トランスフォーマーアニメイテッド/スーパーコレクションVol.1 オプティマスプライム

今日はいよいよ「ダークサイド・ムーン」公開日ですね!私もさっそく観に行ってきます。

$玩具いじりの隠れ家-オプティマス
「オールスパークを守る!それが私の使命だ!」
今日はトランスフォーマーアニメイテッドの、一発変形アクティベーターを4体セットにしたスーパーコレクションから、オートボットの若き部隊司令官、オプティマスプライムを紹介。
オプティマスプライムは辺境のスペースブリッジ修復任務を受け持つオプティマス部隊の小隊長。
周囲からの人望もあり、頼もしさを備える一方で、癖者ぞろいの小隊メンバーをまとめるのに苦労することもあります。
オールスパークを偶然発見したことからディセプティコンとの戦いに挑むことになりました。
戦いの時はウルトラアックスを手に、自ら先陣を切ってディセプティコンに立ち向かいます。

このアイテムは日本では2010年10月に発売されたアクティベーター4体セットの豪華セット、スーパーコレクションVol.1の1体としてリリースされました。スプリングの力でビークルモードからロボットモードへ一瞬で変形します。
それでは箱裏からストーリーを紹介。

ついにオールスパークの秘密に迫る時がきた!
この物語はオプティマスプライム率いるオートボットの一部隊がオールスパークを発見したことから始まる。
オールスパーク、それはトランスフォーマーたちの生命を生み出した神秘の超存在だ。これを手にした者は全宇宙の支配すら可能だという。だが、オールスパークを狙い悪のメガトロンらディセプティコンたちが暗躍。
彼らの戦いは遠い別宇宙の惑星に及ぶ……!



ビークルモードはトレーラーヘッド。もちろん転がし走行が可能です。
パトライトはアニメの設定通り左右が赤と青2色で塗り分けられています。


ややキャブ部がシャーシから浮き上がっているようになっているのは気になるところ?
また、パーツの歪みからかルーフの右側が少し浮いているのは気になるところ。個体差とは思いますが……。


それでは変形。ルーフのパトライトにあるスイッチを引くとロックが解除され一発変形します。
アニメのようなスピーディーなトランスフォームを実現!


ロックが解除されるとビークルモードから両腕、胸部、頭部が可動します。
この状態から手動でつま先を曲げて前輪を動かし、両拳を引き出して関節の位置を整えることで変形完了。
上半身が一気に変形完了する様はかなり気持ちいいです。
「トランスフォーマージェネレーション2010」に掲載されていた設計者のインタビューによれば、このアクティベーターオプティマスプライムの変形を開発するのに一ヶ月半を費やしたとのこと。



ロボットモード。プロポーションはボイジャークラスに匹敵するほどに優秀。
アニメ劇中のデザインを見事に再現しています。塗装精度も高いです。


バストアップ。マスクを装着した状態の頭部を再現しています。
かなり小さいのに顔の塗り分けもものすごく丁寧です。


手足の付け根と膝はボールジョイント接続で、可動範囲は広いです。
その他にも首と肘が可動し、上腕にはロール軸も仕込まれています。


ロボットモードでのスタイルの良さはスーパーコレクションVol.1に入っているアクティベーター4体の中では最も優れていると思います。アクティベーター共通の仕様とはいえ武器が付いていないのは少し残念かも。



というわけでアクティベーターのオプティマスでした。
ロボットモードのスタイルの良さは折り紙つき。可動や塗装も非常にレベルが高く、アクティベーターの中でもトップクラスの完成度ではないでしょうか。


というわけで4日にわたって紹介してきた「トランスフォーマーアニメイテッド スーパーコレクションVol.1」。
どれもいじりやすい小サイズと一発変形の楽しさが優秀なアイテムです。
一箱で対決遊びが楽しめるのもいいですね。その分値段もけっこうなものでしたけど……w

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR