S.H.フィギュアーツ/仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ1
「サイ!」「ゴリラ!」「ゾウ!」「サゴーゾォ……サゴーゾ!!」
今日はS.H.フィギュアーツから、仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボを紹介。
S.H.フィギュアーツ・仮面ライダーオーズシリーズの第4弾として登場したのは力のコンボ、サゴーゾコンボ。

仮面ライダーオーズとは、物事に執着を持たない青年・火野映司が変身する仮面ライダー。
サゴーゾコンボはサイ・ゴリラ・ゾウの3枚のコアメダルをオーズドライバーに装填することで変身します。
機動力には劣るが、腕力・脚力・耐久力に優れる、パワー系のコンボです。
地上や地下に潜む敵の感知、地震の発生能力を持ち、特定の対象の周囲の重力を増大させたり無重力にしたりする重力操作などの技を駆使して敵の動きを封じ、そのパワーで敵を粉砕します。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ2
フロントビュー。例によってアーツらしい細身のプロポーションですが、所謂パワーキャラなサゴーゾコンボのイメージとはちょっと離れた感じ?

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ3
リアビュー。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ4
バストアップ。複眼のサイアイはクリアパーツで、内部構造も再現されています。
胸のオーラングサークルの塗り分けも、もちろんばっちしV。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ5
腰のオーズドライバーやオースキャナーもしっかり塗装されています。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ6
このフィギュアーツ・サゴーゾコンボを細身に見せている一因であろうちょっと細いゾウレッグ。
オーズコンボチェンジよりも細くなっています。また、合体させるギミックも省略されています。
ギミックの省略は形状優先である以上仕方の無いところ。足首は例によってダイキャストではありません。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ7
腰のオースキャナーは取り外し、オースキャナー持ち手に持たせることが可能。
交換用手首は武器持ち手・平手・オースキャナー持ち手の3種類です。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ8
このサゴーゾコンボ、オースキャナー持ち手がこれまでの3種と違い左右両方付いています。
というわけで左手でオースキャナーを保持することも可能。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ9
メダジャリバーがまたまた付属しています。武器持ち手を使って持たせることが可能。
サゴーゾコンボで使用しているイメージはあんまりないんですけどね……w

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ10
全身の関節が可動。ただし、肘関節は腕に付いたゴリバゴーンが干渉して可動範囲が狭いです。
可動がウリのフィギュアーツだけに、ここには工夫がほしかったところ。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ11
玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ12
玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ13
必殺のロケットパンチ・バゴーンプレッシャーのポーズも再現可能。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ14
説明書には書かれていませんが、腕のゴリバゴーンは分解して取り外すことができました。
ただし、説明書には書かれていないので実行は自己責任でお願いします……。

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ15
必殺のズオーストンプ!

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ16

玩具いじりの隠れ家-サゴーゾ17
というわけでサゴーゾコンボでした。
ゴリバゴーンのデザイン再現のために可動がやや犠牲となっている点や、パワーキャラながら細身の体格だったリという点はやや気になるところですが、各部の丁寧な塗り分けなどはさすがにクオリティが高いです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR