トランスフォーマーアンコール/コンバットロン補給兵スィンドル

玩具いじりの隠れ家-スィンドル1
「戦闘で傷ついた仲間のスペアパーツを売りてえんだが」
今日はトランスフォーマーアンコールからコンバットロンの一人、補給兵スィンドルを紹介。
スィンドルはデストロンの犯罪者の人格を司るパーソナルコンポーネントと第2次世界大戦の兵器を組み合わせ、スタースクリームが生み出したコンバットロン部隊の一人。ジープに変形します。
一時は仲間とともにサイバトロン、デストロン双方と戦いましたが敗北し、メガトロンの部下として再プログラムされました。武器商人にバラバラに破壊された仲間のパーツを売り飛ばしたりするがめつい性格です。

今回はコンバットロン部隊が合体したブルーティカスとして復刻されたアンコール版からこのスィンドルを紹介。
それでは付属カードから能力と性格を紹介。

爆発物にくわしく、弾薬のエキスパートである。ブルーティカスの左足になる。
のんきで人なつっこいが、金もうけに目がなく、自分の利益のために、駆け引きに情熱を傾けている。

玩具いじりの隠れ家-スィンドル2
玩具いじりの隠れ家-スィンドル3
ビークルモードは武装されたジープ。もちろん転がし走行が可能です。

玩具いじりの隠れ家-スィンドル4
武器である拡散ブラスターとジャイロ砲を取り外すとこんな感じ。

玩具いじりの隠れ家-スィンドル5
ボンネット上にはシークレットエンブレムが貼られており、あたためるとデストロンのエンブレムが浮かびます。

玩具いじりの隠れ家-スィンドル6
せっかく座席が造形されているということで、ゾイドのパイロット人形を座らせてみました。
空気椅子状態なのは御愛嬌ということで……w

玩具いじりの隠れ家-スィンドル7
玩具いじりの隠れ家-スィンドル8
ロボットモード。良くも悪くもスクランブル合体兵士らしい、箱型のプロポーションです。
ビークルモードの武器を分割して両手に構えています。

玩具いじりの隠れ家-スィンドル9
武器を持たないとこのような感じ。腕の付け根が腕パーツの真ん中から生えているという、独特なスタイルです。

玩具いじりの隠れ家-スィンドル10
バストアップ。目が紫色なのは初代アニメでも踏襲されていました。
基本的にデストロンは赤い目であるという法則があるアニメでは珍しいケース。

玩具いじりの隠れ家-スィンドル11
両腕が可動します。

玩具いじりの隠れ家-スィンドル12
ブルーティカスがガーディアンに敗北した際、生き残ったスィンドルはなんと仲間のパーツを売り払ってしまいました。ブロウルに至っては人格を司るパーソナルコンポーネントを紛失してしまう始末……。

玩具いじりの隠れ家-スィンドル13
玩具いじりの隠れ家-スィンドル14
アニメイテッドスィンドルとの比較。紫色の瞳や頭部のデザインなどは継承されています。アニメイテッドスィンドルの武器商人というキャラクターもG1スィンドルが仲間のパーツを売り払ったことに由来するのでしょうね。

玩具いじりの隠れ家-スィンドル15
玩具いじりの隠れ家-スィンドル16
押入れからかつて発売していたトランスフォーマーガムのスィンドルが発掘されたので比較してみました。
成型色の都合で配色は大幅に異なりますが、変形機構は縮小コピーでもしたかのような高い再現度を誇ります。

玩具いじりの隠れ家-スィンドル17
というわけでスィンドルでした。
特別なギミックはありませんが、アニメの活躍もあり印象深いキャラクターに仕上がっていると思います。
メディア展開の中で個性豊かに描かれたことで、より魅力が増した代表例だと思います。

そして次回はいよいよ5体合体!

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■売っては売られて・・・

自分が思ったことは、なんでもかんでも売ってしまううさんくさい奴だと思います
コンポーネントを売るって・・・。
スィンドル、実写だとスポーツカーになっいろいろ、スーパーリンクでは戦車になってブロウルとかぶるので、誰が本物かが分かりません。
あぁ・・・・・・。

2 ■Re:売っては売られて・・・

>アパッチさん
コンポーネントを売るというエピソードのおかげでキャラが立ってますよね。
同じ名前でもモチーフが変わることはTFでは多々ありますが、このスィンドルも例外にあらず……。
アニメイテッドでは初代に近かったですけどね。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
19位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR