トランスフォーマーダークサイド・ムーン/ホワール&スパークプラグ少佐


今日はダークサイド・ムーンから、HAベーシックのホワール&スパークプラグ少佐を紹介。
HA(ヒューマンアライアンス)とは、ビークルモードに搭乗可能な人間のミニフィギュアが付属したシリーズ。
そしてこの「ダークサイド・ムーン」で新たに加わったのがこのHAベーシック。これまでのHAよりも小型でありながらロボット・ビークル・武器モードの3段変形を実現しており、さらに付属のミニフィギュアの搭乗ももちろん健在です。

そんなHAベーシックとして発売されたのがこのホワール&スパークプラグ少佐。
ヘリコプターと武器モードに変形し、パートナーのスパークプラグ少佐を搭乗させることが可能です。
それでは箱裏のキャラクターバイオを自己流で翻訳。

ホワールは彼の周囲の状況を見極め、集めた情報を元に作戦を立てる事を好む。
彼の人間のパートナーであるスパークプラグ少佐も同様であり、敵中での隠密活動に人生を費やす。



ビークルモードはステルスヘリ。
メインローター・テールローターを手で回転させることが出来ます。


機銃の赤丸で囲んだ部分は、海外版ではオレンジに塗られていましたが、国内版では塗装が省略されている模様。同様の報告が聞こえてくるので、どうやら国内版共通の仕様のようです。
サンドストームの胸といい、HAベーシックの国内版はなんだか塗装省略気味?


ホワールのパートナーであるスパークプラグ少佐。
モールドは細かく、顔の塗装もHAベーシックのフィギュアでは良好な部類。


スパークプラグといえば、初代アニメで登場したスパイクの父親の名前が有名。
というわけで、初代アニメでは親子だったスパイク・ウィトウィッキーと並べてみました。
しかし実写世界のこの二人に何か関係があるのか、そこまではわかりません……w


スパークプラグは首・手足の付け根・膝・手首が可動します。また、膝の部分はロール軸もあります。
ホワールはコクピットのハッチを開け、スパークプラグを搭乗させることが出来ます。


スパークプラグを乗せ、コクピットのハンドルを握らせることが出来ます。
シートにあるピンをフィギュアの背中の穴に刺すことでしっかり固定されます。
風防は塗装されていますが、クリアパーツを使用してくれるとより完成度が上がったかも?


後部に装備したガトリング砲はCジョイントで装着されています。
取り外し、ミサイル部分のバーに取りつける事も可能です。


敵中を単身隠密行動!情報を収集し、仲間を勝利に導け!



ロボットモード。
背中にメインローターを背負った、ヘリから変形するロボとしてはオーソドックスなデザインです。
プロポーションはなかなか良好。


バストアップ。頭部はバイザーをつけたような、正統派のカッコイイデザインです。


目は後ろから光を当てると光って見える集光ギミック付き。
バイザーの奥に丸い目が造形されていることがわかります。



各部関節が可動。脚にはロール軸もあります。
足首が大きく、付け根がボールジョイントなので接地性も抜群。


腕のガトリングにはCジョイントを取り付け可能なバーがあり、2つのガトリングを合体させることも可能。


Cジョイントを取り付け可能なバーは肩にもあります。
個人的にはガトリングを肩に取りつけた状態がお気に入り。


戦局を読み作戦を立てる、慎重な戦士同士のホワールとスパークプラグ。
慎重かつ大胆にディセプティコンと戦え!


ロードバスターと。UKコミックのレッカーズ繋がりということで……。





ウェポンモード。巨大な銃に変形します。
メインローターが巨大な砲身となる変形パターンが新鮮!ちゃんと砲口も造形されています。


スパークプラグはウェポンモードでも搭乗可能。


ウェポンモードには5ミリジョイントがあり、別売りのメックテックシリーズなどに持たせることが可能。
写真はアイアンハイドに装備させています。仲間の力を借りてアイアンハイドがさらにパワーアップ!
腕がホワールの重さに耐えられなかったので写真は魂Stageで支えています。


こちらはオプティマスプライムに装備。かなり迫力のある武器です。


変形をちょっとアレンジして逆手持ち。海外サイトで見たものを真似してみました……w


5ミリジョイントさえあればメックテックシリーズだけでなく他のTFにも装備可能。
写真は変形!ヘンケイ!コンボイに装備。


というわけでホワール&スパークプラグでした。
ビークルへのフィギュアの搭乗やロボットモードのプロポーションの良さなど、単体でも非常に遊べますが、HAベーシックでも屈指のカッコよさな武器モードを他のTFに持たせたり、逆に別のTFのCジョイント武器を取りつけることが出来るなど、他のアイテムと組み合わせればさらに楽しさ倍増ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR