トランスフォーマーユナイテッド/DSオプティマスプライム&DSメガトロンセット(後編)

昨日のDSオプティマスプライムからの続きです。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン1
今日はトランスフォーマーユナイテッドより、限定発売されたDSオプティマスプライム サイバトロンモード&DSメガトロン サイバトロンモードセットから、破壊大帝の狂気の影、DS(ダークサイド)メガトロン サイバトロンモードを紹介。東京おもちゃショー2011で限定販売され、その後e-hobby shopで少数が先着販売されました。
e-hobby shopでの販売は30分足らずで完売するという熾烈な争奪戦でしたね、ええ……。

メガトロンの狂気の影が個となり歩き出した存在、それがDS(ダークサイド)メガトロン。
玩具としてはメガトロン サイバトロンモードのリカラーアイテムとなっています。
ダークサイド、というのは今夏公開予定の「ダークサイド・ムーン」から取った名称と思われます。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン2
玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン3
ビークルモードはエイリアンタンク。黒の中に光るメタリックパープルが鮮烈な印象です。
巨大な砲塔と化している融合カノン砲も圧倒的な存在感を感じさせます。
クローラー内部に車輪があるので転がし走行も可能。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン4
融合カノン砲は上部のスイッチを押すことでミサイルを発射可能。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン5
クローラーを内側に折りたたむことでホバーモードに変形します。
変形、というには変化が少ない形態ですが、遊びの幅が広がる形態ですね。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン6
通常版のメガトロン サイバトロンモード(左)と比較。
DSメガトロンは全体がより暗めの成型色に変更されたことでさらに重厚なイメージに仕上がっています。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン7
玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン8
ロボットモード。艶消しの黒にメタリックパープル、そして各部に走るオレンジという配色が圧倒的な迫力です。
背中にはディセプティコンエンブレムを模したディテールがあります。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン9
バストアップ。G1メガトロンのイメージを色濃く残したデザインになっています。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン10
眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると眼が光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン11
もちろん全身の関節が自由に可動。
ボールジョイントは使用されていませんが、その分保持力は高いです。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン12
融合カノン砲はミサイルを装填することで砲身の凹んだ部分の色が変わるギミックがあります。
アニメイテッドスィンドルを思い出させるギミック。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン13
そして融合カノン砲からはミサイルを発射可能です。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン14
ジョイントは左右共通の形状なので、融合カノン砲を左腕に装備させることも可能です。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン15
通常版のメガトロン サイバトロンモード(左)と比較。
腕以外は黒とガンメタの成型色が反転したようになっています。
DSメガトロンはメタリックパープルが使用されたことでより冷酷な印象を演出していますね。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン16
メガトロンの前に現れたのは自らの狂気が立体化した黒い影・DSメガトロンだった!
自分と同じ能力を持つこの存在に対し、メガトロンはいかに対抗するのか……。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン17
「トランスフォーマー ユナイテッド」で初玩具化となったストラクサス、彼が初登場したマーベルコミック版ではメガトロンのクローンを生み出していました。このDSメガトロンをクローンメガトロンとして遊ぶのも面白いかもしれません。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン18

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン19
というわけでDSメガトロンでした。
変形機構は複雑すぎず、簡単すぎない……楽しみながら変形できる程度の難易度になっており、非常に遊びやすい印象です。新たに設定された配色も似合っており、このメガトロン型に新たな魅力を付与していると思います。

玩具いじりの隠れ家-DSメガトロン20
というわけでDSオプティマスプライム サイバトロンモード&DSメガトロン サイバトロンモードセットでした。
限定版に相応しい、気合の入った出来栄えになっていると思います。
しかしネットでの販売は先着販売ということで、かなり手に入りにくかったことも事実。
願わくば、トランスフォーマーの限定アイテムのネット販売は受注販売にしてもらいたいものです……。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR