CGロボ/CG-08 のぞみシージー


今日は1993年に展開された光と音の戦士たち、CGロボシリーズから、のぞみシージーを紹介。
CGロボとは、「Change & Glow Robot (変形と発光能力を持ったロボットの意味)」の略。
未知の宇宙エネルギーとミニチュアのマシンが融合して生まれた奇跡のスーパーバリアブルロボです。
玩具もその名の通り、乗物から変形し、さらにスイッチを押すことで光とともにサウンドが鳴るギミックがあります。
こののぞみシージーはその名の通り300系のぞみ号からロボットに変形します。



マシンモードの300系のぞみ号。転がし走行が可能です。
ヘッドライトはクリアパーツになっています。シールがボロボロなのは触れないであげてください。


フロントノーズのスイッチを押すとヘッドライトが光りICサウンドが鳴ります。
しかし、手持ちのものは電池が切れており光りません……。残念ながら電池の交換はできないようです。
バンダイに送ると電池を交換してくれるとのことだったそうなのですが、さすがに今ではもう……。



ロボットモード。非常に簡単な変形になっています。
頭の後ろに発光するクリアパーツが位置するデザインが後光のようでなんだか神々しい?w


バストアップ。CGロボの特徴は頭部が銀色な点(塗装・メッキパーツ)
こののぞみシージーは頭部が銀色に塗装されています。


両腕が可動します。




というわけでのぞみシージーでした。
発光・サウンドギミックは私は楽しめなかったのですが、シンプルな変形で形を変える面白さと、シンプルな構造故に遊びやすい作りになっています。自力で電池交換できる構造ならよかったのですがw

おまけ。


夢のダブルのぞみ!w

コメントの投稿

非公開コメント

No title

CGロボ懐かしいですね、この頃のマシンロボはCMだけで頑張っていた時期でしたっけ。
TFとは違ったマシンロボ体型をちゃんと受け継いでいるデザインがイイですね。

電池交換のサポートも行っていたとは驚き!
意外に力を入れてたんですね、凄いなバンダイ。

のぞみシージーレス。

>つくもさん
CMで当時としては新しかったCGを使っていたりしたのは印象に残ってます。
簡単な手順で形を変える、マシンロボの血を引く体型がTFとは違う魅力ですよね~。

電池交換が出来ない分、交換サポートがあったのは嬉しいところですよね。
今となってはたぶん交換してもらえないんでしょうけど……w
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
ひっそりとおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人はコメント欄や拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR