ミクロマン マグネパワーズ/ミクロマンエジソン


今日は1999年に展開されたミクロマンマグネパワーズから、マグネパワーズの発明家、エジソンを紹介。
エジソンは様々な武器や乗り物を開発する発明家にしてエンジニア。
学者肌で気難しく、一端話を始めるとそう簡単には止まりませんが、それは彼の親切心の表れ。
壊れた機械を直すことにかけては名人級の腕前を持っています。
さまざまなビークルやサポートメカを開発しています。

1998年12月にマグネパワーズ第1弾アイテムの一つとして発売されました。


フロントビュー。グリーンとイエローのカラーリングが鮮やかな印象です。
マグネパワーズの名の通り、左腕、胸、両足の裏にミクロジウム(磁石)を搭載しています。
鉄板の上に立たせたり、磁石の力で対決遊びをしたり、磁石を活かして様々な遊びが楽しめます。


リアビュー。背中には5ミリジョイントがあります。


バストアップ。カマキリの頭のようなヘルメットは銀メッキパーツ。
胸のミクロジウムは金メッキパーツで再現されています。


左腕はマグネアーム状態で造形されており、先端には磁石が埋め込まれています。
また、両足にも磁石があるので、鉄板の上に立たせたりといった遊びが可能です。


首・手足の付け根・右肘・膝が可動します。


別売りのチェンジトルーパーズに乗せることが可能。
ここではドリルジョーに乗せています。


背中の5ミリジョイントを使えば別売りのロボットマンディーンなどに搭乗させる事が可能。
ここでは、当時メディアファクトリーから発売されていた「ユーボーグ」のミクロウイング20を装備させてみました。このユーボーグ、文房具としても使えるスグレモノ。このミクロウイング20は20cm定規として使えます。
……といっても実際に定規として使った事はないんですけどねw


というわけでミクロマンエジソンでした。
磁石を活かしてアクションや、他のアイテムと連動させれば遊びがワイドになる、無限大の楽しさを秘めたアイテムですね。発明家という設定ということもあり、別売りのミクロマシンと並べると楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミクロマン最高ですよね、この平成版が大好きです!毎週観てました。
BWⅡの様に全話のDVDが出ればいいなぁ、なんて切実に思いますよー。

そして久々に被りましたよ、ハハハのハw
ここしばらく掛けて私もミクロマンの記事を製作してました。^^

当時から10年以上経った、このタイミングで同様のトイを
紹介するとは驚きですよ!趣味が合うんですねーw
ウチの方は記事が少ないですが、お互いミクロマンを盛り上げていきましょう!!

No title

私の家の押入れにアーサーとイザムだけいてちょっと喜んだことを覚えています。

レッドパワーズのシリーズと比べると可動が少ないですが、マグネットはコチラの方が多いのでマグネ遊び(そんな名前だったかな…)がより多く楽しめる商品ですよね。

たまに玩具屋でちょくちょく見かけるのでいろいろと集めてみようと思います。ロボットマンディーンだけは個人的に気に入っています。

エジソンレス1。

>つくもさん

まさかネタが被るとは思ってもおらずw
単品DVDが途中で止まっているので、DVDBOXは出て欲しいですよねw

私もまだミクロマンに関しては記事が少ないので、今後も記事作成は続けて行きたいですねー。
今後もどんどん盛り上げて行きたいところですw

エジソンレス。

>SSさん
レッドパワーズが可動で進化した半面、磁石の数が減って対決遊びの醍醐味は減った気もするのでこのマグネパワーズも大好きです!
ディーンは旧ロボットマンを思わせるミクロマン搭乗ギミックが最高ですよね。
5体のメカが合体というのもまた遊びの幅が広くてステキです……。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
19位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR