S.H.フィギュアーツ/仮面ライダーアマゾン

密林で太古の精霊が咆哮する
大地への冒涜はこれを許さぬ 自然への叛意はこれを許さぬ
いとけなき命は我の友なり 我は友の守護者なり


「アァーーーーマァーーーーゾォーーーン!!」
今日はS.H.フィギュアーツから、人か?野獣か!?疾走する正義の魂、仮面ライダーアマゾンを紹介。
仮面ライダーアマゾンは、古代インカ帝国の長老バゴーがインカの秘宝の鍵となるギギの腕輪を守るため、アマゾンの密林で育った青年・山本大介を改造したことで誕生したマダラオオトカゲの改造人間。
野獣の力を宿す彼は、爪や牙、腕のカッター上のヒレといった武器を野生の本能のまま使いこなし、インカの秘法を狙う十面鬼率いるゲドンやゼロ大帝率いるガランダー帝国が送り込む獣人と血で血を洗う死闘を繰り広げます。

近年では仮面ライダーディケイドへのゲスト出演も記憶に新しい仮面ライダーアマゾンがフィギュアーツに登場。
万能ベルト・コンドラーのロープを再現したパーツや、必殺技・大切断を再現したエフェクトパーツが付属した充実の内容に仕上がっています。


フロントビュー。全身に走る燃える怒りの赤い色のまだら模様はしっかりと再現されています。
まだら模様の多さや胸の色味を見る限り、番組前半でのスーツに近い感じ?
胸のパーツは別パーツになっており、独立可動します。


リアビュー。白いマフラーの基部はボールジョイントで動きをつける事も出来ます。


付属品一覧。
交換用手首3種類(ロープ持ち手・平手・大切断用右手首)、交換用コンドラーとバックル、ロープ、大切断用エフェクトパーツ、ギギの腕輪とガガの腕輪が一つになった交換用腕輪が付属。エフェクトパーツはボリュームある造形。


バストアップ。複眼はクリアパーツで、内部構造も再現。
触角の先端もクリアパーツです。



口は開閉し、噛みつき攻撃・ジャガーショックを再現可能。


右腕に装着された、インカの秘宝の鍵となるアマゾンの肉体と完全に結合した腕輪・ギギの腕輪もしっかりと再現されています。


さらに、最終局面においてガガの腕輪と結合した状態の腕輪も付属。
差し替えて装着することが出来ます。


万能ベルト・コンドラーはバックルを外した状態の物と交換することが出来ます。
また、別に用意されたバックル単品のパーツを持ち手に持たせることも可能。


さらに、ロープを伸ばした状態のバックルも付属。持ち手で持たせることが出来ます。
岩山を登ったり、敵を捕まえたりと活躍。


ロープを使って木から木へ、俊敏に移動するアマゾンの姿を捉えられる者はいない!




広い可動範囲でアクションポーズをつけることができます。
腹部の関節は前屈出来る範囲が広く、前傾姿勢の構えを再現できます。
股関節は引き出し式で大きく開脚したアマゾンらしいポーズが可能です。
……が、足首の関節は単なるボールジョイントで、可動範囲が狭く接地性は今ひとつ。


感情のままに怒り、叫べ!咆哮を挙げるポーズも再現可能。




四つん這いのポーズもとれます。
ジャガーのように地を蹴って、走れダダダ!戦えダダダ!世界で一人、君だけがゲドンの悪を知っている!




コンドルのように一直線!コンドルジャンプで空を舞え!


決め技として使われる事もあったアマゾンキックのポーズももちろん可能。

私が入手した個体は股関節はいつぞやのフィギュアーツの仮面ライダーWと同じく、動かしていくうちにギチギチ鳴る現象が確認されたので、そういった現象が確認されたらシリコンスプレー(プラを溶かさないものに限る!)を吹いた方がいいかもしれません。ただし吹きすぎるとゆるゆるになることもあるので注意が必要です。


「大・切・断!!」
空中高く飛び上がり、腕のひれ状の鋭いカッターで獣人の身体を真っ二つ……!
これがアマゾンの必殺技、大切断だ!この技を再現するべく専用の右手首も付属しています。


大切断を食らった獣人は、おびただしい体液を噴出させながら倒れます。
獣人を切り裂く稲妻の刃が、血で血を洗う死闘に終止符を打つ!


大切断の衝撃を表現したエフェクトパーツが付属。
非常に大きく迫力満点。それだけに重く、保持にはちょっと苦労する感じ。




ギギの腕輪を取り外せば、サンショウウオ獣人が変身したニセアマゾンも再現可能?
……と言っても、腕輪をはめる部分がそのままなので違和感は大きいですねw






ギギの腕輪とガガの腕輪が一つになった時、超エネルギーがアマゾンに新たな力を与える!
悪の根源・真のゼロ大帝を究極の必殺技・スーパー大切断で倒せ!!


というわけでフィギュアーツ、仮面ライダーアマゾンでした。
足首の関節はちょっと可動範囲が狭いですが、それ以外の可動範囲はほぼ文句なし。
付属品も豊富で劇中の様々なシーンを再現して遊べます。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR