トランスフォーマーダークサイド・ムーン/スカイハンマー

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー1
今日は実写映画第3作、「ダークサイド・ムーン」より、オートボットの空の守護神、スカイハンマーを紹介。
スカイハンマーは戦闘ヘリコプターに変形するオートボットの航空部隊の指揮官。
新機構メックテックウェポンを搭載した完全新規設計の玩具として登場しました。
それでは付属のメックテックカードからプロフィールを紹介。

数えきれない勲章を持つ優秀な航空指揮官。オプティマスからの信頼も厚い。
その巨体からは想像もつかない俊敏な攻撃を繰り出す。
[メックテックウェポン]コードネーム:エナジョンソード
サイバトロン星でオプティマスから譲り受けたソード。地球にてメックテックウェポンに改良した。

それではパッケージに記載のキャラクターバイオを紹介。

サイバトロン星の時を振り返れば、スカイハンマーは多くの勲章を授かったオートボットの航空指揮官であった。
彼はディセプティコンとの数えきれない戦闘の中でオプティマスプライムからも直接助言を求められていた。
スカイハンマーは彼の大きさと積んだ武器の量から想像もできないほど素早い。彼は武器の発射に関して熟練していながら、白兵戦にも優れている。彼は、驚くべき勇気と戦闘での英雄的活躍を称えるべくオプティマスプライムから授けられたエナジョンブレードを携えている。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー2
玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー3
ビークルモードは戦闘ヘリコプター。角ばったデザインがカッコいい!
ローターは手で回転させることが可能です。コクピット周りの変形はなかなかタイトで歯ごたえがあります。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー4
コックピットのキャノピーはクリアパーツで再現されており、内部にはシートも再現されています。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー5
前部のランディングギアを収納し、機首の下部に付属のメックテックウェポンを装備可能。
写真には映っていませんが、メックテックウェポンにもランディングギアと思われるモールドがあり、武器を装備した状態ではこの武器のランディングギアで接地します。なんとも芸コマ。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー6
メックテックウェポンはレバーを押しこむことで展開します。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー7
また、翼の下に搭載したミサイルランチャーは5ミリジョイントで接続されており、取り外して他の箇所のジョイントに付け変えることも可能。さらに別のTFに付属するメックテックウェポンをジョイントに取りつけることが可能です。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー8
$玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー9
ロボットモード。肩が張り出た、ヒロイックなデザインが特徴です。
ヘリコプターから変形するロボットの場合、ローターは背中にそのまま背負うか、武器として手に持つなどの処理が多いですが、このスカイハンマーの場合は胸パーツとなりローターブレードを後部に折りたたむという珍しい変形をこなします。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー10
頭部アップ。バイザーはクリアパーツが使用されています。
白い頭部に水色のマスク、デザインも相まってウルトラマグナスの中の人こと「ロボット」を思わせます。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー11
可動範囲も優秀。変形の都合で膝下にロール軸があるのが特徴です。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー12
付属のメックテックウェポンを手に持たせることが可能。
平手ながら5ミリ径のジョイントを持つ武器なら持たせることができます。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー13
また、腕には5ミリジョイントもあり、そちらにメックテックウェポンを装備する事もできます。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー14
メックテックウェポンのエナジョンソードは後部のレバーを押しこむことでライフルからエナジョンソードに変形します。
変形した状態でレバーを捻ることでロックされ、エナジョンソードの状態で固定することが可能。
ただし、このロック機構は説明書には書かれていません。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー15
ライフルで敵を狙い撃つ!

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー16
そして、オプティマスより授かった栄誉の証・エナジョンソードでディセプティコンを切り裂く!
……しかし、そんな大切なものを地球でメックテックウェポンに改造してしまってよかったんでしょうか?

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー17
腕のところにはCジョイントを取り付け可能なバーがあり、別売りのTFに付属するCジョイント武器を装備可能。
また、背中に搭載したミサイルランチャーは取り外して腕の5ミリジョイントに装備できます。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー18
メックテックウェポンにも5ミリジョイントがあるため、ミサイルランチャーと合体させることが可能。
さらにミサイルランチャーにはCジョイント武器を取り付けられるので、どんどん武装強化できます。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー19
もちろん他のTFに付属するメックテックウェポンをジョイントに装備させることもできます。
肩の後ろにも5ミリジョイントがあります。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー20
陸を守るオプティマスプライム!そして空を守るスカイハンマー!オートボットの英雄2人が手を組めば、恐れるものなど何もない!玩具としては同じボイジャークラスということもあり、大きさはほとんど同じです。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー21

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー22
付属のメックテックカードは「スカイハンマー」と「エナジョンソード」の2枚。
重ねることで武器を装着(メックアップ)した状態を再現可能です。

玩具いじりの隠れ家-スカイハンマー23
というわけでスカイハンマーでした。
リアルな戦闘ヘリからヒロイックなデザインのロボットに変形するギャップが面白く、変形パターンもローターブレードの処理が珍しく、出来はなかなか良好です。メックテックウェポンも展開した状態でロック可能+他の武器と合体できるジョイントあり、とダークサイド・ムーン玩具のボイジャークラス共通の仕様となっており、他の武器と組み合わせて遊べるなどプレイバリューはかなり高いアイテムです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR