S.H.フィギュアーツ/シャドームーン

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン1
「次期創世王はこの俺だ……!」
今日はS.H.フィギュアーツから、影の王子シャドームーンを紹介。
シャドームーンとは、秋月信彦が次期創世王となるべき存在・世紀王としてゴルゴムに改造された姿。
同じく改造された南光太郎=仮面ライダーBLACKと違い、元の信彦の心を失っており、創世王となるため親友である光太郎と激しい戦いを繰り広げることになってしまいます。その実力は、親友を倒すことにためらいを見せてはいたといえど一度はBLACKを倒してしまったほど。その後、死闘の果てに復活したBLACKに倒されますが、彼の死は光太郎の心に深い傷を残すことになってしまいました。
続編である「仮面ライダーBLACK RX」ではBLACK打倒の執念からか復活し登場、BLACKがパワーアップしたRXの戦闘能力を分析して互角以上に戦うなど、再び死闘を繰り広げました。
最後にはRXに敗北、敗北を認めるとクライシス帝国の罠から子供たちを救出し、その命を散らすことになりました。
彼が信彦の心を取り戻したのかどうか、それは定かではありません……。

そんなシャドームーンがついにS.H.フィギュアーツで登場。
「魂フィーチャーズ」の商品化希望アンケートでも1位になるなど、その人気は絶大。
出来栄えもその期待にそぐわない、広い可動範囲を有した出来のいいアイテムとなっています。

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン2
フロントビュー。実際のスーツよりは腰が細く、足が長い体型ではありますが細すぎるということはなく、スマートでカッコいいプロポーションに仕上がっています。塗装もしっかりとしており、同じフィギュアーツのファイズでは省略された指の銀色の塗装も施されています。

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン3
リアビュー。踵のレッグトリガーは可動します。肘のエルボートリガーともどもシャープな造形。

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン4
バストアップ。シャドームーンの特徴である垂れ目もしっかり再現。
複眼はクリアパーツで、内部構造も造形されています。何気に額の塗り分けがすごい!

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン5
交換用手首は平手と交換用手首の2種類。どちらもしっかり塗装されています。
可動範囲もかなり広く、肩アーマーも可動に配慮して肩の側面にジョイントがあるという新たな接続方法が採用されています。足首は残念ながらダイキャストではありませんが、NEW電王トリロジーver.で採用されたジョイントで接続されているため接地性は抜群です。

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン6

$玩具いじりの隠れ家-シャドームーン

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン7
「シャドーキック!!」
必殺技のシャドーキックも再現可能。股関節は引き出し式関節となっており可動範囲はかなり広くなっています。
シャドーキックの際に両足を揃える事もばっちり可能。

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン8

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン9
武器は「仮面ライダーBLACK」登場時と「仮面ライダーBLACK RX」登場時のもの、2種類ともに付属しています。
まずは「BLACK」登場時の武器、次期創世王に与えられる魔剣・サタンサーベル。
刀身にはクリアパーツが使用されています。造形もシャープ。装着変身と違い鞘は付属していませんが、シャドームーンの時に鞘から抜いて使っていたイメージはないのでまあ問題ない……かな?

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン10

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン11
広い可動範囲で剣を構えたポーズも再現可能。関節が緩いという事もなくポーズの保持力は高いです。

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン12

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン13
玩具いじりの隠れ家-シャドームーン14
そして「BLACK RX」登場時の武器、シャドーセイバーも攻撃用の長い剣と防御用の短い剣の2本が付属。
こちらも刀身はクリアパーツ。柄の部分は劇中では黒かったですが、まあ気にならないかな?

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン15

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン16
こちらも二刀流でかっこいい!

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン17
ライダー死す!って感じで。まさか本当に死んでしまうとは初見ではびっくりしたものです……。

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン18
世紀王専用マシン・バトルホッパーに搭乗するシーンを装着変身バトルホッパーとの組み合わせで再現。
ちょっとバトルホッパーの方が小さいですが、イメージ的にはバッチリ!

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン19
「バトルホッパァ──ッ!!」
バトルホッパーの最期は涙なしで観られませぬ……。

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン20
RXに付属する手首を使えばフィギュアーツのBLACKにもサタンサーベルを持たせることができます。

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン21
「お前は一生苦しむことになるんだ……親友を……この……信彦を……抹殺したんだからな……一生後悔して生きていくんだ……」

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン22
RXと対決!

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン23

玩具いじりの隠れ家-シャドームーン24
というわけでフィギュアーツのシャドームーンでした。
丁寧な塗装、非常に広い可動範囲とBLACK登場時・RX登場時どちらも再現可能な充実したオプションを備えた非常に出来のいいアイテムとなっていると思います。商品化希望アンケート1位からだいぶ待たされた甲斐はあった……!

コメントの投稿

非公開コメント

正確には,『次期創生王は…この私だ!!』です。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR