トランスフォーマーダークサイド・ムーン/センチネルプライム

<変形間違いしていた個所を修正しました>

玩具いじりの隠れ家-センチネル1
今日は実写映画第3作、「ダークサイド・ムーン」より、金色の眠りから醒めた伝説の英雄、センチネルプライムを紹介。
センチネルプライムは「ダークサイド・ムーン」で新登場するオートボットの先代司令官。
オプティマスプライムの師であり、その強き意思と戦闘技術は伝説的なものになっています。
長らく行方不明になっていましたが、現代において姿を現し、ある目的を果たすために行動を開始します。
玩具は新機構メックテックウェポンを搭載したリーダークラスで登場。ビークルバトルモードへの変形を実現しています。
それでは付属のメックテックカードからプロフィールを紹介。

強い意志と圧倒的な剣術のスキルを持つ伝説の戦士。
遠い昔から行方不明になっていたが、地球での戦いで姿を現す。はたしてオートボットを勝利へ導くことができるのか?
[メックテックウェポン]コードネーム:エナジョンシールド
サイバトロン星の伝統的な武器。身分の高いものが身につけることができるとされている。

さらにパッケージのプロフィールを翻訳。

センチネルプライムは遠い昔行方不明になったと考えられていた伝説的な戦士である。
彼の意思の強さと彼の剣の力はオートボットとディセプティコン双方に尊敬を持って語り継がれている。
彼が帰還した今、メガトロンとディセプティコンの最後の敗北は決定的だ。

玩具いじりの隠れ家-センチネル2
玩具いじりの隠れ家-センチネル3
ビークルモードはRosenbauer (ローゼンバウアー)社のPanther 8x8。空港用科学消防車となっています。
外観は完璧と言っていい完成度の高さを誇っていますが、その分変形はかなり煩雑。
ガワやロボットのパーツ、パネルの位置を調節しないとしっかりはまらないため、かなり変形に手間取ります……。

玩具いじりの隠れ家-センチネル4
上部のスイッチを押すとサイレン音が鳴り、パトライトが発光点滅します。

玩具いじりの隠れ家-センチネル5
ポンプは伸ばしたり、旋回させることが可能です。
また、ロボットモード時の武器である剣はバックパネルの裏側に、盾は本体底面に固定しておくことが可能です。

玩具いじりの隠れ家-センチネル6
さらに側面のパネルを開き、内部の放水銃を展開、さらに武器を前面に取りつけることでビークルバトルモードに変形します。武器を前面に取り付ける際、合体音が鳴り、パトライトが発光点滅します。

玩具いじりの隠れ家-センチネル7
さらにビークルバトルモードで盾のスイッチを押すと攻撃音が鳴り、パトライトが発光点滅します。

玩具いじりの隠れ家-センチネル8
玩具いじりの隠れ家-センチネル9
ロボットモード。マントを付けたようなデザインが威厳を感じさせます。
変形は非常に複雑な分、プロポーションは非常に良好です。

玩具いじりの隠れ家-センチネル10
頭部アップ。見事なまでのおじいちゃん顔です。

玩具いじりの隠れ家-センチネル11
胸のスイッチを押すと口が開き眼が発光、そして「I am Sentinel Prime」と台詞をしゃべります。

玩具いじりの隠れ家-センチネル12
また、右肩のメックテックジョイントにメックテックウェポンを装備するとしゃべる台詞が変わります。
しゃべる台詞は「what has happened to the Allspark?(オールスパークに何があったのだ?)」と「Good to see you alive, Optimus(生きて会えて嬉しいぞオプティマス)」の2種類。
(※「トランスフォーマージェネレーションズ2011 Vol.2」からの引用です)
ただし付属のメックテックウェポンはロボットモードでは肩に装着することができないので、他の商品からメックテックウェポンを持ってくる必要があります。所謂隠しギミックといった感じ?

玩具いじりの隠れ家-センチネル13
手は指が可動し、付属の剣とメックテックウェポン・エナジョンシールドを持たせることが可能。
エナジョンシールドを支えるのは可動する指ではちょっと厳しい感じ?

玩具いじりの隠れ家-センチネル14
エナジョンシールドは中央のスイッチを押すことでスプリングで展開します。

玩具いじりの隠れ家-センチネル15
各関節が可動。肘や膝にはクリックが入っており、関節の保持力は高いです。
ただし背中に電池が入って重いので、バランスを取らないと後ろに倒れやすい感はあります。

玩具いじりの隠れ家-センチネル16

玩具いじりの隠れ家-センチネル17
伝説的な戦闘力を持つ英雄の帰還!
センチネルプライムの出現で、オートボットとディセプティコンの戦いは新たな局面を見せる!
果たしてセンチネルプライムの真の目的とは……?

$玩具いじりの隠れ家-センチネル18
付属のメックテックカードは「センチネルプライム」と「エナジョンシールド」の2枚。
重ねることで武器を装着(メックアップ)した状態を再現可能です。

玩具いじりの隠れ家-センチネル19
というわけでセンチネルプライムでした。
ビークルバトルモードへの変形や、優れたプロポーション、ビークルの再現度の高さなど、出来は良好。
ただし、変形が非常にタイトかつ複雑なことは好みが分かれるかも。
複雑な変形が好きな方には文句なしにおススメです。


<追記>
変形間違いした写真を修正するため、もう一度変形させてみるとなんとスネのパーツに白化している箇所が!

$玩具いじりの隠れ家-センチネル20
このように、変形機構はかなりタイトなため、注意して変形させないと白化することがあります。
こういうことがあるので個人的には複雑すぎる変形機構は苦手だったり……orz
MPロディマスしかり、変形が複雑になるとどうしてもパーツのかみ合わせがタイトになったりしてしまいますしね……。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■初めまして!

bbと申します
初めてで申し訳ないのですがセンチネルの足のタイヤの変形が間違ってますよ
正しくは下のタイヤを上に上げるのですよ

今後ともよろしくお願いしますm(_ _ )m

2 ■Re:初めまして!

>bbさん
変形間違いの指摘ありがとうございます。
できるだけ急いで写真差し替えで修正させていただきます。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR