ミクロマン マグネパワーズ/ミクロマンシャクネツ


今日は1999年に展開されたミクロマンマグネパワーズから、コミックボンボン読者によるデザイン公募により誕生し、コミックボンボン誌上限定アイテムとして登場したマグネパワーズ候補生、シャクネツを紹介。
シャクネツはマグネパワーズのリーダー、アーサーがミクロアースのマグネパワーズ訓練所の教官をしていた頃の教え子。5人のマグネパワーズを尊敬しており、教官のアーサーを訪ねてはるばる地球を訪れた若き戦士です。

コミックボンボン誌上で行われたオリジナルミクロマンコンテストで、3人のボンボン読者が考案、最優秀賞に輝いた名前、頭部、ボディカラーを一つに合わせて誕生したのがこのミクロマンシャクネツ。
まさに当時のボンボン読者兼、ミクロマンファンの夢の結晶というべき記念すべきアイテムです。
コミックボンボン誌上限定アイテムとして全員サービスとして販売され、シリアルナンバー入りのカードが付属していました。それでは付属のカードより設定を紹介。

彼は、ミクロマンアーサーがミクロアースのマグネパワーズ訓練所の教官をしていた頃の教え子である。
アーサーを尊敬し、5人のマグネパワーズに憧れを抱いている。
熱血漢で情熱的な性格のため、後先を考えずに突っ走ってしまうこともしばしば。
また、ミーハーな一面もあり、マグネパワーズ5人のサインをもらうことを夢見ていたりもする。
アーサーを訪ねて、はるばる地球にやってきた。

必殺技はマグネアームの先端から熱風を放射する『シャクネツトルネード』で、一瞬のうちに敵の骨までも蒸発させてしまう最強の技である。
しかし、マグネパワーの使い方をマスターしていないため、1度技を出すと体力を消費し、気を失ってしまうらしい。
ガイコツの形をしたフルフェイスマスクは、他のマグネパワーズのオープン型のマスクに比べ熱に強く、『シャクネツトルネード』を出すときのダメージを最小限に抑える事ができる。


フロントビュー。誌上限定ということもあってか、通常のマグネパワーズより塗装個所が多いです。
肩や膝下のパーツの塗り分けはなかなかの細かさ。
クリアオレンジのボディーにメタリックイエローの塗装でまさに炎の戦士というイメージを演出しています。


リアビュー。背中には共通規格である5ミリジョイントを備えています。


バストアップ。骸骨を模した形のヘルメットはミクロマンらしくメッキパーツで再現されています。
胸のミクロジウムは金メッキで再現。中心には磁石が埋め込まれています。


左腕はマグネアーム状態で造形されており、先端には磁石が埋め込まれています。
また、両足にも磁石があるので、鉄板の上に立たせたりといった遊びが可能です。


首・両腕・右肘・膝・脚の付け根が可動します。


必殺のシャクネツトルネード炸裂!熱き心の戦士より放たれる熱風が、アクロイヤーを焼き尽くす!
マグネパワーズのマグネアームに搭載された磁石とデモン三幹部の胸の磁石は引き合うように設計されているので、対決シーンの再現が可能。また、アーデンの胸の鉄板にマグネアームをくっつけることでも対決遊びが可能。


教官であるアーサーと共に。


付属していたカードは表面にシリアルナンバーが、裏面には設定とシャクネツの考案者3人の名前が記載されています。これはミクロマンファンにとっては最高の栄誉!……ただ、一応今回は名前の欄にモザイクを入れています。あしからず。


というわけでミクロマンシャクネツでした。
誌上限定に相応しい力の入った豪華な塗装が嬉しいアイテムです。
ボンボン読者の夢の結晶に相応しい、素晴らしい出来ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR