなびいている物の2種類が付属。
基部がボールジョイントになっており、差し替える事が出来ます。


交換用手首は左右共に4種類(平手2種類・武器持ち手・構え用手首)が付属。


フィギュアーツらしく、肘・膝は二重関節。
胸部のコンバーターラングは分割されており、上体に動きをつけることが出来ます。
足首の接続はボールジョイントで、ダイキャストは使用されていません。
手袋の造形は新1号のものとは異なり、チャックがあるタイプを再現しています。


交換用手首を活用すればスチールでおなじみのポーズも出来ます。


腕を水平に構えるライダーファイトのポーズも再現可能。


魂Stageで保持すればキックポーズもとれます。






「ライダァーパァーンチ!」
ライダーキックに並ぶ必殺技・ライダーパンチ。




付属の持ち手を使えば、仮面ライダー新1号に付属する剣を持たせることも出来ます。
戦闘員の武器を奪い取り反撃するシーンを再現可能。


大空高くライダージャンプ!
指を伸ばした平手を使うとジャンプのポーズがキマります。


「ライダーキィーック!」
そして必殺のライダーキック!
広い可動範囲で自然なキックポーズをキメることが可能です。


ライダーキックの衝撃を表現したエフェクトパーツが付属しています。
底面に穴が開いており、そこに足をはめ込むことで保持します。
エフェクトは新1号付属のものと同一で、端に触れると痛いほどシャープな形状。


稲妻を呼ぶライダーキック!
劇中のイメージとはまた違った感じではありますが、かなりカッコいいです。








仮面ライダー新1号とのツーショット。
伝説として謳われるダブルライダーがついにフィギュアーツで集結!


造形の差異としては全身のラインと、手袋の造形が挙げられます。
新1号の手袋がバンド付きのものを再現しているのに対し、新2号はチャック付きのタイプを再現しています。
単なるリペイントに終わらせない、細かい作りこみが嬉しい!








1号の技よ!2号の力よ!
怒涛のような再生怪人の群れの中で、2人の仮面ライダーは戦い続ける……。


「ライダーダブルキック!!」
ダブルライダーの最も代表的な必殺技、それがライダーダブルキック。
必殺のライダーキックを2人同時に炸裂させるこの技からは、いかなる怪人でも逃れることはできません。


「仮面ライダーの全エネルギーを出す時だ!」
1号と2号が両腕をクロスすることで、ベルトから全エネルギーが放出されます。
エネルギーを放出し東京壊滅をもくろむカメバズーカの動きを封じました。






というわけでフィギュアーツの新2号でした。
傑作だった新1号をベースにしているだけに、実際のスーツのイメージを表現した造形には大満足。
新1号と並べてダブルライダーで飾ると圧倒的な迫力です。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR