トランスフォーマーガム(第4弾)


さて今日はカバヤ食品から発売された食玩、トランスフォーマーガムの第4弾を紹介。
歴代の人気キャラを厳選し、組み換え変形可能なプラスチックキットとして着実にラインナップを広げて行くこのシリーズ。第4弾は「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010」から騎士ホットロディマスが登場。
さらに、「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」からはサイバトロンのファイアーファイター・救助員インフェルノが、「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV」からは武装騎士ビクトリーレオが参戦。
ビクトリーレオは第1弾のスターセイバーと合体し、ビクトリーセイバーとなることができます。
そして、3種類それぞれにコンテナパーツが付属しており、全種類集めることでホットロディマスをロディマスコンボイにパワーアップさせることが出来ます。



ホットロディマス。「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010」に登場するサイバトロンの騎士です。
ビークルモードはレースカー。それではパッケージからプロフィールを引用。

英雄になる事と重要な地位につく事を夢見る若きサイバトロン戦士。
その若さからくる衝動的な行動は自分を不利な立場に追いやることが多い。
少々短気だが常に良心的で勇敢な戦士だ。



ロボットモード。差し替え個所は両腕とリアパーツ。
マスターピース・ロディマスコンボイをベースにした造形となっています。


頭部と両腕が可動します。


ホットロディマスに付属のコンテナパーツ。



ビクトリーレオ。「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV」に登場した武装騎士。
ライオンに変形します。それではパッケージからプロフィールを引用。

スターセイバーをサポートするために誕生したサイバトロン戦士。
動力源は腹部に発生炉がある超エネルギーのグルニウム。
全身の砲門を一斉に発射するレオグランバーストが必殺技。



ロボットモード。下半身の変形は差し替えで再現。
ロボットマスターズのビクトリーレオをベースにした造形になっています。


腕のVロックライフルは背中に装着する事も出来ます。


トランスフォーマーガム第3弾のゴッドジンライと転生前後のツーショット。


さらに第1弾のスターセイバーと、TFガムでもコンビ結成!
そして、この2人が揃ったということは、当然必殺のビクトリー合体も可能です。
説明書には書かれていない、隠しギミック的な扱い。


まずはビークルモードでの合体。
スターセイバーの脚部にビクトリーレオを連結します。



ビクトリーセイバー・ビークルモード。超大型ジェットが完成します。


そしてロボットモードでの合体。
スターセイバーの脚部に、ビクトリーレオのVロックグランドをはめ込みます。


そして、スターセイバーの背中にビクトリーレオのVロックスカイを合体。
スターセイバーのビークルモードで頭部を取り付けておくピンをビクトリーレオに差し込みます。



究極総司令官ビクトリーセイバーが完成します。
TFガムでありながら見事にビクトリー合体を再現しています。
第1弾の発売がかなり前のためスターセイバーが入手困難なことが難点かも?




ビクトリーレオに付属のコンテナパーツ。



サイバトロンインフェルノ。「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」で登場した姿をモデルにしています。
ビークルモードは消防車。それではパッケージからプロフィールを引用。

腕力が強く、また、8000℃の高温にも耐えられる。
どんな体勢からも正確にライフルを撃つ。
誠実で、忍耐つよく、仲間の危機を察するとなにに変えても飛んで行く。



ロボットモード。差し替え個所は両腕と両肩パーツ。
説明書では両足も一度取り外すように指示されていますが、回転させるだけなので差し替える必要はないかも。


首が回り、両腕の付け根と肘が可動します。


インフェルノに付属のコンテナパーツ。


それぞれに付属するコンテナパーツを組み合わせることでロディマスコンボイのコンテナが完成します。



このコンテナとホットロディマスを合体させることで、ロディマスコンボイのビークルモードであるキャンパートラックが完成します。キャンパートラックのボンネットがコンテナ側に付いているのはマスターピースのロディマスコンボイを思わせる処理です。


そしてロボットモードでもホットロディマスからロディマスコンボイにパワーアップ。ホットロディマスの顔パーツを反転させロディマスコンボイの老け顔にし、銃であるフォトン・エリミネーターを持たせることでロディマスコンボイになります。


フォトン・エリミネーターでデストロンを電撃攻撃!!


さらにコンテナを開き、ミサイルランチャーを立ち上げることでモビルディフェンスベイが完成。


モビルディフェンスベイにロディマスコンボイを立たせることが出来ます。
モビルディフェンスベイに突起があり、ロディマスの足の裏のくぼみにはめ込むことで固定することが可能。


第1弾のコンボイと比較。大きさは今回のロディマスコンボイの方がかなり小さいです。
見よ!今世紀最大の劇的シーン!夢のダブルコンボイ誕生の一瞬!
若さに任せて暴れまくれ!


「宇宙をひとつに!!」
というわけでトランスフォーマーガム第4弾でした。
ボーナスパーツの封入や、過去弾のアイテムとの合体など、集めて楽しい仕様になっていると思います。
900円でホットロディマスからロディマスコンボイへの成長を再現したことには驚かされますね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

合体時のジョイント画像をアップで
映してくれてありがとうございます
どうやって合体するのか疑問だったので

スターセイバーは持っていませんがこの形式なら
スターセイバーでなく他のでもやろうと思えばする事が出来ますね
Vロックグランドをはめ込む場合、合体される側(以後Aと称します)
にはまる感じに調節したプラ棒をつけたり
Aの身体に穴を開ければVロックスカイを合体させれそうですね

ロディマスコンボイの老け顔はいらんなぁ…
あっちの人は爺顔がすきなんでしょうか?
ロボットでそういうのはやめてほしいですね

ビクトリーレオは小さくて期待はずれでした
最近アメリカ人主導のTFばかりでこれには期待してたんですけどね・・・
スターセイバーも入手困難ですし

No title

今回は全体的に小さ過ぎですね。
まじで極小変形シリーズと思ってしまいますよ。

ビクトリーレオとロディマスはギミックに都合状だと思いますが、インフェルノくらいは今まで通りの大きさにすればいいのに。

>エアトスさん
ロディマスコンボイに老け顔いらない言ってしまうとコンテナパーツ付ける意味もなくなると思いますよ。

TFガムレス

>エアトスさん
サイズは確かに小さくなってますよね。
スターセイバーは再販してもよさそうですね。

>ヌエベさん
コンテナパーツが付いてくる分本体のサイズは小さくなってますよね~。
インフェルノの小ささは確かに気になるかも……。
元の変形!ヘンケイ!では他のキャラよりも大きかった分余計にw



ホントに全体的に小さいみたいですが、EzコレクションのコンボイらG1メンバー(ただしバンブル除く)と合わせるといい感じのサイズになるんじゃないでしょうか。

私も早く欲しいですー

TFガムレス2。

>ユービィさん
インフェルノやロディマスは本当にEZコレクションと並べてちょうどいいくらいの大きさになってますね~。
出来はなかなかいいので、入手できることを祈ってます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR