トランスフォーマーアニメイテッド/スーパーコレクションVol.1 ラチェット

皆さまのご愛顧のおかげで40万ヒット突破しました!
いつも見てくださる皆様に大きな感謝!

$玩具いじりの隠れ家-ラチェット
「ラチェット、マグネットパワー!」
今日はトランスフォーマーアニメイテッドの、一発変形アクティベーターを4体セットにしたスーパーコレクションから、オプティマス部隊の最年長である救急医療員、ラチェットを紹介。
ラチェットはオプティマス部隊のメンバーの一員で治療や修理を主に担当しています。
かつての大戦を生き抜いた古参のオートボットで、かつてはサイバトロン星でも随一の医師と言われていました。
しかし、ある事件をきっかけに姿をくらまし、オプティマス部隊の一員として閉職であるスペースブリッジの補修任務についていました。しかしオプティマスプライムたちがオールスパークを発見したことで、ディセプティコンとの戦いに再び身を投じることになります。

このアイテムは日本では2010年10月に発売されたアクティベーター4体セットの豪華セット、スーパーコレクションVol.1の1体としてリリースされました。スプリングの力でビークルモードからロボットモードへ一瞬で変形します。
それでは箱裏からストーリーを紹介。

ついにオールスパークの秘密に迫る時がきた!
この物語はオプティマスプライム率いるオートボットの一部隊がオールスパークを発見したことから始まる。
オールスパーク、それはトランスフォーマーたちの生命を生み出した神秘の超存在だ。これを手にした者は全宇宙の支配すら可能だという。だが、オールスパークを狙い悪のメガトロンらディセプティコンたちが暗躍。
彼らの戦いは遠い別宇宙の惑星に及ぶ……!



ビークルモードの救急車。転がし走行ももちろん可能です。塗装も丁寧に施されています。
ボンネットのエンブレムは銀色だった海外版と異なり、日本版は赤色になっています。これはアニメに準じたもの。


一発変形という制約がありながら比較的まとまったビークルモードだと思います。


ルーフの赤く塗装された箇所を押しこむ事でロックが解除され、スプリングの力で一発変形します。


ビークルモードの本体が折りたたまれ、頭部が出現。同時に両腕が展開します。
この状態から爪先を可動させることで変形完了。アニメのようなスピーディーなトランスフォームが可能です。



ロボットモード。さすがにデラックスクラス版からは簡略化されていますが、アニメイテッド版ラチェットの中年太りした腹の出ている体型を再現しています。このようにキャラクターの個性が再現されているのは嬉しいですね。


バストアップ。過去の戦いで片方折れた角も再現されています。


腕・肘・股関節にはボールジョイントが使われており、可動範囲は広いです。
また、頭部や膝も曲がるため、アクションポーズを取らせることが可能。


かかとのパーツが大きいため足を大きく開いたポーズでも安定して自立します。


というわけでアクティベーターのラチェットでした。
一瞬で変形を完了する一発変形ギミックや、小サイズながらアニメ劇中のラチェットの特徴を的確に捉えた造形など、完成度は非常に高いアイテムになっています。手ごろな大きさで遊びやすいですねー。



そして次回は、ディセプティコンに雇われたバウンティーハンターが登場!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR