トランスフォーマーダークサイド・ムーン/バックファイアー&スパイク・ウィトウィッキー


今日はダークサイド・ムーンから、HAベーシックのバックファイアー&スパイク・ウィトウィッキーを紹介。
HA(ヒューマンアライアンス)とは、ビークルモードに搭乗可能な人間のミニフィギュアが付属したシリーズ。
そしてこの「ダークサイド・ムーン」で新たに加わったのがこのHAベーシック。これまでのHAよりも小型でありながらロボット・ビークル・武器モードの3段変形を実現しており、さらに付属のミニフィギュアの搭乗ももちろん健在です。

そんなHAベーシックとして発売されたのがこのバックファイアー&スパイク・ウィトウィッキー。
3輪バギーと武器モードに変形し、スパイクを搭乗させることが可能です。
それでは箱裏のキャラクターバイオを自己流で翻訳。

生まれながらに混雑した路上での戦闘技能に長けたロボットが、市街戦闘のスペシャリストである人間とコンビを組んだ。スパイク・ウィトウィッキーとバックファイアーは完璧なチームとなる。
協力し、彼らは地球の最も人通りの多い都市の中で密かにディセプティコンに忍び寄る。



ビークルモードは3輪バギー。シートの部分にあるバーにCジョイントの銃2丁を取りつけています。
もちろん転がし走行も可能。無駄のないシンプルなフォルムがカッコいい!


バックファイアーのパートナーであるスパイク・ウィトウィッキー。
名前の由来は初代アニメなど、G1の世界観で活躍したあのスパイクと思われます。
HAベーシックは実写映画の世界観に属するアイテムということで、このスパイクは映画の主人公であるサム・ウィトウィッキーと何か関係があるのか気になるところ……w
ブーツのあたりには泥汚れを再現したペイントが施されています。


海外のフォートレスマキシマスのヘッドマスターとなったスパイクと、新旧スパイク共演。
ほんとはフォートレスマキシマスが国内版だからヘッドマスターはセレブロスさんであることは気にしないで……。


スパイクは首・手足の付け根・膝・手首が可動します。また、膝の部分はロール軸もあります。


スパイクはバックファイアーのビークルモードのシートに座らせることが可能。
手にハンドルを握らせることが出来ます。


どちらも都市の戦闘に長ける、相性ばっちりの完璧なチームである二人。
都市に逃げ込んだディセプティコンの追跡は彼らにおまかせ!



ロボットモード。黒とグレーを基調とした配色が渋い!力強い体型でなかなかカッコいいです。
手にはCジョイントで付属の銃を持たせることが可能。


バストアップ。頭部のデザインはなかなかカッコいいです。


眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。


可動はそこそこ。肘の曲がる角度が浅いのがちょっと気になるかも?
拳の内側には指が造形されています。




パートナーであるスパイクと。
同スケールの人間フィギュアが付属することで、TFの大きさがより身近に感じられますね。




都市戦闘に長けたバックファイアー!彼の参戦で、都市に潜むディセプティコンにもはや逃げ場はない!



そしてバックファイアー第三の変形がこのウェポンモード。大型の銃に変形します。
銃口にあたる部分はクリアオレンジのパーツになっています。


ウェポンモードにもスパイクが搭乗可能。


ウェポンモードの下部には5ミリジョイントがあり、別売りのTFに装備させることが可能。
手に持たせたり、メックテックジョイントに装着することが可能です。
ここではスカイハンマーに装備させてみました。


自らの身体を武器と変え、仲間をパワーアップさせろ!




というわけでバックファイアー&スパイクでした。
フィギュアと連動した搭乗遊び、ロボット・ビークル・武器の3段変形などプレイバリューの高さはさすがHAベーシック。ロボットモードの可動は少々難がありますが、どの形態でも破綻なくまとまっていると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

武器はキッチリと真っすぐに持たせられるんですね。
購入後早々に諦めてしまっていましたので(笑)
ジックリと写真を見せて頂き、参考にさせてもらいます!
付属のフィギュアですが、やっぱりナマの顔が露出していないと安心感が
ありますよね〜。マスクタイプのものをメインに集めた!

リンクして頂いてありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

>スパズマさん

確かに武器をまっすぐ向けるのは難しいですよね~。
写真を撮るときはたまたまうまくいきましたw
HAのフィギュアはいつも顔の出来が……な感じなので、ヘルメットを被ってるスパイクの出来が良好に見えますよねw

こちらこそリンクありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR