フォーゼモジュールチェンジシリーズ/仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ


「なんだかわかんねえけど……宇宙キターーーー!!」
今日は新ライダー、仮面ライダーフォーゼのアクションフィギュアシリーズ、FMCS(フォーゼモジュールチェンジシリーズ)から、仮面ライダーフォーゼ ベースステイツを紹介。
仮面ライダーフォーゼとは、変身ベルトフォーゼドライバーに未知のエネルギー<コズミックエナジー>を利用する力を持つアストロスイッチを4つ装填して変身する仮面ライダー。ベースステイツはそんなフォーゼの基本形態。
アストロスイッチによってコズミックエナジーを物質化させたフォーゼモジュールを装備する「フォーゼモジュール」システムが最大の特徴で、戦況に応じてスイッチを換装することであらゆる状況での戦闘が可能です。

フォーゼモジュールチェンジシリーズとは、そんなフォーゼモジュールの換装を再現したフィギュアシリーズ。
4つのモジュールが付属しており、フォーゼ本体に自由に装備させることが出来ます。


仮面ライダーフォーゼ・フロントビュー。スマートなプロポーションになっています。


リアビュー。


バストアップ。ロケットをモチーフにした頭部のデザインを再現。
複眼であるシーバイザーはなんとクリアパーツで、内部構造も再現されています。
FFR、WFC、OCCと進化を続けてきたこのシリーズもついにここまで来たかと言う感じ。
このおかげで見栄えがかなり良くなっています。
アンテナ・グラビトンロッドはクリアパーツの上に正面だけ塗装を施すことで実際のスーツのような細いアンテナのイメージを再現しています。安全基準のためアンテナを太くせざるを得ないボーイズトイならではの逆転の発想。
首の基部はボールジョイントで左右だけでなく上下にも動かせます。


変身ベルト・フォーゼドライバーはレバーや装填されたスイッチもしっかり造形されています。


手足4か所のモジュールを装備するポイント・モビリットテクターも再現。


FFRの変形や、WFC・OCCの分割などの特別なギミックがない分、本体の関節可動にも力が入っています。
全身18か所が可動。特に、腰に可動軸が設けられたことで文字通り腰の入ったポージングが可能に。
足首の関節も縦方向の可動と横方向の可動が用意された多重関節になっており、かなり接地性が高い構造。
安定して自立してくれます。上半身もよく動き、フォーゼドライバーのレバーに指をかける事も可能。




宇宙キターーーー!!って感じのポーズももちろん可能。
首が上を向けるのが大きいですねw


そしてこのシリーズのウリであるフォーゼモジュールの装備。
まずはロケットモジュール。右腕のサークルモジュールに装備します。
基本的にモジュールは決められた場所にしか装着できませんが、足に付けるモジュールを腕に付ける事も出来なくはありません(しっかり装着できるわけではないのですが……)


内側は抜けており、可動を妨げるという事はありません。


ロケット噴射で空を飛んだり、パンチ力をアップさせたりと印象深いモジュールですw


飛べ飛べ高く、空を行け!縦横無尽に大空を舞え!






2つ目のモジュールがこのランチャーモジュール。
右足のクロスモジュールに装着します。


上部のスイッチを押すことでミサイルを2発同時発射可能。
ミサイルが軽い事もあり、かなりの勢いで飛んでいくので紛失に注意が必要ですw
いちおう、予備のミサイルも2本付属していますけどねw


ランチャーモジュールを装備しミサイル発射!
……ただ、単独で装備した初使用時は流れ弾で学園を破壊するという事態に……w


3つ目のモジュールはドリルモジュール。
左足のトライモジュールに装備します。劇中のスーツよりも大きめに造形されており迫力満点!
ドリル部分は手で回転させることも出来ます。


ドリルモジュールを装備してキック炸裂!


第4のモジュール・レーダーモジュール。
左腕のスクエアモジュールに装備します。アンテナ部分は90度可動させて前に向けることが可能。


モニターによる通信やアンテナによる敵の捕捉などで活躍するモジュールです。


ランチャーモジュールとレーダーモジュールを同時装備!
レーダーモジュールでロックオンした敵をランチャーモジュールで狙い撃つ!




ロケットモジュールとドリルモジュールを同時に装備!
ロケットの力で大空高く舞い上がり……。


「ロケットドリルキック!!」
リミットブレイク、必殺技のロケットドリルキック炸裂だ!


決めポーズ(?)をそれっぽく。


4つのモジュールを同時に装備する事も出来ます。
ドリルモジュールのせいでかなり立たせにくかったりはしますが……w


というわけでFCMSの仮面ライダーフォーゼ・ベースステイツでした。
単独でも4つのモジュールが付属しており換装遊びが十分に楽しめるのが素晴らしいですね!
この単独でも十分楽しめる、というのは複数買わないと換装できなかったWFC・OCCからの進化点だと思います。
他にも複眼のクリアパーツ化や腰可動の実装など、アクションフィギュアとしての完成度も高いです。






おまけ。


フォーゼとラムジェットって白くてトンガリ頭で似てますよね。


「俺の鼻が、鼻が潰れちまったぁ~」

コメントの投稿

非公開コメント

フォーゼキター!

ラムジェットは俺も思った
このシリーズはちゃんとモジュール40個そろうのかな
ステイツはスイッチのキリ番で変身らしいから1・10・20・30・40番の5つしかない気がするんですが、どうなるのかな
フォーゼは結構盛り上がりそうなので楽しみです

No title

 やっぱり似てますよねラムジェット。
 ……ってそこはやっぱり鼻なのか! 確かに空気穴空いてますけど(誤飲時の窒息防止用のアレ)。

Re: フォーゼキター!

ラムジェットはいろんな人が言ってますよねーw
モジュールが全部そろうか……OCCの時のブラカワニのように映画限定フォームが出ないなんで事態になると厳しいかも?
でもぜひとも全部揃えてほしいですねっ!

Re: No title

どうしてもラムジェットに見えてしまって仕方ないw
鼻はまあ、台詞をそのまま使ったのでw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR