トランスフォーマーアニメイテッド/スーパーコレクションVol.1 メガトロン

$玩具いじりの隠れ家-メガトロン
「オォーールスパァークは、我が頂くぅぞ!」
今日はトランスフォーマーアニメイテッドの、一発変形アクティベーターを4体セットにしたスーパーコレクションから、ディセプティコンに君臨する破壊大帝、メガトロンを紹介。
メガトロンはディセプティコンの頂点に立ち全宇宙のエネルギー資源独占を目論む最強の破壊大帝。
前大戦よりリーダーとして君臨しており、その恐ろしさは今なおオートボットたちの間で語り継がれています。
その強さはその姿を見て生きて帰った者はいないと言われていたほど。
前大戦に敗北した後、しばらく姿をくらましていましたが、オプティマスプライムが率いるオプティマス部隊がオールスパークを発見したのを感知し、彼らの前に巨大な戦艦に乗って姿を現しました。
オプティマス部隊との戦闘中スタースクリームの策略によって一度はボディを失うものの、新たなボディを手にして復活、サイバトロン星、さらには全宇宙の支配という野望達成のためオールスパークの欠片を狙って行動します。

このアイテムは日本では2010年10月に発売されたアクティベーター4体セットの豪華セット、スーパーコレクションVol.1の1体としてリリースされました。スプリングの力でビークルモードからロボットモードへ一瞬で変形します。
それでは箱裏からストーリーを紹介。

ついにオールスパークの秘密に迫る時がきた!
この物語はオプティマスプライム率いるオートボットの一部隊がオールスパークを発見したことから始まる。
オールスパーク、それはトランスフォーマーたちの生命を生み出した神秘の超存在だ。これを手にした者は全宇宙の支配すら可能だという。だが、オールスパークを狙い悪のメガトロンらディセプティコンたちが暗躍。
彼らの戦いは遠い別宇宙の惑星に及ぶ……!



ビークルモードはツインローター式の戦闘ヘリ。機首の融合カノン砲も再現されています。
元の変形もそこまで複雑ではなかったため、再現度はかなり高め。


ローターブレードは手で回すことも可能です。


それでは変形!機体後部の赤いレバーを後ろに引くことでロックが解除され、一発変形します。


レバーを惹くと同時にヘリの機首が折りたたまれ、上半身が可動して頭部が出現します。
この状態から手動で腕を下ろし、爪先を伸ばし、頭部を前を向かせて変形完了。



ロボットモード。融合カノン砲が腕に装備出来ないことと、背中に残ったままのローターブレードが目立つ以外はかなりアニメ劇中に近いプロポーションになっています。小顔な分リーダークラス版よりスタイルがいいかも?


バストアップ。塗り分けはかなり丁寧です。造形もアニメに近く、非常に良く出来ていると思います。


手足の付け根、肘、膝、首が可動します。足の付け根はボールジョイントになっています。
また、手首を回すことも可能。手首には穴が開いていますが残念ながらローターブレードを剣にして持たせることはできません。とはいえ小サイズなので仕方ないところですねw


腕を横に広げる事も出来ます。ちっちゃいながらによく動きますね。


ビークルモードの状態で脚部を下げ、爪先を動かせばアニメの「増殖する敵」の回で披露したガウォーク的な形態を再現する事も可能です。アニメで映ったのは一瞬ながらなかなか印象深い姿だったのでコレは嬉しい……?w


EZコレクションのオプティマスプライムと対決!
アニメでもメガトロンの方がオートボットより大きいボディだったので、EZコレクションと組み合わせるといい感じです。


というわけでアクティベーターのメガトロンでした。
一発変形ながらビークル・ロボットどちらもスタイルがよく、アクティベーターの中でも完成度は高いですね。
可動も優秀で、小サイズながら十分に遊べるアイテムに仕上がっています。


そしていよいよ明日は、熱き情熱を持つオートボットの若き部隊司令官を紹介!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
19位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR