トランスフォーマーダークサイド・ムーン/バンブルビー&メックテックホルダー

これでうちのブログのダークサイド・ムーン玩具は一区切り。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー1
今日は実写映画第3作、「ダークサイド・ムーン」より、バンブルビー&メックテックホルダーを紹介。
オートボットの若き戦士、バンブルビー。そんな彼を新機構メックテックウェポンを装備可能、かつ新作映画での新たなデザインを再現した完全新規設計で立体化。さらに、玩具店等で稼働中のゲーム機「B-太」で使用可能なメックテックホルダーが付属している特別仕様になっています。それでは付属のメックテックカードからプロフィールを紹介。

オートボットで最も優れた戦士の1人。地球での経験が戦闘スキルにさらに磨きをかけた。
いかなる状況でもディセプティコンを倒すために力を尽くす。
[メックテックウェポン]コードネーム:プラズマブラスターカノン。
N.E.S.T.が作り上げた、トランスフォーマー専用の兵器。ブラスターから変形する。

さらにパッケージのキャラクターバイオを翻訳。

バンブルビーは数十年の時を戦闘技能の熟練に費やしてきた。
武器がなくとも、彼はオートボットの中で最も熟練した戦士の一人である。
彼は彼のスキルを用いて、ディセプティコンがどこに現れようとも打ち倒すことを決心している。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー2
玩具いじりの隠れ家-バンブルビー3
ビークルモードはシボレー・カマロコンセプトモデル。前作からストライプの塗り分けが変更され、リアスポイラーを取りつけた、「ダークサイド・ムーン」劇中の仕様を再現したものになっています。もちろん転がし走行が可能です。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー4

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー5
ルーフのジョイントには付属のメックテックウェポンを装備可能。
ジョイントは武器を取り外すと自動的に穴がふさがり、普段は目立たない工夫がされています。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー6
後部のルーフを持ちあげるとそこには銃口のようなモールドがあります。
これを活かしてなんちゃってビークルアタックモード。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー7
今回のバンブルビーで面白いのはこのドア部のウインドウのパーツ。
ロボットモードでのデザインを再現するためのダミーパーツが内側に折りたたまれています。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー8
玩具いじりの隠れ家-バンブルビー9
ロボットモード。これまで何体も発売されたバンブルビーの変形を受け継ぎながら(上半身はHA、下半身はニューバンブルビーを思わせます)、これまでよりもシンプルな構造で変形させやすくなっています。
プロポーションも良好。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー10
頭部アップ。造形的には映画劇中になかなか似ていると思います。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー11
眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。
ただし、クリアパーツの色が濃いため、光り具合はいまひとつ。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー12
基本的な関節が全て可動。首・腕・足の付け根にはボールジョイントが使用されており、膝・肘・腰も可動します。
親指も可動しますが、開く範囲はかなり狭いです。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー13

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー14
両腕には5ミリジョイントがあり、そこに付属のメックテックウェポンを装備可能です。
ただし、この両腕のジョイントは白化しやすいので扱いに注意が必要です。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー15
メックテックウェポンは後部のレバーを引くことでブラスターからプラズマブラスターカノンに変形します。
レバーの形状が指をかけやすい形状になっています。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー16

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー17
人間との協力によって生み出された新たな武器・メックテックウェポン!
プラズマブラスターカノンで敵を攻撃!

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー18
また、背中のパーツを起き上がらせるとビークルではボンネットになっていたパーツに5ミリジョイントが2つあり、そこにもメックテックウェポンを装着可能です。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー19
下腕にはCジョイントを取り付け可能なバーがあり、別売りのTFに付属するCジョイントの武器を装備可能です。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー20
付属のメックテックカードは「バンブルビー」と「プラズマブラスターカノン」の2枚。
重ねることで武器を装着(メックアップ)した状態を再現可能です。


$玩具いじりの隠れ家-バンブルビー21

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー22
さて、日本版だけの特典であるこのメックテックホルダー。
メックテックシリーズに付属するメックテックカードを装填することが可能になっています。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー23
オレンジ色のパーツを倒すことでカードを装填することが可能。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー24
キャラクターカードとウェポンカードを組み合わせ、自分だけのメックアップ(武装)したキャラクターを作ることが可能。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー25
さらにメックテックホルダーは裏面のグリップを回転させ、ガンコントローラーに変形します。
このモードでは、玩具店等で稼働中のゲーム機「B-太」に接続して、メックテックウォーズを遊ぶことが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー26
グリップを握り、レバーを引くことが可能。君の手でTFを操作せよ!
……わたしが住んでいる県では1か所しかB-太が置いていないので未だにこのホルダーを本来の用途で使用できてませんw

玩具いじりの隠れ家-バンブルビー27
というわけでバンブルビー&メックテックホルダーでした。
何度目だバンブル!って感じは若干ありますが、これまでの技術の蓄積もあってか今回のバンブルは変形もさせやすく、プロポーション・可動どちらも良好で、個人的に今までのバンブルビーの玩具では一番遊びやすい印象です。
メックテックホルダーはこれが付いたことで値段が上がったことを考えるとやや複雑な気分でありますが、付属のカードを装填したり、ゲーム機で遊ぶことができるなど、プレイバリューは高いのではないでしょうか。


おまけ。

$玩具いじりの隠れ家-バンブルビー28
メガトロンのマントとオプティマスのブレードをつけてエクシアリペアごっこ!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR