トランスフォーマーダークサイド・ムーン/ショックウェーブ

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ1
今日は実写映画第3作、「ダークサイド・ムーン」より、ニュービラン(新たな悪役)であるショックウェーブを紹介。
ショックウェーブはメガトロンのライバル足りうる実力を持つディセプティコンの実力者。
残酷なまでに効率的かつ論理的な性格です。メガトロンの後を追い、キューブ探索のため地球に到達していたとされています。「ダークサイド・ムーン」より初登場する新たな戦士が新機構メックテックウェポンを搭載して玩具でも登場しました。
それでは付属のメックテックカードからプロフィールを紹介。

非常に強力かつ残忍な戦士。オートボットに彼の情報は乏しく、戦場での目撃例も少ない。
彼の残忍さは目撃者と証拠を土煙とクレーターに変えてしまう。
[メックテックウェポン]コードネーム:パーティクルウェーブブラスター
致死性の高いレーザー砲。多大なエネルギーを必要とするため核燃料を主動力源としている。

さらにパッケージに記載されたプロフィールを翻訳。

ショックウェーブを目撃し、生き残っている者は数少ない。
これはオートボットからディセプティコンの作戦の秘密の証拠を守るための手段だ。
彼は証拠と目撃者を残酷に、無感情かつ効率的に消去する。
彼が存在することを証明する手がかりは土煙の中のクレーターと彼が移動した跡の崩落したトンネルだけだ。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ2
玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ3
ビークルモードはエイリアンタンク。異星のビークルらしい異形のデザインが最大の魅力。
細かいディテールが全体にわたって施されており、ディテールの情報量は多いです。
もちろん転がし走行も可能。変形もカッチリしており完成度は高いです。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ4
砲塔に着いたチューブは軟質素材を使用しています。
5ミリジョイントならどこにでも接続可能なので応用次第で色々使えそうです。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ5
フロントからはロボットモードの頭部が覗いています。目が赤く光る!

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ6
砲塔はメックテックウェポンになっており、後部のスイッチを押すことで展開し、銃が前を向きます。
ロックするためのジョイントも備えられており、展開した状態で固定する事も可能です。

$玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ7
本体の5ミリジョイントやメックテックウェポンのジョイントを使って別売りのメックテックウェポンをメックアップ!
さらに各部にCジョイントを接続可能なバーがあり、さらなる武装強化が可能です。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ8
砲塔とブレードを取り外した状態。説明書ではこの状態から変形させるように指定されています。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ9
玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ10
ロボットモード。腕や足が太い力強いプロポーションと胸の肋骨上のモールドが特徴的。
G1レーザーウェーブの意匠と実写映画らしいエイリアン的な意匠が見事に融合しています。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ11
頭部アップ。G1レーザーウェーブの単眼デザインを継承しています。眼はクリアパーツ。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ12
眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。異様に良く光ってカッコいい!

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ13
可動範囲はなかなかのものですが、腰が動かないのと腕の可動範囲がちょっぴり独特なのが残念かも?
また、上腕と肩を接続しているジョイントが外れやすい印象があります。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ14
脚は変形機構の都合もあってかかなり深く曲げることができ、立て膝も楽々取れます。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ15
メックテックウェポンのパーティクルウェーブブラスターは後部のスイッチをスライドさせると展開し、銃が前を向きます。ロックするためのジョイントも備えられており、展開した状態で固定する事も可能です。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ16
パーティクルウェーブブラスター発射!
ショックウェーブの姿を目撃したが最後、圧倒的な威力のレーザーが敵を焼き尽くす!

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ17
パーティクルウェーブブラスターとブレードを取り外した姿。一気にスマートなシルエットになります。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ18
パーティクルウェーブブラスターにはメックテックジョイントが2か所あり、ブレードと合体させることが可能。
また、別売りのTFに付属するメックテックウェポンとも合体可能です。同じボイジャークラスのTFのメックテックウェポンならさらに他の武器を合体させることができるため、無限に武装強化が可能?

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ19
本来左腕にパーティクルウェーブブラスターを取りつけることはできませんが、左腕を逆向きに折りたたむことで装着させることも可能。この状態だと左腕全体が巨大な銃となり、なんとなくスーパーリンクのレーザーウェーブっぽい?

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ20

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ21
メガトロンと比較。ほぼ同じ大きさとなっています。
果たして彼らは協力してオートボットと戦うのか?それとも……?

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ22
付属のメックテックカードは「ショックウェーブ」と「パーティクルウェーブブラスター」の2枚。
重ねることで武器を装着(メックアップ)した状態を再現可能です。

玩具いじりの隠れ家-ショックウェーブ23
というわけでショックウェーブでした。
地球のビークルではない、エイリアンタンクが独特の存在感を放っています。
変形も複雑すぎず、それでいて大きく形が変わるのでなかなか楽しいですね。メックテックウェポンも展開した状態でカッチリとロックされ、本体のデザインにも溶け込んでいるためかなり完成度が高いです。
総合的な出来はかなり良好なアイテムですね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
自分用メモを兼ねて気に入った玩具を紹介しようと試みる自己満足ブログです。基本的にこっそりひっそりと。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク希望の方はコメント欄からどうぞ。

こんなところも作りました。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
19位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR