勇者王ガオガイガー/DXサウンドロボ マイク&バリバリーン


「最高、ダッゼ!!」
今日は勇者王ガオガイガーからDXサウンドロボ マイク&バリバリーンを紹介。
GGGアメリカの研究チームがNASAで開発したマイク・サウンダースモデルの13号機、それがマイクサウンダース13世。コミカルなコスモロボ形態から戦闘用のブームロボ形態に変形し、当初はその高性能を隠蔽するため変形機構にプロテクトがかけられていました。ブームロボ形態でディスクXを使用することでギタータイプの物質共鳴振動波(ソリタリー・ウェーブ)を発生させ、対象となるあらゆる物質を破壊するという能力を持っています。
陽気で子供っぽい性格であるため、誰とでも分け隔てなく交流することが可能で、護ともすぐに友人となりました。

DX玩具でもコスモロボ形態からブームロボ形態へ完全変形することが可能。
さらに、サポートメカであるバリバリーンは4種類のサウンドを鳴らすことができます。



「護とマイクはフレンドだもんネ~!!」
コスモロボ形態。コミカルなデザインを再現しています。
目は付属のシールを貼り替えることで表情を変えることが出来ます。
背中にはブームロボ形態で使用するギラギラーンVVとドカドカーンVを装着しておけます。


バストアップ。


両腕の付け根と手首を動かすことが出来ます。


マイク専用飛行ユニットであるバリバリーン。
底面には車輪が付いており、転がし走行が可能。


「カモォーーン!バリバリーン!!」
マイクをバリバリーンに乗せることが出来ます。
ちょうどバリバリーンのコントローラーに手を添えることが可能。


バリバリーンに乗って突撃ー!
……ですが、コスモロボ状態での戦闘力は皆無。


「システムチェーーーンジ!」
はずされた鍵(プロテクト)!ブームロボ形態にシステムチェンジだ!


「マイク、サウンダース、13世!!」



ブームロボ形態。プロポーションはかなりカッコいいです。
首・両腕・肘・両足・膝が動くのでポーズを付けることも可能。
腰にはギラギラーンVVを装着しておけます。


バストアップ。


「ディスクX、セットオン!!」
胸のハッチを開き、付属のディスク(紙製)をセットすることが出来ます。
ディスクは3種類の絵柄が付属しています。私は中古で入手したので2枚しかなかったのでする……。
まずはソリタリーウェーブを発生させるディスクXをセット。


「ディスクP、セットオン!!」
そして敵を麻痺させるディスクP。
他にもGSライドを活性化させるディスクMが付属しており、セットすることが出来ます。


マイク型のサウンドツール・ドカドカーンVを手に持たせることが出来ます。


また、エレキギター型のサウンドツール・ギラギラーンVVを持たせることも可能。




アニメでは、コスモロボ形態の両腕を前に向け、そちらの腕でギラギラーンVVを演奏する場面も。
勇者玩具の中ではよく動く方なので、演奏しているようなポーズも可能です。


そして、バリバリーンを裏返すことで、サウンドウェーブ増幅装置・スタジオ7になります。
スタジオ7の後部にはソリタリーウェーブの波動を再現したステージボードを取り付けることが出来ます。
……が、欠品です。


スタジオ7は前面の4つのボタンを押すことでリズムを奏でることが出来ます。
赤いボタンを押すとベースとなるリズム音が流れ演奏スタート。
さらに隣の3つの青いボタンを押すと2種類のドラム音やシンバル音が鳴り、リズムを奏でることが出来ます。
ボタンを押す順番でリズムを変えることが出来、これは楽しい!
演奏を止める時はもう一度赤いボタンを押します。


スタジオ7の上にマイクを置き、リズムを奏でよう!
ソリタリーウェーブでゾンダーメタルを粉砕だ!




というわけでマイク&バリバリーンでした。
コミカルかつ可愛らしいコスモロボ形態から、スマートでカッコいいブームロボ形態への変形が一気に見た目が変わって面白いですね!なんとなく同時期のカブタックを彷彿とさせます。
音楽をモチーフにしたデザインらしく音を奏でることが出来るスタジオ7のギミックも楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR