トミカ トミカタウン プレイチャージシリーズ オートシャッターガレージ

玩具いじりの隠れ家-トミカタウン1
今日はトミカ トミカタウン プレイチャージシリーズ オートシャッターガレージを紹介。
トミカタウンといえば、ミニカーの王様・トミカと同スケールの街並みを再現したプレイセットとして人気のシリーズ。
そのトミカタウンに2011年5月、新たに加わったゼンマイアクションの楽しい新シリーズがプレイチャージシリーズ。
ゼンマイでギミックが動き、さらに遊びの動作の中で自然にゼンマイをチャージできるシームレスな遊びが可能です。そのプレイチャージシリーズの一つがこのオートシャッターガレージ。
シャッターがゼンマイアクションで開き、さらにトミカを出庫させることが可能です。

このようにトミカと連動した遊びが楽しめるオートシャッターガレージ。
……しかしそこは玩具いじりの隠れ家!トミカとだけでなくトランスフォーマーや勇者玩具と一緒に遊んでみました。

玩具いじりの隠れ家-トミカタウン2
まずはパッケージ。説明書を兼ねています。

玩具いじりの隠れ家-トミカタウン3
玩具いじりの隠れ家-トミカタウン
付属のシールを貼り付けてさっそくガレージが完成。倉庫と柵が付いたガレージとなっています。
倉庫がギミックを作動させるスイッチになっています。

玩具いじりの隠れ家-トミカタウン5
柵を外すとモグラが……。このような遊び心がいいですね。

玩具いじりの隠れ家-トミカタウン6
それではさっそくトミカを使って出庫遊び。
まずは別売りのトミカをガレージの中へ入庫させます。「カチッ」と音が鳴るまで入れるのがポイント。

玩具いじりの隠れ家-トミカタウン7
そしてシャッターを閉めます。シャッターを閉めるのに連動し、ゼンマイがチャージされます。
遊びの動作の中に自然にゼンマイをチャージする工程が含まれているのが芸コマ。

玩具いじりの隠れ家-トミカタウン8
シャッターを閉めた状態。これで出庫遊びの準備完了!

玩具いじりの隠れ家-トミカタウン9
茶色のボタン1を押すとゼンマイでシャッターがゆっくり開きます。

玩具いじりの隠れ家-トミカタウン10
そしてシャッターが開いた状態で……。

玩具いじりの隠れ家-トミカタウン11
黄緑のボタン2を押すとスプリングの力でトミカがガレージから出庫。
写真だとえらく勢いよく出庫しているように見えますが実際にはスプリングは弱め。遊びやすい仕様になっています。

というわけでトミカを使った出庫遊びでした。
それでは続いてトミカ以外のトランスフォーマーや勇者玩具と絡めた遊びへいってみましょう!

玩具いじりの隠れ家-トミカタウン12
トランスフォーマーのEZコレクションは物によりますがおおむねビークルモードではトミカとほぼ同サイズです。
というわけで昨日紹介したEZコレクションのマイスターをさっそく入庫。
ばっちり入庫させることができます。

玩具いじりの隠れ家-トミカタウン13
もちろんボタン2を押して出庫させることも可能。流石はマイスター副官!

玩具いじりの隠れ家-トミカタウン14
だいたいのEZコレクションなら入庫させることが可能でしたが、スプリングによる出庫遊びはできるものとできないものがあるようです。変形!ヘンケイ!のゴングは底面が引っ掛かったのか出庫できず。

玩具いじりの隠れ家-トミカタウン15
EZコレクションのバンブルを入庫。残念ながらバンブルも出庫できず。

玩具いじりの隠れ家-トミカタウン16
続いて勇者トイと絡めて遊んでみました。
アニメでも事件がない時は星川家の自家用車としてガレージで待機していたエクスカイザーはガレージが似合います。というわけでさっそく車モードがトミカとほぼ同じ大きさのマスターピース版のエクスカイザーを入庫。
ちなみに出庫ギミックは不発でした……w

玩具いじりの隠れ家-トミカタウン17
君ん家にも宇宙人、いる?ってな感じで。
このオートシャッターガレージ、元はといえばこのようにマスターピース版のエクスカイザーと絡ませたくて購入したのですが、実際に試すと思った以上にちょうど良くて気に入っていますw

$玩具いじりの隠れ家-トミカタウン18
というわけでオートシャッターガレージでした。
車を入庫させてシャッターを閉め、シャッターを開けて出庫させるという遊びが自然に楽しめるのが素敵なアイテムです。わたしのようにトミカと大きさの近いアイテムと絡めて遊ぶというのもまた楽しいところ。
発想力次第で遊びがワイドです!

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

40万ヒットおめでとうございます!!
これからも毎日更新頑張って下さい!

このガレージは良いアイテムですねー、流石、目の付け所が違います。
EZとこれほどマッチするとは意外でした。
スイッチ部が物置になってるのも芸コマです。
そしてモグラが心に響きましたよ、ステキ過ぎる!

後半の写真を見ると、エクスカイザー専用ガレージなイメージも。
正にハマってますねー、懐かしいなぁ~、『君ん家にも宇宙人』って煽り文句w

2 ■無題

 近所のトミカショップで見かけて気になってた一品です。
 エクスカイザーとの絡みが思った以上に自然ですね。サイバーバースとも絡められそうですし、やはり買うしかなさそうです(笑)

3 ■無題

以前ロディマスコンボイにコメントさせて頂いた者です!

このアイテムは素晴らしい!
こんなものがあったとは‥
マイクロTFの基地セットを彷彿とさせますね!

メトロフレックスの横に置いて遊びたいな~(笑)

4 ■無題

私も気にはなっていたアイテムです。
大きさ的にはスパイチェンジャーにも使えそうですね。

しかし、本当にエクスカイザーにはよく似合いますね。
同サイズのデッカードとかも欲しくなってくるところ。
勇者系は新商品は難しそうですが。

5 ■Re:無題

>つくもさん
ありがとうございます!
これからも更新を続けていけるよう頑張ります!

偶然見かけて以来気になっていたので今回購入してみました。
トミカとEZコレクションがほとんど同じ大きさだったのでかなりマッチしてますねー。
物置や柵の下のモグラなど、作りこみの細かさは流石の長期シリーズですね。

ガレージで待機しているロボットといえばやはりエクスカイザー!
実際に試したら想像以上にいい感じで気に入ってますw

6 ■Re:無題

>Ichiさん
私もずっと気になっていて今回購入してみました。
エクスカイザーと絡ませるとかなり似合いますねー。
サイバーバースとの相性もよさそうですね、今度サイバーバースを買ったら試してみたい……!

7 ■Re:無題

>スパズマさん
こちらこそ、いつもブログを拝見させてもらっています!

トミカタウンはかなり使えそうなものがいっぱいありそうですねー。
日常の風景に溶け込むTFを再現するのにピッタリかもしれません。

メトロフレックスとは合いそうですね、ミニボットをたくさん配置したいw

8 ■Re:無題

>れっど あらあとさん
スパイチェンジャーにも合いそうですねー。
スパイチェンジャーは転がし走行させるとよく走るので発車ギミックがキマりそうですw

トミカTFが出るならトミカ勇者シリーズも……!
やっぱり無理でしょうね……w
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR