トランスフォーマーダークサイド・ムーン/テールパイプ、オートボットピンポインター&ノーブル軍曹


今日はダークサイド・ムーンから、HAベーシックのテールパイプ、オートボットピンポインター&ノーブル軍曹を紹介。HAとは、ビークルモードに搭乗可能な人間のミニフィギュアが付属したシリーズ。
そしてこの「ダークサイド・ムーン」で新たに加わったのがこのHAベーシック。これまでのHAよりも小型でありながらロボット・ビークル・武器モードの3段変形を実現しており、さらに付属のミニフィギュアの搭乗ももちろん健在です。

そんなHAベーシックの1つがこのテールパイプ、オートボットピンポインター&ノーブル軍曹。
オートバイと武器モードに変形するテールパイプ、銃から小型ロボットに変形するピンポインター、そしてオートバイに搭乗可能なノーブル軍曹のセットとなっており、他のHAベーシックを上回る3体セットになっています。
それでは箱裏のキャラクターバイオを自己流で翻訳。

テールパイプとピンポインターは長い間パートナーであり、過酷な環境を楽しむことを学んできた。
地球の最も荒れ果てた地帯で経験を積んできたノーブル軍曹とチームを組み、彼らは前人未到の荒野奥深くでの戦闘を止められない。



テールパイプのビークルモードはオートバイ。車輪は回転するのでもちろん転がし走行が可能。
マフラーの位置を調節して自立させるように指示されています。
が、あまり安定しないのでスタンドがあれば嬉しかったかも?


テールパイプのパートナーであるノーブル軍曹。
TFでノーブルといえば、BWリターンズに登場したキャラを思い出しますが、何か関係はあるのでしょうか?
ノーブル軍曹は首・手足の付け根・膝・手首が可動します。また、膝の部分はロール軸もあります。


テールパイプにはノーブル軍曹を搭乗させることが出来ます。
けっこうオーバースケール?


ミクロマン・レッドパワーズのレーザーアーサーを乗せてみました。
今度はちょっと小さいかな……。


同じくTFとチームを組んだN.E.S.T.の精鋭たちと共に出動!
人間たちとの連合という新たな力を得たオートボットたちがディセプティコンを追い詰める!


後部にはCジョイントを取り付け可能なバーがあり、別売りのTFに付属するCジョイント武器を装備可能。


バイクの後部に武装ユニットを装着して武装オートバイにパワーアップ。
この状態だとますます安定が悪くなって自立しにくいです……w


もちろんこの状態でも問題なくノーブル軍曹を乗せることが出来ます。




そしてバイクから分離した武装ユニットがトランスフォーム!


ピンポインター。テールパイプの長年の相棒である小型のTFです。
武器を背負っている都合上、やや後ろに転びやすいw


ピンポインターは手足の付け根と肘・膝がボールジョイントで可動します。


ピンポインターをバイクにまたがらせることもできます。
ハンドルは握れていませんが、なかなか安定して乗ることが可能。



テールパイプ・ロボットモード。スマートなプロポーションでなかなかカッコいいです。


バストアップ。
特徴的な頭部のデザインは4つのレンズの下に顔が造形されているという独特なもの。



手足の付け根、肘・膝、首がボールジョイントで可動し、手首にも回転軸があります。
つま先とかかとを動かすことが出来ることもあり、派手なポーズでもけっこう安定して自立します。


そして、ピンポインターが銃に変形!


銃に変形したピンポインターを手に持たせることが出来ます。
「ザ☆ヘッドマスターズ」などに登場した奇跡の戦士ターゲットマスターを思わせるギミック。


相棒であるピンポインターと協力し、強力な一撃を炸裂させるぞ!




ピンポインターの持ち手は5ミリジョイントのため、他のTFに持たせることなども出来ます。
また、この5ミリジョイントは中心に穴の開いたマイクロンジョイント凸にもなっているので、別のシリーズのマイクロンと組み合わせることも出来ます。


ノーブル軍曹と。
ノーブル軍曹を加え、テールパイプとピンポインターは荒野の果てまで突き進む!





テールパイプ第3の形態であるウェポンモード。丸ノコを2つ備えた大型武器へと変形します。
もちろん丸ノコはタイヤが変形したものなので、手で回転させることが出来ます。


ウェポンモードにもノーブル軍曹を乗せることが出来ます。


ウェポンモードではマフラーにある5ミリジョイントで他のTFに装備させることが可能!
写真はオプティマスプライムに装備させています。同時にピンポインターを装備してさらなるパワーアップ!


ウェポンモードにピンポインターを合体させ、超大型武器に!……ということも可能。
説明書には書かれていませんけどね。


というわけでテールパイプ、ピンポインター&ノーブル軍曹でした。
3体セットという事もあり、他のHAベーシックよりもプレイバリューはかなり高いですね。
テールパイプ単体でも単体のTFとして十分な変形の面白さや関節可動を誇り、さらに武器モードで他のTFに装備させることも出来るため、他のHAベーシックに劣らない出来栄え。さらに武器に変形するだけでなく、単体でも関節が可動し、テールパイプに乗せることが出来るピンポインターが付属しており、遊びの幅が非常に広いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR