装着変身仮面ライダー電王 ライナーフォーム

朝と夜が寒い……もう秋なんだなあ。


玩具いじりの隠れ家-電王ライナー1
「悪いけど時間は消させない」

さて今日は装着変身仮面ライダー電王 ライナーフォームを紹介。
素体にアーマーを装着することクロス系アイテムの代表格である装着変身シリーズで電王最終形態が立体化されました。
2007年にバンダイから発売されたアイテムです。

電王ライナーフォームとは、仮面ライダー電王に変身する青年・野上良太郎が一人で変身するライダー。
電王は良太郎の体にイマジンと呼ばれる怪人が憑依することでさまざまなフォームに変身、戦うライダーでした。
が、電王の戦いで未来が変わり、イマジンと良太郎の繋がりが弱くなり、憑依が不可能になってしまいます。
憑依できなくなったことによる戦力ダウンを補うため、イマジン達が良太郎に渡したのがデンカメンソードでした。
デンカメンソードを用いることで、電王は良太郎一人でライナーフォームに変身することが可能になりました。
さらに、デンカメンソードを通して戦闘中にイマジン達と会話、サポートを受けることも可能になったのでした。
(BGM「Real-Action」でどうぞ)

玩具いじりの隠れ家-電王ライナー2
素体。顔は電王の基本形態プラットフォーム状態で造形されています。

玩具いじりの隠れ家-電王ライナー3
ベルト・アーマーを装着し……。

玩具いじりの隠れ家-電王ライナー4
電仮面を装着。

玩具いじりの隠れ家-電王ライナー5
フロントビュー・リアビュー。ベルトのケータロスやアーマーは合金製です。

玩具いじりの隠れ家-電王ライナー6
交換用手首として平手と指が可動する手が付属。
また、劇中の重要アイテムであるライダーパスもプレートにシールを貼ることで再現。
2枚付属します。

玩具いじりの隠れ家-電王ライナー7
武器・デンカメンソード。イマジンと良太郎をつなぐ剣。
イマジン達が憑依して変身した電王4フォームの電仮面が付いた独特のデザインを再現。

玩具いじりの隠れ家-電王ライナー8
刀身には設定通りライダーパスを収納可能。また……。

玩具いじりの隠れ家-電王ライナー9
電仮面が付いたターンテーブルを回転させ、どのイマジンと会話するかを選択することが可能。
設定どおりソードフォームの電仮面は開閉することが可能です。
劇中では下のレバーを引くことで回転させていました。
また、この武器を使っている間、4人のイマジン達はデンライナー内の回転椅子に座って待機しています。
剣を回転させることで回転椅子も連動して回転するため回し過ぎるとイマジン達の目が回ってしまうという弱点も。

玩具いじりの隠れ家-電王ライナー10
電王やキバの装着変身はフィギュアーツ登場目前で発売されたということでよく可動します。
プレフィギュアーツといったところ。

玩具いじりの隠れ家-電王ライナー11
ただ、武器が重いため可動指では保持しておけず、割とよく落とします。
写真で両手で武器を持っていることが多いのはそれを防止するため。

玩具いじりの隠れ家-電王ライナー12
電仮面を高速回転(同時にイマジン達が座る回転椅子も高速回転)、金色のレールが出現し、その上を滑走します。
背後より出現した4つのデンライナーの力とともに敵に突撃し、切り裂く!これが必殺技フルスロットルブレイクだ!
……しかし良太郎本人によって名づけられた技名は「電車切り」

玩具いじりの隠れ家-電王ライナー13
玩具いじりの隠れ家-電王ライナー14
というわけで装着変身電王ライナーフォームでした。
可動やギミックについては文句なし、プレイバリューは高いアイテムです。
……が、如何せんパーツの保持力が低いのが難点ですね。
個人的には武器を持つ専用の手をつけてくれればよかったと思わざるを得ない。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR