超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説/大量破壊兵スカージ

記事をリニューアル。

玩具いじりの隠れ家-スカージ1
「攻略不可能!!大軍団をも蹴散らす闇の怪物!!」
今日はマイクロン伝説より、サイバトロンにもデストロンにも属さない謎の破壊兵士、スカージを紹介。
放送当時の2003年に、テレビマガジン限定品の特別オーダーアイテムとして登場しました。
テレビマガジン2003年9月号で、限定5000セットの先着アイテムとして送料込み1280円で販売されました。
近年の限定アイテムを思うとすごく良心的な値段。
玩具としては同じマイクロン伝説のSTDコンボイのリカラーアイテムです。

スカージはサイバトロンにもデストロンにも属さない謎の戦士。言葉を話さず、野獣を思わせる動きをします。
コンボイと同じ能力を持つだけでなく、再生能力や闇の剣・ダークセイバーを使いこなします。
ホットロッドラチェットメガトロンを相手にしても互角以上に戦える闇の怪物です。

その正体は星帝ユニクロンの意思に従う第三勢力・ダブルフェイス。
最期は最強の銃・アストロブラスターとマグナコンボイのマトリクスキャノンの力で撃退されました。
ちなみに海外名はNemesis Prime(ネメシスプライム)。では付属カードの内容を紹介。

「わが軌跡に続くは焦土のみ!」
彼は単独でサイバトロンとデストロンの両軍を圧倒するほどの超絶的なパワーを備えた怪物である。
コンボイと同等の技能と反射神経を持って生み出されたが、彼の寛容さ、思慮深さといった美徳はなにひとつ持ち合わせていない、恐るべき邪悪の化身なのだ。彼の分身であり、破砕光線砲に変形するマイクロン・スウィープを携えたスカージは、全てのトランスフォーマーの脅威となって彼らに立ちはだかる。

玩具いじりの隠れ家-スカージ2
パッケージ。イラストとキャッチコピー(?)がカッコよすぎです……。

玩具いじりの隠れ家-スカージ3
玩具いじりの隠れ家-スカージ4
スカージ・ビークルモード。コンボイと同型のトレーラーキャブです。赤い窓が悪カッコイイですね。
ちなみにマイ伝コンボイスーパーモードのコンテナを牽引させることも可能。

玩具いじりの隠れ家-スカージ5
もちろん転がし走行が可能。

玩具いじりの隠れ家-スカージ6
玩具いじりの隠れ家-スカージ7
パートナーマイクロン・スウィープ。ビークルモードは宇宙戦闘機。
名の由来はG1スカージが率いていたロボットたちの名がスウィープだったことから。
G1スカージはスウィープス参謀としてガルバトロンの側近として活躍、さらにはマトリクスの力でパワーアップしたことも。黒いコンボイが「スカージ」の名を冠したのもその辺に秘密がありそうです。

玩具いじりの隠れ家-スカージ8
スウィープは銃に変形し、スカージに合体することが可能。

玩具いじりの隠れ家-スカージ9
玩具いじりの隠れ家-スカージ10
スウィープ・ロボットモード。両腕が可動します。

玩具いじりの隠れ家-スカージ11
玩具いじりの隠れ家-スカージ12
ロボットモード。黒にメタリックブルーのアクセントという所謂ブラックコンボイカラーがカッコよすぎる……!
最近だと初音ミク的なカラーリングではありますがw
プロポーションもなかなか良好。

玩具いじりの隠れ家-スカージ13
バストアップ。赤い瞳がまさに悪のコンボイといった感じの眼光の鋭さを演出しています。
胸は開けますが、マトリクスなどは入っていません。これはSTDコンボイ型の特徴。

玩具いじりの隠れ家-スカージ14
玩具いじりの隠れ家-スカージ15
マイ伝玩具としては珍しく、可動重視で設計されています。
ただし、腿のモールドが邪魔をして足の可動範囲が制限されているのが難点。

玩具いじりの隠れ家-スカージ16
銃に変形したスウィープを武器として手に持たせることができます。

玩具いじりの隠れ家-スカージ17
さらに背中のマイクロンジョイントにスウィープを装着し、エボリューションギミックが発動。
マイクロンジョイントに合体したスウィープを上下させることで……。

玩具いじりの隠れ家-スカージ18
両肩が交互に前後に可動する、パンチアクションが発動します。

玩具いじりの隠れ家-スカージ19

玩具いじりの隠れ家-スカージ20

玩具いじりの隠れ家-スカージ21

玩具いじりの隠れ家-スカージ22
付属カード。オールカラーかつ、文章も書き下ろしという豪華な作りになっています。

玩具いじりの隠れ家-スカージ23
というわけでマイ伝スカージでした。
マイクロン伝説の玩具の中では異例な可動重視の設計がされているだけあって、そのアクション性は今見ても優秀。配色と相まって反則的なカッコよさだと思います。

おまけ。

$玩具いじりの隠れ家-スカージ24
ユナイテッドスカージと夢のダブルスカージ結成!

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

悪のコンボイ、もっと出てほしいですね
こいつとフレイムコンボイくらいしかいません

2 ■無題

悪のコンボイ、もっと出てほしいですね
こいつとフレイムコンボイくらいしかいません

3 ■Re:無題

>エアトスさん
設定を練らなくてはいけないためか、あまり登場する機会に恵まれていませんよね~>悪のコンボイ
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR