S.H.フィギュアーツ/仮面ライダー新1号

誰よりも人間を愛した男 だが人間ではなくなってしまった男
懊悩の果てに彼は悟った 人間でないがゆえに自分は人間の敵と戦えるのだと
そして男は変身する

$玩具いじりの隠れ家-新1号
「出たな!ショッカーの改造人間!」
今日はS.H.フィギュアーツから、誇り高き大自然の使者、仮面ライダー新1号を紹介。
仮面ライダー1号は、悪の秘密結社ショッカーに改造された青年・本郷猛が変身するバッタの能力を持つ改造人間。そんな仮面ライダー1号がヨーロッパでの戦いで戦闘力・能力が飛躍的に向上しパワーアップした姿がこの仮面ライダー新1号。蹴り技、足技、打撃技、投げ技など多種多様な48種の新たな必殺技を使いこなす「技の1号」として勇名を馳せる仮面ライダー1号は、人間の自由のためショッカーと戦います。

強者揃いのデルザー軍団の間でも伝説の存在としてその名を轟かせる仮面ライダー1号が仮面ライダー生誕40周年という記念すべき年に、満を持してS.H.フィギュアーツに登場。
オリジナルのスーツのイメージを損なわない造形と広い可動範囲を両立しています。
さらに必殺技・ライダーキックの衝撃をイメージしたエフェクトパーツも付属するという充実した内容になっています。


フロントビュー。
実際のスーツのバランスに近い頭部の大きさ、艶消しの黒で塗装されたスーツ部分など、このサイズのフィギュアとしては十分すぎるほど素晴らしい造形となっています。全身に走る2本の銀ラインや銀色のグローブ・ブーツなど、新1号ならではの特徴も見事に再現されています。


リアビュー。
背面に至るまで塗装の省略もなし。ブーツのチャックまで造形されています。


バストアップ。新1号の特徴であるメタリックグリーンのマスクを再現しています。
複眼はクリアパーツで、内部構造も造形されています。造形・頭部の大きさ共に良好なバランス。
アンテナはプラ製で、シャープな造形が嬉しいですがその分破損の危険もあるので注意して扱いたいところ。
変身ベルト「タイフーン」も造形・塗装ともに細かいです。



首元のマフラーは垂れている物とたなびいている物の2種類が付属。
基部がボールジョイントになっており、差し替える事が出来ます。


放送当時の特写をイメージしたポーズで。フィギュアーツらしく、肘・膝は二重関節です。
胸部のコンバーターラングは分割されており、上体に動きをつけることが出来ます。
足首の接続はボールジョイントで、ダイキャストは使用されていません。

私が入手した個体は股関節はいつぞやのフィギュアーツの仮面ライダーWと同じく、動かしていくうちにギチギチ鳴る現象が確認されたので、そういった現象が確認されたらシリコンスプレー(プラを溶かさないものに限る!)を吹いた方がいいかもしれません。ただし吹きすぎるとゆるゆるになることもあるので注意が必要です。


交換用手首は平手2種類・武器持ち手・構え用手首(右手用のみ)。
広い可動範囲と相まって様々なポーズを再現することが出来ます。





股関節は引き出し式になっており、片膝立ちも難なく出来ます。




ファイティングポーズも再現可能。
この構えを再現するための手首として、親指を曲げ、残りの指を伸ばした右手首が付属しています。


ショッカー戦闘員の持つ武器が付属しており、劇中で見られた戦闘員の武器を奪って反撃、といったシーンを再現可能。武器はしっかり塗り分けられています。この武器を持つための手首も左右共に付属しています。
こんなものまで付属するサービス精神が嬉しい!


剣術にも長ける仮面ライダー1号。戦闘員の武器を奪って逆襲だ!


大地を蹴ってライダージャンプ!指を伸ばした平手を使うとジャンプのポーズがキマりますね。


そして稲妻を呼ぶライダーキック!広い可動範囲で自然なキックポーズをキメることが可能です。


ライダーキックの衝撃を再現したエフェクトパーツが付属しています。
底面に穴が開いており、そこに右足をはめ込むことで保持します。エフェクトは端に触れると痛いほどシャープな形状。劇中のイメージとは異なる感じではありますが、とにかくカッコいい!


ジャンプ!ダイブ!ぶちかませ!全力あげろ!ライダーキック!嵐にのってぶちあたれ!


サイクロン号(THE FIRST)に乗せてみました。やっぱりライダーにはバイクが似合う!
新サイクロン号が出るまではこのTHE FIRSTのサイクロンに乗せておくのがいいかもですね。




というわけでフィギュアーツ・仮面ライダー新1号でした。
実際のスーツのイメージを表現した造形には大満足。可動範囲もかなり広いです。
ライダーのフィギュアーツではトップクラスの出来だと個人的には思いました。さすがは初代……!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR