トランスフォーマーダークサイド・ムーン/ダークスチール


今日はダークサイド・ムーンから、ディセプティコンの伝統的な剣術を操る戦士、ダークスチールを紹介。
ダークスチールはガンメタリックのボディにメタリックブルーのファイヤーパターンを刻んだコルベット・スティングレイコンセプトモデルに変形するディセプティコン兵士。銃よりも剣を使った伝統的な戦いを好むようで、テックスペックでも火力は低いですが技量と知性は高いという性格付けがされています。

玩具としてはサイドスワイプのリデコアイテムで、メックテックウェポンはスタースクリームに付属するもののリデコになっています。日本ではビックカメラ・ヨドバシカメラ・ヤマダ電機の玩具取扱店限定アイテムとなっています。
それではパッケージのキャラクターバイオを翻訳。

ダークスチールは伝統主義者である。サイバトロン星の最も尊敬されたディセプティコンの戦士の生徒として、彼はそこで、何物にも代え難い鋭利な剣と鋭い思考を学んだ。ブラスターとカノン砲はその役割を果たすだろうが、しかし戦いの熱狂の中では役に立たない事もある。剣は決して砕けることはない!



ビークルモードはコルベット・スティングレイコンセプトモデル。
ガンメタリックのボディに、メタリックブルーのファイヤーパターンがプリントされたクールなカラーリングです。
所謂一つのネメシスカラー。ウインドウとフロントライトはレッドクリアパーツ。転がし走行が可能です。


ダーク……闇という名を持つにふさわしい凶悪なカラーリングがカッコイイ!


後部側面の5ミリジョイントに付属のメックテックウェポンを装備することができます。
ジョイントは武器を装備していない時はスプリングの力で自動で穴がふさがるようになっています。


ジェットブースターを装備したかのようなスタイルになり、なかなかカッコいいです。


フロントバンパーには何かをはめ込めそうなくぼみがあり、腕のパーツには何かにハマりそうな突起があります。
この2つはちょうどかみ合います。


これを活かし、ブレードを展開したビークルバトルモードに!この状態でもしっかり転がし走行が可能です。
説明書には書かれていない隠しギミック的な感じ?
さらにサイドスワイプのメックテックウェポンとトップスピンの武器も装備しさらにパワーアップさせてみました。


サイドスワイプと比較。ちょうど白と黒で正反対なイメージです。



ロボットモード。ビークルモードでは隠れていたイエローのパーツが露出し一気に派手なイメージに。
なんとなくビーストウォーズメタルスに登場したクイックストライクを思わせるカラーリングです。
はぁ~ギッチョンチョンで(下の口)ブラ~。

私の入手した個体は肩のボールジョイントが堅く動かしにくかったのでシリコンスプレーを吹いておきました。
スムーズに動かせるようになっておススメです。(当然、プラを溶かす溶剤入りのものは使用不可です)
ただ、吹きすぎるとゆるゆるになってしまうことには注意が必要。


バストアップ。頭部は新規造形。牙が生えた凶悪なルックス。


赤い瞳はクリアパーツで集光ギミックあり。
後ろから光を当てると眼が光って見えます。


腕のブレードは回転させて前を向けることが出来ます。


可動についてはサイドスワイプと同一。
腿の部分にロール軸が仕込まれており、細かいポーズ付けが可能。
ただし、膝は通常逆関節になっている箇所を伸ばすことで二重関節チックに動かせます。
また、頭部の形状変更で動かしやすくなっています。


修練を積んだ鋭いブレードで、オートボットを一瞬のうちに切り裂く!




付属のメックテックウェポンを手に持たせることが可能。
パッケージの写真ではこのようにブレードの部分を前に向けて持たせています。


2種類付属するメックテックウェポンのうち、武器A(説明書より)は上部のパーツを押すことでソードの刃が展開します。スタースクリームに付属したもののリデコで、刃の部分の形状が変更されています。


公式サイトの写真ではこのように背中のジョイントに装備しています。






鎌のような形状をした2つのメックテックウェポンの切れ味は凶悪。
敵を一瞬で切り裂くぞ!


また、2つのメックテックウェポンは合体させ、巨大な武器にすることも可能。
もちろん手に持たせることが可能です。合体することでブレードの展開をロックされます。






サイドスワイプと比較。配色と頭部の変更で大きくイメージを変えています。


古代サイバトロニアン剣術の達人であり、常に強敵の存在を求めているサイドスワイプ。
彼の前に現れたダークスチールもまた、剣術の達人……剣と剣、一対一の真剣勝負が幕を開ける!


というわけでダークスチールでした。
成型色の変更でより重厚なイメージになったビークルモードのカッコよさ、そして変形すると一変してメタリックイエローが加わり派手な印象さえ受けるロボットモードと、イメージがガラッと変わるのが面白いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR