トランスフォーマームービー/ニューバンブルビー

明日は実写映画最新作「ダークサイド・ムーン」玩具発売ッ!
というわけで第1作の傑作玩具を振り返るッ!

玩具いじりの隠れ家-新バンブル1
今日は実写映画第1作の玩具から、オートボットの若き戦士、ニューバンブルビーを紹介。
バンブルビーはオートボットの斥候で、オールスパークの秘密を握るとされるサムを保護するために送られた若き戦士。
シボレー・カマロに変形します。サムを狙うバリケードと対決し、見事これを追い払う実力を持っています。
地球に来る以前の戦いで音声機能が損傷しており、ラジオの音声を使ってサムとコミュニケーションをとっています。
旧カマロをミカエラからボロ車と言われた彼は、最新のコンセプトカーを再スキャンしてこのニューバンブルビーの姿となりました。サムやミカエラとの新たな友情を得た彼は、オーツスパークを狙うディセプティコン、そして地球外生命体全てを警戒する政府機関セクター7の手から2人を守るために奮戦します。

2007年夏に発売し、映画公開直後に発売されたこともあって大ヒットしたのも印象深いアイテムです。
後にトランスフォーマーリベンジでは頭部・右腕・車のフロント部分を新造し、成型色を変更したものが発売されました。

玩具いじりの隠れ家-新バンブル2
玩具いじりの隠れ家-新バンブル3
ビークルモードはカマロコンセプトモデル。黄色いボディに黒のストライプを再現しており、窓はクリアパーツで再現。
転がし走行も可能です。

玩具いじりの隠れ家-新バンブル4

玩具いじりの隠れ家-新バンブル5
主人公キャラということもあり、実写映画玩具の特徴であるオートモーフを2種類搭載しています。
まずは脚部。足首を動かすと連動してリアバンパーとリアガラスが移動します。

玩具いじりの隠れ家-新バンブル6
そして上半身。胸パーツを倒すと連動して腕と肩のドアを接続しているパネルが可動します。

玩具いじりの隠れ家-新バンブル7
玩具いじりの隠れ家-新バンブル8
ロボットモード。ヒロイックな、たくましいプロポーションになっています。
ドアがボディの中心から生えた羽のように見える処理などは見事です。

玩具いじりの隠れ家-新バンブル9
頭部アップ。今見ると映画にはあまり似ていませんが、なかなかカッコイイデザインです。

玩具いじりの隠れ家-新バンブル10
眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると光って見えます。

玩具いじりの隠れ家-新バンブル11
全身の関節が自由に可動。首や腕、足の付け根、腰、手首にボールジョイントが使用され可動範囲が広くなっています。やや緩いのが難点?その他にも肘や膝、上腕のロール軸などもあり非常によく動きます。

玩具いじりの隠れ家-新バンブル12
武器であるプラズマキャノンが付属しており、手に持たせることができます。
プラズマキャノンはビークルモードでは内部に格納されています。

玩具いじりの隠れ家-新バンブル13
プラズマキャノンは銃身を開くと連動してブレードの刃が飛び出してくるオートモーフが搭載されています。

玩具いじりの隠れ家-新バンブル14
ブレードで敵を攻撃!玩具オリジナルの武装ですがなかなかカッコイイですね。

玩具いじりの隠れ家-新バンブル15

玩具いじりの隠れ家-新バンブル16
旧バンブルビーと比較。
スマートな旧バンブルビーから一転、マッシブなプロポーションになったニューバンブルビーはなかなか強そう。

玩具いじりの隠れ家-新バンブル17
というわけでニューバンブルビーでした。
武器を含めれば3種類が投入されたオートモーフ、優れたプロポーション、広い可動範囲と、実写映画玩具の中でも傑作と言っていい、高い完成度を誇るこのアイテム。主役アイテムに相応しい完成度が嬉しいですね。





おまけ。

玩具いじりの隠れ家-新バンブル18
後に発売されたバトルブレードバンブルビーの頭部を装着してみました。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題


毎回記事楽しみにしています
この度ブログなるものを開設したので
相互リンクのお願いにやってきました

差し支えなければよろしくお願いします

2 ■Re:無題

>暴君コータロさん
相互リンクの件、了解しました。
ブックマークに追加しておきますね~。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR