勇者警察ジェイデッカー/DX大警察合体ファイヤージェイデッカー

チャンネルNECOで今日放送される「勇者警察ジェイデッカー」がファイヤージェイデッカー初登場回放送と聞いて。


「奴ら、五万枚のカードの中からたった一枚のエースを掴みやがったぜ!」
今日は勇者警察ジェイデッカーから最強のブレイブポリス、DX大警察合体ファイヤージェイデッカーを紹介。
ジェイデッカーデュークファイヤーが大警察合体することで完成するブレイブポリス最強のロボ、それがファイヤージェイデッカー。合体前に比べ約3倍のパワーを持つ、まさに最強の合体です。
初合体時はデッカードの合体データが破損していたために、合体成功の確率は5万分の1という非常に低い確率でしかなく、合体に失敗するとデッカードかデューク、どちらかの超AIが消えてしまうという状況でした。
しかし2人は見事に合体を成功させ、さらに激化する凶悪犯罪に立ち向かっていきます。

玩具はDX警察合体ジェイデッカーとDX救急合体デュークファイヤーを揃えることで大警察合体させることが可能。
また、DX大警察合体ファイヤージェイデッカーとしてのセット箱も存在しています。
さらに、別売りのDX白バイ刑事ガンマックスを合体させることで最強のファイヤージェイデッカー・マックスキャノンモードが完成します。


「ブレイブアップ!ファイヤージェイデッカー!!」
ジェイデッカーデュークファイヤーが、心を一つに今大警察合体!!
まずはデュークファイヤーをバラバラに分解。



デュークファイヤーの下半身が下駄に変形し、ジェイデッカーの脚部に合体!



デュークファイヤーの両腕が変形してジェイデッカーの両腕に合体。
右腕にはファイヤーアーム、左腕にはファイヤードリルを装着。


デュークファイヤーの胸飾りの一部がジェイデッカーの頭部に装着されます。


「ファイヤージェイデッカー!!」
そして、ファイヤーソードの鞘にデュークファイヤーの胸飾りの一部を合体させ、ジェイデッカーの腰に装着。
さらにデュークファイヤーの胴体が変形して胸パーツとなり、合体完了!



大警察合体ファイヤージェイデッカー
玩具の方はプロポーションはいいとは言えませんが、そのボリュームは圧倒的です。
この状態では腰アーマーを押すとジェイデッカー側のライト&サウンドギミックが起動し、肩のパトライトが発光点滅、同時にサイレン音が鳴ります。また、胸のブレイブポリスのエンブレムを押すとデュークファイヤー側のライト&サウンドギミックが起動し、胴体の回転灯が発光点滅、同時にサイレン音が鳴ります。
デッカードのサウンドを含めた3つのサイレン音を同時に鳴らした時の音量はちょっとうるさいほどです……w


バストアップ。胸のブレイブポリスのエンブレムはメッキパーツです。
さすがにちょっと胸板厚すぎの感も……w


ファイヤーソードを鞘から抜き、手に持たせることが出来ます。
ファイヤージェイデッカーのボリュームにも負けない大迫力の長さ!


「バーニングファイヤーソード!!」
炎を纏ったバーニングファイヤーソードで敵を切り裂く!


「行くぞっ、デューク!」「ラジャー、デッカード!」


「ファイヤージェイデッカー、マックスキャノンモード!!」
そしてガンマックスが変形したマックスキャノンを装備することで最強の姿、ファイヤージェイデッカー・マックスキャノンモードが完成します。さらにゴテゴテ感が増しますが、迫力も増しています!


マックスキャノンからはミサイルを発射可能。
さらに、マックスキャノンのスイッチを押すことでマックスキャノンのパトライトが発光点滅し、サイレン音が鳴るライト&サウンドギミックもあります。全てのライト&サウンドギミックを同時に起動させた時の4種類のサイレン音が同時に鳴り響く様は、圧巻の一語!


というわけでファイヤージェイデッカーでした。
ライト&サウンドギミックの都合上、ややプロポーションにしわよせがいっているのは仕方のないところ。
しかし勇者玩具ならではの圧倒的なボリュームからくる大迫力は見事としか言いようがありません。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです〜。 合体時にどちらかが意識(超AI)を失う、って展開は当時生でみててドキドキしました。ジェイデッカーのアニメは初めての合体の時の苦悩の描写に特にこだわってましたよね。ジェイデッカーやビルドタイガー…何度も失敗して苦悩しながらも合体のヒントを見つけ出しピンチを脱出!しびれます。
ファイヤージェイデッカー、やはり腕はこうなりますよね…。アニメのデュークは合体時に小さくなりすぎなんですよ(笑)明らかにジェイデッカーの胸のデッカードのボンネットより小さくなってますからね。
また勇者シリーズ再開しませんかね〜?今の技術なら変形合体しつつ可動も良好なおもちゃができるでしょうに…いろいろ難しいんですかね。
ではっ、

No title

 ジェイデッカーは合体エピソードが毎回ドラマチックでした。ファイヤージェイデッカーの回はその究極系でしたね。

 しかしやっぱり腕のデュークがでかいですね。歴代グレート合体の経緯を見ると、グレートマイトガインの「作画監督のアレンジで腕が細くなり過ぎないようにボリュームを増す」って方法論をそのまま受け継いでいることが分かりますが、それにしても……

 どこかで見たアレンジ変形で、拳を引っ込めたジェイデッカーの腕に、クランク状に変形させたデュークファイヤー前腕を繋げるような形にすることでバランスを改善する、というのがあったと思います。

ファイヤージェイデッカーレス。

>イオさん
ジェイデッカーは合体に至るまでのドラマがどれも熱いものがありましたね~。
玩具のほうだと、どうしてもデュークが大きくなってしまうのは仕方のないところですねw
トランスフォーマーとはまた違った路線の、変形合体ロボシリーズというのもまた観てみたい気もしますね。

>Ichiさん
合体に至るまでのエピソードの丁寧さは勇者シリーズの中でも一番でしたね~>ジェイデッカー
合体方式もほぼグレートマイトガインを継承しているんですよね、ファイヤージェイデッカー。
デュークのボリュームは確かにアニメと比べると違和感が大きい感はありますね~。
アレンジ変形は一度やってみましたw

No title

NEC見れないんですよねー
MXとかでやってほしいです

勇者20周年なのにタカラは何もやらないのが不満でしかたありません
リメイクなりなんなりやってほしい
腕にドリルがつくのもいいですね

Re: No title

>エアトスさん

腕のドリルはグレートマイトガインから受け継がれた要素ですよね。
合体システムも共通ですしねー。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR